Search

検索したいワードを入力してください

ハムスター臭いの原因は?お風呂以外の対処法と飼育方法紹介

更新日:2020年09月24日

ハムスターの嫌な臭いにお悩みの飼い主さんも多いのではないでしょうか。そんな飼い主さんのために、この記事ではハムスターの臭いの原因や対処法について徹底解説しています。消臭効果のあるグッズを活用したり飼育環境を整えるなどして、臭い対策を行っていきましょう!

ハムスター臭いの原因は?お風呂以外の対処法と飼育方法紹介

そもそもハムスターはどれくらい臭いの?

ハムスターは他の動物と比べて臭わないペット、あるいは臭いの少ないペットとして知られています。

注意したいのはハムスター種類によっても体臭の強弱が異なり、またハムスターゲージの掃除のやり方によっては臭く感じるということです。

この記事ではハムスターの臭いの原因に加えて、ハムスターの家の掃除方法などについて解説しているので、ハムスターの臭いにお悩みの飼い主さんはぜひ最後までご覧ください。

ハムスターの臭いの原因とは?

「ハムスターの小屋から香ばしい臭いがする」「ハムスターを飼ってから部屋が臭い」とお悩みの飼い主さんも少なくないことでしょう。

ハムスターの嫌な臭いの原因はさまざまであり、それを解決するためには原因を正確に把握しなければなりません。

ここからはハムスターの臭いの主な原因をパターン別に解説していきますので、ぜひチェックしてみてください。

ハムスターの臭いの原因1:おしっこ

ハムスターの臭いの原因としてまず考えられるのが、おしっこです。

ハムスターの部屋の掃除の仕方をきちんとマスターしていないと、おしっこの臭いが床にしみついてしまい、嫌な臭いの原因になってしまいます。

対策としては、ハムスターがフローリングにおしっこをしてしまった場合はすぐにアルコール除菌剤とペーパーなどを使って綺麗にふき取ることが必要でしょう。

また、ゲージに臭いがしみついてしまっていることも多いので、そのような場合には大掃除をするかゲージの買い替えが必要になります。

ハムスターの臭いの原因2:食べ残し

えさの食べ残しも、ハムスターの臭いの原因のひとつとして考えられるでしょう。

ハムスターの食事量を考えずに大量のえさを与えてしまうと、食べ残しによりえさが腐って嫌な臭いを放ってしまいます。

自動餌やり機に日持ちのしない餌を入れっぱなしにしていることも、食べ残しやえさの腐敗の原因となりうるでしょう。

食べ残しを防ぐためにはハムスターの食事量を把握し、それに適した量のえさを入れられる小さめのプラケースを使用するのもです。

ハムスターの臭いの原因3:周りの水・えさが腐っている

ハムスターの臭いの原因のひとつとして、周りの水やえさが腐っているということも挙げられるでしょう。

水やえさが腐ると当然腐敗臭がするものですし、それによって虫がよってきたり雑菌が繁殖するなど、余計に嫌な臭いを放つ環境が出来上がってしまいます。

このような状態を放置すれば、大切なハムスターの病気やハムスターの死を招いてしまいかねません。

臭い対策という面だけでなくハムスターの安全面の観点からも、水やえさはこまめに変えて、少しでも臭いがしたら早めに捨てることが必要でしょう。

ハムスターの臭いの原因4:ストレス

ストレス過多も、ハムスターの臭いの原因のひとつに数えられるでしょう。

ハムスターハウスが不潔だったり、多頭飼いをしている場合にはハムスターがストレス過多状態になり、それによって強い臭いを放ってしまうこともあります。

ハムスターを2匹以上飼う場合には、ハムスターのおうちを分けるなどしてストレスのたまりにくい環境を整えてあげることが必要です。

また、ハムスターが寝ている時間帯は静かにするように心がけたり、運動不足や暇を解消できるランナーボールなどのグッズを購入するのもよいでしょう。

ハムスターを水洗いしてもいいの?

「ハムスターの臭いが強すぎる!」とお悩みの飼い主さんの中には、犬や猫のようにハムスターを水洗いすれば臭い取りによいのではと考える方もおられることでしょう。

では、ハムスターを入浴させてよいのでしょうか?結論から言うと、ハムスターを水洗いさせるのはNGです。

そもそもハムスターは汗をほとんどかかず、また砂場で生息する生き物のため水浴びをする習性もありません。

ハムスターの適温は20~25度前後であり、水洗いをして体温を下げてしまうと最悪の場合ハムスターの死につながる可能性もあります。

そのため、愛するペットを守るためにも水洗いは避ける必要があるでしょう。

ハムスターの体の臭いの対処法

ハムスターの水洗いは厳禁だとわかったところで、ではどうすればハムスターの体に染みついた嫌な臭いを解消することができるのでしょうか。

ハムスターの臭いにお悩みの飼い主さんのために、ここからはハムスターの臭いの対処法を4つピックアップしてご紹介していきます。

このような対処法をすることで、大切なハムスターをきれいな状態に保ってあげましょう。
次のページ:ハムスターの体の臭いに対処できる飼育グッズは?

初回公開日:2019年07月30日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related