Search

検索したいワードを入力してください

シェルティモルモットの正しい飼い方とは?食事や注意点について解説

更新日:2024年02月29日

シェルティモルモットはどのような環境だと心地よく過ごせるのかご存知でしょうか。この記事ではシェルティモルモットの性格や適切な飼育方法を紹介しています。性格と特徴、注意点を把握することで快適な飼育環境作りに役立つため、飼育を考えている人はご覧ください。

シェルティモルモットの正しい飼い方とは?食事や注意点について解説
「つややかな毛を持ったモルモットを飼いたい」
「毛が長いけど、飼うのは大変じゃないの?」
「どのくらいのご飯を与えるのが目安なの?」
このようにモルモットの1種であるシェルティモルモットに興味を持っている人はいませんか。

この記事では主なシェルティモルモットの基礎情報と一般的な飼育方法を紹介しています。必要なアイテムの情報も併せて紹介しているため、必要なアイテムを揃える準備に役立つでしょう。

この記事を読むことで、シェルティモルモットの生態を把握でき、飼育する上で大事なポイントと照らし合わせながら知識を深めることができます。また家に迎え入れた後のポイントも紹介しているため、注意点に気を付けながら飼育することもできるでしょう。

これからシェルティモルモットを飼おうと考えている人や理解を深めようとしている人はぜひチェックしてみてください。

シェルティモルモットとは


長く、つややかな毛を持ったモルモットの1種です。シェルティモルモットはモルモット界の中でも特に長い毛を持った種類で、毛が床についてしまうほどの長さを持っています。

歴史

シェルティモルモットの歴史は古く、1200年代頃から存在していたのではないかといわれています。現在では人々の間で親しまれ、飼われている動物になっていますが、昔は食用として扱われていました。

性格・特徴

比較的穏やかな性格をしており、攻撃を加えるようなことは滅多にありません。一方で馴染むまではあまり自分のことを要求してこない一面もあります。

シェルティモルモットの特徴としては、第一に長い毛がチャームポイントです。全体が長い毛で覆われています。

シェルティモルモットの飼育に必要なもの



ペットを飼う前の準備としては、飼育アイテムを揃えることが重要です。特にシェルティモルモットは人懐っこいものの、生活環境が整っていないと心を開くのに時間がかかってしまう場合もあります。

そのためペットが安心・リラックスして毎日を過ごせるように、飼育に必要なアイテムを揃えておきましょう。
  • ケージ
  • 床材
  • 巣箱
  • おもちゃ
  • トイレ
  • 給水器

ケージ

モルモットを飼う場合、ケージがないとどこに行ったか分からなくなる場合もあります。そのためケージを設置しましょう。

またケージ選びのポイントは空間の広さです。特にトイレを掃除する際は、ケージの空間が広いと掃除しやすくなります。

床材

モルモットの床材は雑草タイプと木材タイプなどがあります。

選び方としては、床材は誤ってモルモットが食べてしまわないように、頻繁に交換ができる床材を選びましょう。交換が難しかったり、面倒だったりと交換を先延ばしにしていると、ご飯と間違えて食べてしまう可能性も考えられます。
次のページ:巣箱

初回公開日:2022年11月22日

記載されている内容は2022年11月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related