Search

検索したいワードを入力してください

レオパのマックスノーの特徴とは?種類や餌の与え方について解説

更新日:2024年01月29日

レオパのマックスノー種の特徴や選び方で困ったことはありませんか?本記事では、マックスノーの種類やそれぞれの特徴、エサの与え方などについて紹介しています。マックスノーの飼育や繁殖を検討しているのであれば、本記事でチェックしてみましょう。

レオパのマックスノーの特徴とは?種類や餌の与え方について解説
「レオパの飼育に興味があるけど、種類が多すぎて選び方がわからない」
「マックスノーという名前は聞いたことがあるけど、主にどんな特徴があるの?」
「実際にマックスノーを飼育するときの注意点があれば知っておきたい!」
レオパの飼育に興味を持ったうえで、このような疑問に直面したことはありませんか?

レオパは、ペットとして飼育できる爬虫類の中でも人気の高い種類です。豊富な種類の中からお気に入りを探せる魅力もある反面、選び方や注意点に困ってしまう場面もあるでしょう。

本記事ではレオパの中でも近年注目を集めているマックスノーの特徴や主な種類、エサの与え方について紹介しています。記事を読むことで。マックスノーを飼う際のヒントになるでしょう。

レオパを家族として迎え入れるのであれば、まずは本記事をチェックしてみましょう。

マックスノーの特徴とは?

マックスノーは、レオパの中でも見た目にインパクトがあります。その特徴的な見た目から、近年ペットとして人気を集めている種類でもあります。

それでは実際にマックスノーはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

白色ベースに黒斑の模様

一般的な黄色味を帯びたレオパとは違い、白色ベースに黒斑の模様を持つのがマックスノーの特徴です。

黄色味の強さは多少の個体差はありますが、個体によってはレオパ特有の黄色味を感じさせないほどに白味が強く出ていることがあります。

ブリーダーによっては、体の白味を強くすることに重きを置いた上で交配をしているほどです。

共優性遺伝を持っている

マックスノーは共優性遺伝によって生まれる個体であることが確認されています。

わかりやすくいえば、白味が強いマックスノー同士で交配を続けると、その分だけ黄色味は弱く白味が強いマックスノーが生まれることになるのです。

この白味の美しさを追求した上で、配合を続けるブリーダーも存在します。

販売価格は少し高め

マックスノーの価格はおよそ1万5千円〜3万円と、他のレオパと比べるとやや高めな傾向があります。

地域やショップによって価格の相場は異なりますが、それ以外にも白味が強いマックスノーは高い価格で取引されています。

興味がある場合は、即売会や取り扱いがあるペットショップに足を運んでみるのも良いでしょう。

マックスノーのモルフの種類7選



マックスノーのモルフは主に7種類に分類されます。

単純に色味が強い個体と思っていると後悔してしまう点も出てくるほどに多彩な魅力を持っています。

それぞれ、どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

スーパーマックスノー

スーパーマックスノーは、本来レオパが持つ黄色い色素が完全に無くなった種類です。

また、体の模様の出かたは個体差があります。レオパの模様は多種多様のため、本来はここで好みの差が出てくることもあるほどです。マックスノーは、好きな模様の個体を探せるのが魅力です。

マックスノーアルビノ

マックスノーアルビノは、マックスノーとアルビノ種を交配することで時々生まれる種類です。

レオパ特有の模様があまり目立たなく、体は白とピンクが入り混じったような色をしています。ここから成長すると、やや黄色い印象になるのが特徴です。

マックスノーブリザード

次のページ:マックスノーのエサの与え方と頻度

初回公開日:2022年08月05日

記載されている内容は2022年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related