Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターがペレットを食べないときの解決策|理由を抑えて対処しよう

更新日:2024年02月18日

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性とは何か考えることはありませんか。この記事では、ハムスターがペレットを食べない時の注意点や食べない時に食べてもらう方法を紹介しています。さらに、ペレットを残してしまう時の対処法もお伝えしますので、参考にしてみてください。

ハムスターがペレットを食べないときの解決策|理由を抑えて対処しよう

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性とは?

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性とは、餌だけでは摂取できない栄養素を補うことが必要です。

ペレットにはカルシウムやビタミン、食物繊維、タンパク質などの栄養素が豊富に含まれているので、骨や皮膚、内臓などの機能を強化するために効果を発揮します。

また、程よい固さのペレットは、ハムスターの顎を強化するのに役立ちますし、おやつばかり食べてご飯を食べない好き嫌いの多い偏食気味のハムスターにも栄養を与えられます。

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性1:必要な栄養素が取りやすいフード

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性は、必要な栄養素が取りやすいフードだからです。ハムスター用の餌にはカルシウムやビタミン類などの栄養素を摂取するのは難しく、栄養不足になってしまいます。

一日にこれだけの栄養素を摂取したい人にとって、色々な餌の栄養素をチェックし、ブレンドしなくても決められた量を与えるだけで一日に必要な栄養素を取り易いフードです。

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性2:たくさん食べても太りにくいフードも

たくさん食べても太りにくいフードであるのがハムスターにペレットを食べてもらう必要性です。ご飯を食べすぎる食欲旺盛なハムスターは、たくさん食べてしまうから太ってしまいます。

しかし、ヘルシープレミアムなどカロリーを計算して作られているカロリーオフで太りにくいフードもありますので、たくさん食べるハムスターも太りにくくなるフードです。

カロリーオフの太りにくいペレットは味のバリエーションも豊富ですので、グルメな子の口にも合うでしょう。

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性3:野菜や果物に比べ保存が利く

ハムスターにペレットを食べてもらう必要性は、野菜や果物に比べ保存が利くからです。乾操野菜やひまわりの種などは封を開けてしまえば劣化しやすかったり、湿気やすかったりと保存が利きません。

しかし、しっかり特殊な技術で乾操させたペレットは封を開けても数週間は味も歯応えも劣化せず、美味しく食べさせることができます。

また、封も紫外線に強い素材を使っていたり、口には密封できるチャックが付いているので、より湿気難いから野菜や果物に比べると長く保存することが可能です。

ハムスターがペレットを食べない時の注意点

ハムスターがペレットを食べない時、どうしたらいいのか悩むことはありませんか。では、可愛いハムスターがペレットを食べない時の注意点を3つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介します。

ハムスターがペレットを食べない時の注意点

  • 体調はいつもどおりか確認する
  • ストレスを感じていないかチェック
  • フードを突然変えられて戸惑っている可能性も

ハムスターがペレットを食べない時の注意点1:体調はいつもどおりか確認する

ハムスターがペレットを食べない時の注意点は、体調はいつもどおりか確認することです。体調が悪いとペレットを食べたいと感じません。そのため、風邪はひいていないか、お腹はこわしていないかなど確認しましょう。

また、老化によって体調がその日により変化し難い高齢のハムスターの体調もこまめに確認して、高齢用のペレットを選びましょう。

ハムスターがペレットを食べない時の注意点2:ストレスを感じていないかチェック

ストレスを感じていないかチェックすることが注意点です。狭いケージにいつも入れられているハムスターは運動もしっかりできないのでストレスが溜まります。

また、寝たい時に音楽やテレビの音が大きくて煩い、話し声が大きいなどグッスリ眠れないとストレスを抱えやすく、食欲もなくなってペレットを食べないことが多いです。

そのため、大好きなペレットを与えても食べない、お腹が空く時間でも食べようとしないなど確認してみましょう。

ハムスターがペレットを食べない時の注意点3:フードを突然変えられて戸惑っている可能性も

ハムスターがペレットを食べない時の注意点は、フードを突然変えられて戸惑っている可能性も考えられます。

今まではキャベツやにんじんなどの野菜中心のペレットであったのに、急に肉がたくさん入っているペレットにされれば「口に合わない」と食べないことが多いです。

また、安いから原材料を見ずに選んだとか、ハムスターの苦手な牛乳が入っているペレットを与えては「食べ難いな」と食べるのを戸惑うことがあります。

ペレットを食べないハムスターに食べてもらう方法

次のページ:ペレットを残してしまう時の対処法

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2022年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related