Search

検索したいワードを入力してください

モルモットに大きい種類は存在するの?飼育する際の注意点や必要なものを紹介

更新日:2024年03月01日

大きいモルモットを飼育したい方は、種類によって大きさに違いがあるのか知りたいのではないでしょうか。この記事ではモルモットの種類別の特徴や飼育する際の注意点などを紹介します。モルモットを飼ってみたい方やモルモットについて知りたい方はご覧ください。

モルモットに大きい種類は存在するの?飼育する際の注意点や必要なものを紹介
「モルモットってどんな種類がいるの?」
「大きいモルモットもいるのかな?」
「飼育に必要なアイテムを知りたい」
愛らしい見た目からペットとして人気の高いモルモットですが、実はたくさんの種類がいることをご存知でしょうか。

種類が違えば飼育方法も多少異なりますので、正しいやり方を押さえておきましょう。

また、大きさは20~30cm前後のものが一般的ですが、個体や性別によってはそれより大きいものも存在します。

この記事では、大きい種類のモルモットが存在するのかをテーマに、モルモットを飼いたい人へのアドバイスや選ぶポイント、モルモットの種類別の特徴、飼育する上で注意点、飼育に必要なアイテムなどを紹介しています。

この記事を読むことで大きいものや毛の長さなどモルモットについて深く知ることができるでしょう。

モルモットをペットにしたいと考えている人には必須の内容になっていますので、モルモット選びや飼育をする際には、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

モルモットってどんな動物?

モルモットは南米に生息するテンジクネズミ属の一種が家畜化されたもので、ハムスターなどと同じげっ歯類に分類されます。世界中で飼育されていますが、野生種はいません。足が短く体が丸いこと、尻尾がないのが特徴で、前足の指は4本、後ろ足の指は3本です。

雑食性のハムスターとは違いモルモットは完全な草食性で、主食は専用のペレットや牧草です。ハムスターのように手を使って食事をすることはできないため、野菜などをあげる際は小さくカットしてあげる必要があります。

ここではモルモットの性格や寿命、体の大きさについて説明します。

モルモットの性格

原種のテンジクネズミは群れで活動しており、基本的には2頭以上での飼育が推奨されるなど、実は高い社交性を持つ動物です。繊細で臆病なところもありますが、一度なつくと甘えてくるような仕草を見せるなど、さびしがりやの一面もあります。

種類や個体差などにもよりますが、おとなしく温厚な性格で比較的飼いやすい動物といわれています。また、慣れてくれば好奇心旺盛で感情表現が豊かな一面も垣間見られるでしょう。

神経質なところがあり、何らかの危険を察知するとケージなどに閉じこもってしまうことがあるため、物音や飼育環境の変化などには注意が必要です。

モルモットの寿命

飼育下でのモルモットの寿命は4~8年といわれていますが、中には10年以上生きることもあります。小動物にしては長寿の部類に入るでしょう。

飼育中に気をつけたいのは、尿道に結石ができてしまう尿石症や消化器の中に毛が詰まってしまう毛球症、シラミやダニによる皮膚疾患などの病気です。またモルモットの歯は一生伸び続けるため、不正咬合などの歯科疾患にも注意が必要になります。

モルモットの寿命は飼育環境の影響を受けるため、食事や衛生状態をつねにチェックし、健康で長生きしてもらえるよう心がけましょう。

モルモットの大きさ

飼育環境や性別で多少の違いはありますが、大きさは20~30cm前後、重さは700~1,200g前後といわれています。また個体によってはそれより重かったり大きかったりするものも存在します。

ちなみにモルモットの妊娠期間は60~75日間と比較的長いため、ある程度の大きさまで母胎の中で成長し、生まれてすぐの赤ちゃんでも8~10cm前後の大きさがあります。

その後の成長も早く、メスで約4~6週、オスで約5~10週で性成熟に達しますので、あっという間に大人になる印象です。

モルモットに大きい種類は存在するの?

モルモットに大きい種類は存在するの?飼育する際の注意点や必要なものを紹介
モルモットは種類による大きい・小さいの違いがほとんどありませんが、一般的にオスは1,000g強、メスは1,000g弱まで育つといわれており、性別によって多少の違いはあります。

大きいモルモットを飼育したいならオスが適しており、個体差はあるものの1,200g前後まで育つ個体もいます。

また中毛種や長毛種ならモフモフ感がアップし、実際の体長よりも大きいと感じるでしょう。ただ、毛が長い種類のモルモットは汚れがつきやすいため頻繁にブラッシングをする必要があり、忙しくて毎日のケアができない人には飼育が難しいでしょう。

ペットに人気のモルモットの種類は?

16世紀に南米大陸に渡ったスペイン人がヨーロッパに持ち帰ったモルモットは、すぐにペットとして飼育されるようになりました。その後、18世紀にはアメリカでも飼われるようになり、現在は世界中で愛されています。

種類による体の大きさの違いはほとんどありませんが、毛質や毛色、毛の長さ、つむじの有無などさまざまな特徴があります。

毛質は直毛と縮毛に、毛色は単色と複数色に、毛の長さは短毛と長毛に、つむじは頭部のみにあるものと全身にあるものとつむじなしのものに、それぞれ分かれます。

種類によってブラッシングなどケアの方法が変わるため、自分の生活スタイルと飼育方法を考慮にいれ、飼育可能な種類から選びましょう。

ここでは人気の4種を紹介します。

イングリッシュ

次のページ:モルモットを飼育する際の注意点

初回公開日:2022年12月07日

記載されている内容は2022年12月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related