Search

検索したいワードを入力してください

生後の周期で変わるハムスターの赤ちゃんの育て方|注意点3つ

更新日:2024年02月10日

今回はハムスターの赤ちゃんの育て方についてまとめました。絶対にしてはいけないことや、赤ちゃんのハムスターにしてあげないといけないことなどをいくつかのポイントにまとめました。この記事を参考に、ハムスターの赤ちゃんを育てていただけたら幸いです。

生後の周期で変わるハムスターの赤ちゃんの育て方|注意点3つ

ハムスターの赤ちゃんの育て方を知っておく必要性とは

生後の周期で変わるハムスターの赤ちゃんの育て方|注意点3つ
今回は、ハムスターの赤ちゃんの育て方についてまとめます。

育て方を覚える理由として、ハムスターは繁殖力が高く赤ちゃんを産みます。

また母ハムスターが育児放棄をする場合があるため、ハムスターの赤ちゃんの育て方を知っておく必要があります。

必要性1:母親のハムスターが亡くなってしまったときのため

育て方を知っておく必要性の一つ目は、母親のハムスターが死んでしまったときのためです。

母親のハムスターが亡くなったりして、赤ちゃんを育てることが出来なくなった場合、赤ちゃんだけでは生活していくことは出来ません。

そうなった場合、飼い主が責任を持って赤ちゃんを育てる必要があります。そのような場合に備えて育て方を知っておくことは大切です。

必要性2:母親のハムスターが育児放棄したときのため

育て方を知っておく必要性の二つ目は、母親のハムスターが育児放棄をした場合のためです。

なにもしなければ育児放棄は起きません。育児放棄はハムスターの赤ちゃんを人間が触った場合に起こることが多いのです。

人間の臭いが付いて自分の子と認識できなくなることが理由として挙げられます。もし、触ってしまった場合には、ケージに戻さず人工飼育をする必要が出てきてしまいます。

必要性3:繁殖しやすくて赤ちゃんを産む頻度が高いため

育て方を知る必要性の3つ目はハムスターという動物自体の繁殖頻度が非常に高いため、知っておかなければ出産したときなどに対処できないことがあります。

またハムスターの赤ちゃんが出来たときは触らないなど、事前に知っておくべきこともあります。そういったことを防ぐためにも、ハムスターの育て方は必ず知っておくべき知識であります。

生後の周期で変わるハムスターの赤ちゃんの育て方4つ

ここでは生後の周期で変わるハムスターの赤ちゃんの育て方4つを紹介します。

生後1週間、2週間、3週間、4週間とするべきことは変わっていきます。

そのため、その時々にあった赤ちゃんの育て方をまとめます。

ハムスターの赤ちゃんの育て方1:生後1週間目

ハムスターの赤ちゃんの育て方の一つ目は、まず生後1週間目に重要なことは子供を触らないといういことです。

この時期はまだ母親のハムスターも母乳で育てます。したがって、子供の臭いに非常に敏感な時期であります。

言い換えますと、自分の知っている臭いではないものは、子供ではないと認識してしまいます。したがって人間が触ることによって臭いが変わることは危険なので絶対に触らないようにしましょう。

またこのころはまだ目が開いていません。そのため心配にはなりますが、出来るだけ母親のハムスターに任せましょう。

ハムスターの赤ちゃんの育て方2:生後2週間目

ハムスターの赤ちゃんの育て方の二つ目は、生後2週間を迎えると、創造するハムスターの姿に徐々になっていきます。

またこのころから自分で食事を取り、トイレにも行くようになります。

しかし、まだこの時期になっても人間が赤ちゃんのハムスターを触らないでください。掃除の際も気をつけるようにし、注意して掃除をしてあげてください。

ハムスターの赤ちゃんの育て方3:生後3週間目

ハムスターの赤ちゃんの育て方の三つ目は、生後3ヶ月を迎えるとそろそろ毛も生えそろってきます。

またこのころからほぼ離乳を終え、自分で食事を取ることが出来ます。

そして、ようやく触っても良い時期というのがこの3週間目辺りになります。しかし、無理にべたべた触ってしまうと臭いが付きすぎてしまいますし、またハムスター自身の体力も奪ってしまうことになります。

それを防ぐためにも必要最低限あまりスキンシップは取らないようにしましょう。
次のページ:ハムスターの赤ちゃんに与える餌の種類とは

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related