Search

検索したいワードを入力してください

サルはペットとして飼える?飼える種類やリスク・注意点を解説

更新日:2024年02月29日

サルをペットとして飼うことはできるのか、飼える種類があることをご存じですか。本記事では、サルの生態や飼うことができる種類、注意点について紹介します。サルをペットに迎え入れたい、サルのことについて詳しく知りたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。

サルはペットとして飼える?飼える種類やリスク・注意点を解説
「サルを飼ってみたいけど飼うことはできる?」
「サルを飼う時に気をつけなければならない点は?」
このように、サルを飼ってみたいと思っても疑問や不安なことも多いのではないでしょうか。

本記事ではサルをペットとして飼うための基礎知識や、飼うことができるサルの詳しい解説、飼う時の注意点について紹介していきます。

この記事を読むことで、サルの生態や飼うための知識、サルの寿命や販売価格などについて知ることができます。サルを飼いたいと考えている方の不安や疑問が解消され、新しい家族を迎え入れるきっかけになるでしょう。

サルを飼いたいと考えている方以外にも、サルが好き・興味がある方はぜひこの記事をチェックしてください。

サルの生態

サルは野生動物の中でも、一番人間に近い動物と言われており、犬や猫と同じくらい私たちに馴染みがある動物でもあります。

サルは約5000年前から人間がペットとして飼っていたことがわかっています。つまり、昔から人間とサルは近しい関係だったということです。

見た目や賢さ、人間と同じような表情を持つことで人気のあるサルですが、ペットとして飼うことは可能なのでしょうか。

サルをペットとして飼うためには、サルの生態をしっかりと知る必要があります。ここからは、サルの生態について詳しく解説していきます。

サルに興味がある方、サルをペットとして飼ってみたいと考えている方はぜひチェックしてください。

握力がとても発達している

サルの多くは木の上で生活をする動物です。木から木への移動が必要になるため、握力がとても発達しており、種類によって違いはありますが、握力が30㎏以上あるサルもいます。

体が大きくなると、それに比例して握力が強くなるため、ペットとして飼う際には、小さなサルを飼うことがおすすめです。

サルは飼い方を間違うと、大きな事故やトラブルに発展してしまうことも少なくはありません。犬や猫と違いペットのために改良されてきた動物ではないため、ペットとして飼うためにはしっかりとした知識が必要です。

噛むことで感情を伝える

サルはとても賢く、感情がとても豊かな動物です。人間と同じように恐怖やネガティブな感情、楽しいなどの感情を持つため、感情を表現するために、噛むことがあります。

また、サルは警戒心が強く、好奇心が旺盛な性格をしているため、さまざまな感情を伝えてくることが多いです。

噛むことは、サルにとって感情表現だということを忘れてはいけません。噛まれたからといって、怒るようなことはしないようにしましょう。

しかし、無駄噛みはケガに繋がることもあるため、無駄噛みする場合はしつけを行わなければなりません。

社会性が強い動物

サルは自然界では群を作って生活するため、社会性が強い動物です。自我がはっきりしているため、自尊心がとても高く、しつけを行うのがとても難しいと言われる原因でもあります。

サルとの信頼関係を築くためには、根気強く時間をかけて向き合わなければなりません。

ペットとして飼う際には、サルと多くの時間を過ごす覚悟が必要になります。飼い主を信頼できる相手だと判断するのは、サルだということを忘れないようにしましょう。

ペットとして飼えるサル

サルはペットとして飼える?飼える種類やリスク・注意点を解説
ここまで、サルの生態について詳しく解説してきました。サルは人間と近しい関係ではありますが、知らないこともたくさんあったでしょう。

ペットとして飼われることが多くなってきたサルですが、ペットとして飼うことができるサルにはどのような種類があるのでしょうか。

ここからはペットとして飼えるサルを紹介していきます。有名なサルや、あまり聞いたことがないサルの種類や特徴についても解説していきます。

サルをペットとして飼ってみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

リスザル

リスザルは知名度が高く、比較的にペットショップで取り扱いが多いサルで、販売価格は約60万円~約80万円です。

オマキザル科の中では最小の種類で、しっぽが非常に長いのが特徴です。体長は25cm~30cmほどに成長し、寿命は15年~20年です。

運動量が多く活発で、好奇心が強く何に対しても興味をもつため、飼うときにはイタズラをさせないような環境を作る必要があります。

群れで鳴きあいながらコミュニケーションをとるため、静かなサルではありません。

ショウガラゴ

ショウガラゴは小さな顔に大きな瞳が印象的なサルで、販売価格は約80万円~約100万円です。

脚の筋肉が発達しているため、俊敏に動いたり、跳躍力に優れているのが特徴で、ぴょんぴょんと跳ね回る姿が可愛いと人気のあるサルです。

体長は15cm~20cmほどまで成長し、しっぽは体長より少し長めです。体重がとても軽く200g~300gほどしかありません。

基本的には大人しい性格をしていますが、警戒心が強く、慣れるまでは時間がかかります。縄張り意識が高いため、知らない人には大きな声で鳴いたり、攻撃的になることもあります。

マーキングの際は手に尿をつけるため、部屋の掃除が欠かせません。

コモンマーモセット

コモンマーモセットは、サルの中でも比較的に飼いやすい種類のサルで、販売価格は約40万円~約100万円です。体が丈夫なため、繁殖数が多いのが特徴です。

顔の両側についた白いふわふわな毛や、白黒の縞模様の尻尾が印象的で、体長は20cm~30cmほどまで成長します。

高い知能もあり、寂しがり屋な性格です。飼うための情報も多いため、飼いやすいサルでもあります。

排泄物には「マーモ臭」と呼ばれる刺激臭があり、マーキングをすることもあるため、毎日の清掃が必要になります。

南米やブラジルなどの熱帯雨林に生息しているサルのため、寒さには極端に弱いところがあります。飼うときには、環境を整えてあげなければなりません。

人間と同じ昼行性のため、同じ生活を送れるのが魅力です。

ピグミーマーモセット

次のページ:ペットとして飼う時の注意点

初回公開日:2022年11月16日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related