Search

検索したいワードを入力してください

ヘルメットゲッコーの特徴と生態とは?飼育方法と必要な設備も紹介

更新日:2024年01月30日

ヘルメットゲッコーとはどんな生き物なのでしょうか。この記事では、ヘルメットゲッコーの生態や飼い方を解説し、飼育に必要なおすすめアイテムを紹介しています。ヘルメットゲッコーの飼育に興味がある方は、是非チェックしてみてください。

ヘルメットゲッコーの特徴と生態とは?飼育方法と必要な設備も紹介
「ヘルメットゲッコーってどんな生き物なの?」
「どうやって飼えばいいの?」
「どんなものを揃えれば飼えるの?」
興味はあるけど疑問や不安なことがたくさんあり、飼うのをためらっている方はいらっしゃいませんか。

この記事では、ヘルメットゲッコーがどんな生き物なのか、飼育方法や飼育に必要なものを解説していきます。また、飼育に必要なおすすめのアイテムを紹介しています。

この記事を読むことで、ヘルメットゲッコーを飼うために知っておくべき基本的な生態を理解することができ、飼育準備をスムーズに進めることができます。

ヘルメットゲッコーをこれから飼ってみようか悩んでいる方は、是非こちらの記事を参考にして飼育にチャレンジしてみてください。

ヘルメットゲッコーの特徴

変わった名前のヘルメットゲッコーですが、一体どんな生き物なのかご存知の方は少ないのではないでしょうか。ヘルメットゲッコーは、特徴的な頭の形とくりっとした大きな瞳を持つ人気のトカゲです。この見た目に一目ぼれしたという方もいるでしょう。

飼育を始める前に、まずはヘルメットゲッコーの特徴やもともと住んでいた場所などを知っておきましょう。

ヘルメットゲッコーの生態

ヘルメットゲッコーは、ヤモリ科ユビワレヤモリ亜科カベヤモリ属に分類されるトカゲです。

1番の特徴といえるのが大きな頭です。ヘルメットをかぶっているように見えることが名前の由来になっています。

また、大きな頭とずんぐりとした体形がイノシシの子供に似ていることから、「ウリボーゲッコー」とも呼ばれています。

ペットショップなどで販売されているのは野生採取の個体が多いでしょう。体色は模様のあるもの、白、赤、黄などの種類があります。

ヘルメットゲッコーの生息地

ヘルメットゲッコーの生息地は、モロッコやモーリタニア、西サハラに分布しています。これらの地域の、砂漠にある岩場で生活しているようです。

ヘルメットゲッコーが住んでいる場所はとても乾燥しているので、飼育下でも乾燥には強いでしょう。夜行性なので日中は砂漠の地面に穴を掘って休み、夜になると餌となる昆虫を探しに外へ出ていきます。

ヘルメットゲッコーのサイズ

ヘルメットゲッコーの大きさは約5~9㎝程です。アダルトでも大きめの個体で10㎝程度なので、小型のトカゲになります。

小さなトカゲはすばしこいイメージがありますが、ヘルメットゲッコーの動きは比較的鈍い方なのでハンドリングしやすいです。

また、ヘルメットゲッコーの足裏には吸盤のようなものがついているので、簡単に木登りすることができます。地表性トカゲなので基本的には地面で暮らします。

ヘルメットゲッコーの寿命

寿命は約5年と言われていて、爬虫類の中では比較的短い方です。体が小さいため環境の変化に弱く、飼育下では温度や湿度をしっかり管理する必要があります。

爬虫類全般で言えることですが、アダルトになってからの餌のやりすぎは肥満に繋がり、結果短命で終わってしまうことがあります。健康に長生きさせるためにも、飼育者がヘルメットゲッコーの体調管理をしっかり行ってあげることが必要です。

ヘルメットゲッコーの飼育方法


ヘルメットゲッコーは、乾燥した地域に住んでいる小型のトカゲということがわかりました。次に、飼育方法について解説していきます。

温かい乾燥した場所を好むトカゲなので、飼育下でもケージ内はヘルメットゲッコーが好む温度や湿度にしてあげる必要があります。

また、ヘルメットゲッコーは肉食のトカゲで、自然では野生の昆虫類を捕まえて食べています。飼育する場合、どんな餌を与えたらいいのか知っておきましょう。

適切な温度とは

ヘルメットゲッコーの適温は25~28℃程度です。
温かい温度を好むので、ケージ内は保温器具を使って適温を保たせるようにしましょう。

地表性のトカゲなので、基本的に地面で生活します。ケージの底面を、パネルヒーターを使って温めてあげるのがおすすめです。その際は、暑くなったときに逃げられるよう、底面の1/3だけを温めましょう。

冬場など保温が足りなければ体が冷えて危険です。ケージ内には温度計をつけて、常に気を使いましょう。
次のページ:ヘルメットゲッコーの飼育に必要なもの

初回公開日:2022年08月16日

記載されている内容は2022年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related