Search

検索したいワードを入力してください

プレーリードッグはなつくの?性格や特徴・飼育方法もあわせて紹介

更新日:2024年01月30日

プレーリードッグはなつくのかを知りたいという人もいるでしょう。本記事ではプレーリードッグがなつくのか、なつかせる方法や飼育に必要なものなどについて解説します。プレーリードッグを飼育したいという人は是非参考にしてみてください。

プレーリードッグはなつくの?性格や特徴・飼育方法もあわせて紹介
「プレーリードッグってなつくの?」
「プレーリードッグがなつくようにするには、どのように飼育すればいい?」
「プレーリードッグを飼育するのに必要なものが知りたい」
かわいい顔と愛嬌のある仕草が魅力のプレーリードッグを飼育してみたいという人もいるのではないでしょうか。

しかし人になつくのか、なつくようにするにはどのような点に気をつけて飼育すればいいのかなど、プレーリードッグの性格や飼育方法についてわからないという人もいるでしょう。

本記事ではプレーリードッグの生態や飼育方法、飼育に必要なものについて解説します。記事を読むことでプレーリードッグは人になつくのか、なつかせるための飼育方法や飼育に必要なものを知ることができるでしょう。

プレーリードッグを飼育してみたいという人は是非参考にしてみてください。

プレーリードッグはどんな動物?

後ろ足で立つ姿やクリッとした目がかわいいプレーリードッグは、入手が困難なこともあり動物園などで見ることはあってもペットとしては珍しい存在だと言うことができるでしょう。

そのためプレーリードッグがどのような動物かあまり良く知らないという人も多いのではないでしょうか。ここではプレーリードッグの性格や特徴などについて詳しく解説します。

プレーリードッグの生息地

プレーリードッグの生息地は北米です。プレーリードッグという名前は、プレーリーと呼ばれる北米大陸中央の温帯草原地帯に生息している犬のような生き物ということに由来しています。

プレーリードッグは北米中央の温帯草原地帯に大きな巣穴を掘って暮らしています。

プレーリードッグの性格

プレーリードッグは地中に掘った大きな巣穴の中で、複数の家族で集団生活をしています。仲間でエサを分け合ったり毛づくろいをしたり、挨拶をしたりするなど、社会性があり仲間思いの優しい性格をしているのが特徴です。

ペットとして飼育する場合、慣れるまでは臆病で警戒心が強いですが、次第に飼い主になつくようになります。
寂しがりであるため、かまってあげる時間が短いとストレスを感じるため注意が必要です。

プレーリードッグの特徴

プレーリードッグは体長およそ28cmから33cmで丸みを帯びたフォルムをしており、大きな目と短い耳のかわいい顔と、器用に動く小さな手が特徴です。

驚いたりすると肛門にある管から臭いを放出します。また敵が近づくと犬のような「キャンキャン」という鳴き声で、危険を仲間に知らせるのも特徴です。

プレーリードッグの寿命

プレーリードッグは天敵が多いため、野生下の寿命は2年から4年ほどだと言われています。天敵に狙われることがない飼育下での寿命は7年から8年ほどで、中には10年以上生きた個体もいるようです。

プレーリードッグの種類

プレーリードッグは現在5種類が確認されており、日本でプレーリードッグと呼ばれるものはオグロプレーリードッグのことを指します。

ここでは5種類のプレーリードッグについて見ていきましょう。

ユタプレーリードッグ

ユタプレーリードッグはその名の通り、アメリカ西部にあるユタ州にのみ生息しています。ほかのプレーリードッグと比較して小さいのが特徴です。

個体数の減少が著しいため絶滅危惧種に指定されており、保護が行われています。

ガニソンプレーリードッグ

ガニソンプレーリードッグはアメリカのコロラド州やアリゾナ州に生息している種類です。オジロプレーリードッグに見た目が似ていますが、体毛に一部黒い毛が混じっています。

メキシコプレーリードッグ

次のページ:プレーリードッグの購入方法

初回公開日:2022年09月01日

記載されている内容は2022年09月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related