Search

検索したいワードを入力してください

アメリカモモンガの特徴と飼い方|飼育に必要なものや注意点も紹介

更新日:2024年02月15日

アメリカモモンガの飼育方法はご存じでしょうか。本記事では、アメリカモモンガの生態など基本的な情報から、飼育に必要なポイント、飼育の際の注意点をご紹介しております。アメリカモモンガの飼育に挑戦したいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

アメリカモモンガの特徴と飼い方|飼育に必要なものや注意点も紹介
「アメリカモモンガを飼ってみたいのだけど、人間に懐くのかな?」
「アメリカモモンガは夜行性の生き物?」
「アメリカモモンガはトイレを覚えることはできるの?」
このように、アメリカモモンガの飼育に興味があり、知識を深めたいと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、アメリカモモンガの生態から、飼育するために必要な物や入手方法、飼育に関する注意点などを詳しくご紹介しています。

本記事を読むことで、アメリカモモンガについての知識が深まり、飼育に適した環境を整えることができるでしょう。

アメリカモモンガに興味がある、また飼育をしたいと考えている人は、ぜひ本記事を読んで参考にしてみてください。

アメリカモモンガの生態


アメリカモモンガは、哺乳網齧歯目リス科アメリカモモンガ属の動物です。ペットとしてよく飼われているフクロモモンガは有袋類でカンガルーの仲間になります。対するアメリカモモンガは齧歯類、つまりネズミの仲間に分類される全く異なる種族です。

顔つきは一見リスによく似た、大きくクリっとした目が特徴的です。

まずはアメリカモモンガの生息地から順に、大きさや特徴的なポイントを見ていきましょう。

アメリカモモンガの生息地

アメリカモモンガは、その名の通り主にアメリカで生息している動物です。アメリカの中でも東部に多く生息しており、その他にはカナダの南東部、メキシコやホンジュラスにも生息しています。

広葉樹に巣を作ることが多く、手足の間にある飛膜で木と木を渡り、樹上で生活するのが基本です。そのため飼育の際にも高さのあるケージを使うことが望ましいです。

基本的には樹上で単独で生息していますが、冬の寒い時期には集団になって暖を取ることもあります。

アメリカモモンガの大きさ

アメリカモモンガの大きさはメスとオスで体格に差はありません。体長は22~27cm程で、そのうちの8~12cm程が尻尾です。体重は38~90g程あります。

ちなみに生まれたての頃にはなんと3〜6g程しかない、非常に小さな動物です。

アメリカモモンガの特徴

アメリカモモンガは顔つきがリスによく似ています。しかし、リスと大きく異なるのは手足にかけて飛膜があることです。

飛膜とは脊椎動物が飛行や滑空を行うために持つ特殊な皮膚のことです。コウモリやヒヨケザルにも同じ器官がみられます。

ちなみにモモンガとよく似たムササビという動物がいますが、ムササビは飛膜が後脚から尾にかけてもありますが、モモンガの飛膜は前脚から後脚までしかないのが特徴です。

アメリカモモンガの寿命

アメリカモモンガの寿命は、飼育環境にいるものは12年程です。野生環境のもとでは5~7年程であると言われています。

小動物の中では長命となります。適切な環境を整えてあげることで長く大切に飼育することができます。

アメリカモモンガの繁殖

アメリカモモンガは生後から1年程で性成熟し、繁殖することができるようになります。妊娠期間は40日程で、主に4〜5月、8〜9月にかけて繁殖を行います。1年の中で2回繁殖を行うことができます。

出産時には一度に1〜7匹の子供を産み、生まれたては体重3〜6gと非常に小さいです。子育てはメスのみが行います。

アメリカモモンガはペットとして飼育できるの?


結論から申し上げるとアメリカモモンガをペットとして飼育することは可能です。アメリカモモンガと同じ「齧歯類」に属するモモンガは45種類存在しますが、その中でアメリカモモンガのみ飼育することができます。

しかし主な生息地が日本でないことや、アメリカモモンガが原因となり発症した感染症の影響で、日本国内での入手は困難な状況にあります。

2005年に静岡市の動物取扱い業者がレプトスピラ症というものに感染し、調査の結果アメリカモモンガの保有する菌が原因であったことが分かりました。その影響により国外からのアメリカモモンガの輸入が減少しており、入手するのが困難な状況にあります。

アメリカモモンガの入手方法と値段の目安


アメリカモモンガを飼育したい場合、ペットショップや専門のブリーダーから入手することができます。1つ前の項目で記述したようにアメリカモモンガの輸入は規制が厳しいため、取り扱っているペットショップやブリーダーを探す必要があります。

価格は1万5千〜3万円程になります。
次のページ:アメリカモモンガの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related