Search

検索したいワードを入力してください

ショウガラゴはどんな販売店で購入できる?価格や飼育の注意点も解説

更新日:2022年09月08日

ショウガラゴという生き物をご存知ですか。本記事ではショウガラゴについて、特徴や飼育する際の注意点などを紹介します。また、購入できる販売店も解説しますので、これから飼育を考える方にもヒントが多くあるでしょう。ぜひ参考にしてください。

ショウガラゴはどんな販売店で購入できる?価格や飼育の注意点も解説
「現在ショウガラゴの飼育を考えている」
「単純にショウガラゴに興味がある」
「全然わからないけど、どんな生き物か知りたい」
ショウガラゴという生き物に対して、上記のような疑問を持っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、ショウガラゴについて包括的に紹介します。

具体的には、ショウガラゴの特徴や飼育する際の注意点などを解説します。また、ショウガラゴを購入できる販売店や、おすすめの餌などについても紹介します。

本記事を読めば、ショウガラゴの特徴や飼育方法がわかります。購入を考えている方には、販売店選びなどヒントも多いでしょう。是非ご自身の判断の材料として活用してください。

また本記事は、ショウガラゴに興味がある方や、生き物が好きな方にも有益な内容になっています。
気楽な気持ちで読み進めてください。

ショウガラゴってどんな動物?

ショウガラゴは、霊長目ガラゴ科に分類される猿で、別名セネガルガラゴやブッシュベビーとも呼ばれます。

アフリカ中部に広く分布していて、様々な環境に適応できる生き物で、完全な夜行性であるのが特徴です。

性格

ショウガラゴは猿の中でも比較的おとなしい性格です。そして、ときに大変臆病でもあります。

寂しがりやな面もあり、飼い主の顔を覚えて懐くと、ずっと一緒にいようとします。

寿命

ショウガラゴの寿命は、15~20年程度です。

他の猿に比べて寿命は短めですが、栄養のある餌や飼育環境を整えることで、もっと長生きさせることも可能でしょう。

販売価格相場

販売店でのショウガラゴの価格相場は、30~100万円程度でしょう。赤ちゃん猿のほうが安価で購入できます。販売店ごとに価格は前後しますので、実際にショウガラゴを扱っている販売店に問い合わせるのが良いでしょう。

その他、餌や光熱費などに、かなり費用がかかることも覚えておきましょう。

ショウガラゴを購入する際に気を付けること



ショウガラゴは警戒心が強いため懐くのに時間がかかります。
価格も販売店ごとに差はありますが安くはありません。また、飼育環境にも費用がかかります。そのため購入を考える際は、適切な知識と心構えが必要になります。

ショウガラゴはどんな販売店で購入できる?



ペットとしての輸入規制がありますが、国内でも購入できる販売店はあります。
以下では、一般的な販売店から、専門の販売店など4つピックアップして紹介します。
次のページ:ショウガラゴの餌は何?

初回公開日:2022年08月18日

記載されている内容は2022年08月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related