Search

検索したいワードを入力してください

ハムスターは懐くほど知能・学習能力が高い?他の動物と比較!

初回公開日:2019年08月01日

更新日:2020年08月08日

記載されている内容は2019年08月01日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ハムスターを飼いたいと考えている人は、その程度の知能があるのか気になりますよね。ここでは、気になるハムスターの知能を他の動物と比較していきます。ハムスターが気になっているという人は、参考にしてペットとして飼うべきかの判断材料にしてみましょう。

Noimg

ハムスターの習性・生態

ハムスターは、繁殖力が高い動物という特徴があります。元々は野生で生活していたハムスターを飼育しやすいように改良されているのが、現在広く販売や飼育されているハムスターです。

そのため、知能も高いと言われていてます。他の敵から身を守るために、基本的には夜に行動することが多いです。おとなしい飼える小動物としてが高く、繁殖力も高いのでオスメス2匹いっしょに飼育する人も多いです。

ハムスターは他の動物・ペットと比較してどれくらい知能が高い?

ハムスターは、なつかない動物よりも知能が高いのではないかと言われています。なつきやすいハムスターという宣伝文句で販売されることもありますが、普通のネズミよりも知能があると考える人も多いでしょう。

ハムスターは、生存に関することに驚くべき力を発揮することがあります。食べるものを求めて脱走することも少なくありません。他の動物と比較してどのくらい知能があるのか考えていきましょう。

ラット

ハムスターとラットでは、ラットの方が人を識別することができる能力があるので、より知能があると考えられています。ラットとハムスターの違いは、体の大きさや歯の裏の形などです。

ただラットは、ハムスターと比較して胆のうが無い場合があります。種類を厳密に区別するのが難しい種類がありますが、ハムスターのおしっこの臭いは強烈なのに、ラットはそこまでひどくないという場合もあります。

リス

リスは、ハムスターに比べて繁殖期に凶暴化することがあり知能的とは言えない姿を見る場合があります。妊娠するまでは飼いやすい小動物だと考えていたのに、繁殖にリスに噛まれたというケースも少なくありません。

そのため、ハムスターに比べてペットとして愛好している人が増えないという現象に陥っています。噛まないペットを探している人は、リスの繁殖期の知能が低いのでできません。

インコ

ハムスターとインコでは、インコの方が知能が高いと言えるでしょう。インコは、人の言葉が分かります。そのため、好奇心の強い性格をしていてハムスターには無い面が多いです。

どっちが飼いやすいかは飼育する人の性格にもよりますが、おとなしいペットが良いという場合はハムスターの方が良いでしょう。インコもペットにできる動物として根強いを誇っています。

人間

人間とハムスターの知能は、人間の方が圧倒的に高いです。ハムスターは、人間でいえば1歳程度子供の知能だと言われています。そのため飼う際には細心の注意を払って寿命を延ばしてあげる必要があります。

1歳程度年齢の子供の場合は、何をしでかすのか分からず目を離すことができないでしょう。飼いやすいハムスターと言われることもありますが、1歳程度の知能を持っている子供だと考えて飼うと良いでしょう。

ハムスターの脳の大きさはどれくらい?

一般的に知能が高いと言われている動物の方が、脳の大きさが大きいです。ハムスターは体の大きさもありますが、他の動物に比べて小さいと言えるでしょう。

知能があまり高くないハムスターなので、ハムスターの気持ちが分からず育て方が難しいと感じることも少なくありません。

ハムスターの本などでハムスターの食べるものなどをしっかり調べてから飼うようにしましょう。出たがることも多いので、落下などにも気を付けましょう。
動物脳の大きさ
リス小梅程度
100g
32g
人間1,375g
ハムスター0.4g

ハムスターの知能・学習能力はどれくらい?

ここからは、具体的にハムスターの知能・学習能力について紹介していきます。ハムスターを初めて飼育するという場合は、参考にしましょう。

ただハムスターの個体差やカンガルーハムスター、ゴールデンハムスター、ジャンガリアンハムスターなのかなど酒類によってハムスターの知能・学習能力が微妙に異なるケースも多いです。

知能については参考にしつつ、自分のハムスターができないことがあっても落ち込まないようにしましょう。

ハムスターの知能・学習能力

  • トイレを記憶できる
  • 脱出の方法を学習できる
  • 自分の縄張りを理解できる
  • 警戒能力が高い
  • 飼い主に懐く

ハムスターの知能・学習能力1:トイレを記憶できる

知能が高いハムスターは、トイレの場所を覚えることができます。しつけをすることができるので、清潔に飼育できる哺乳類を探している人にぴったりと言えるでしょう。

トイレを覚えてくれるハムスターは、飼育しやすいです。気になるおしっこの匂いも嗅覚の鋭い人でも気にならないでしょう。

ただ、ゴールデンハムスターに比べてロボロフスキー、チャイニーズハムスターはトイレをなかなか覚えてくれません。地道にしつけましょう。

ハムスターの知能・学習能力2:脱出の方法を学習できる

ハムスターは知能が高いので、脱出の方法を学習できることで知られています。そのため事故などには十分気を付ける必要があります。繰り返し脱走する場合は、飼育環境を変えるなどの工夫が必要でしょう。

人懐こい仕草で魅了してくれるハムスターですが、時に凶暴化して部屋中を逃げ回るということもあります。寝ている飼い主のお腹の上をハムスターが脱走して歩くという姿は、SNSなどでも多く見つけられます。

ハムスターの知能・学習能力3:自分の縄張りを理解できる

自分の縄張りを理解できることが、ハムスターの知能の高さを感じるでしょう。そのため2匹以上をいっしょに飼育する場合には、十分注意してあげる必要があるでしょう。

他のハムスターの匂いをかいでいる場合は、縄張りを強く意識している可能性があります。特に同じ性別の場合は喧嘩になる可能性が高いです。

男女ペアで一緒に飼う場合には、繁殖能力が高いことを頭に入れておきましょう。

ハムスターの知能・学習能力4:警戒能力が高い

ハムスターは、警戒能力が高いと言われています。野生では下位分類されるハムスターは、自分の命を守るために警戒心が強いです。そのため慣れるまでは、飼い主に噛み付くことも少なくありません。

野生のハムスターは、天敵が多いです。小さい動物のために直ぐに他の動物にやられてしまうことも少なくありません。はいつくばっている場合は、警戒している可能性があります。環境を整てて安心できる状況を作ってあげましょう。

ハムスターの知能・学習能力5:飼い主に懐く

知能の高いハムスターは、飼い主に懐くような言動を見せることが多いです。ジャンガリアンハムスターが手乗りしている様子などは、SNSなどで頻繁にみるでしょう。

ハムスターの視点から見ると、飼い主はエサをくれる人という程度には認識していると言われています。

警戒心の強いハムスターがすりすりしてくれるということは、飼い主に気を許している証拠と言えるでしょう。ご飯をあげる時にスキンシップを測りましょう。

ハムスターが知能を使ってもできないこと

知能が高いハムスターですが、できないことも多いです。そのため、ねこや犬などができることもハムスターにはいくらしつけでも不可能なことがあります。

ペットにできる動物としての高いハムスターですが、高い知能を求めるのであれば他のペットを選んだ方が良い場合もあります。

一人暮らしを癒してくれるハムスターですが、できないことも多く一生も短いため寂しい思いをする場合もあります。

ハムスターができないこと

  1. 芸をすること
  2. 叱っても理解できない
  3. 目視が苦手
  4. 複雑なこと

ハムスターが知能を使ってもできないこと1:芸をすること

ハムスターは、芸をすることはできないことが多いです。そのためお手などをして遊びたいと感じても難しいことが多いでしょう。芸をさせたい場合は、うさぎなどの方が適している場合もあります。

なつきやすいハムスターなので、ついついねこや犬のように高度な技を期待してしまいがちです。しかし、知能には限界があるので過度な期待はハムスターを疲れさせてしまう可能性があります。

ハムスターが知能を使ってもできないこと2:叱っても理解できない

ハムスターは、怒られても理解できないことが多いです。そのため噛まれたと言って叱っても、噛む理由を人間が見つけ出さないと変わっていかないでしょう。

どうしてトイレのしつけができないのかやエサを食べないのかなど悩む人も多いでしょう。ハムスターの育て方の本やペットショップの人や医者に相談して、ハムスターの気持ちに寄り添うしかありません。

感情的に怒っても何の解決にもならないでしょう。

ハムスターが知能を使ってもできないこと3:目視が苦手

ハムスターは、視力が良くありません。色の区別もあまりできていないので、目視で何かして欲しいと期待しても難しいことが多いでしょう。聴力と嗅覚に頼っていると言われているので、その特性を理解した育て方をしましょう。

高周波は聞き取れる知能を持っていると言われているので、ハムスター同士のコミュニケーションにも使われています。

色鮮やかなおもちゃを用意しても反応が悪いことがあります。

ハムスターが知能を使ってもできないこと4:複雑なこと

知能の高いハムスターですが、複雑なことはできません。しつけをしたいという気持ちもわかりますが、あまり多くを求めない方が良いでしょう。複雑なことをして欲しい場合は、他のペットの方が良いでしょう。

ただ好奇心の強いことでも知られています。単純なことであれば、好奇心を持って積極的に行ってくれる可能性があります。自分のハムスターの様子を見て考えていくと良いでしょう。

ハムスターの知能以外の驚くべき特徴

ここからは、ハムスターの知能以外の驚くべき特徴について紹介していきます。かわいいイメージしかない人は、ハムスターについてのイメージが大きく変わる可能性があります。

ひまわりの種を食べる微笑ましい姿が、youtubeのチャンネルなどに掲載されることがあります。しかし真のハムスターの魅力を知りたい人は、実際に飼育して特徴を掴んでいきましょう。

ハムスターの驚くべき特徴1:ほお袋に多くのヒマワリの種を入れることができる

ハムスターは、ほお袋に多くのヒマワリの種を入れることができることで知られています。ハムスターのエサと言えば、ひまわりの種です。

ほお袋にたくさんひまわりの種だけを入れている姿は、とても愛くるしいと言えるでしょう。知能の高さも感じさせてくれるハムスターですが、そのような姿は子供らしい幼さを感じさせてくれるでしょう。

ハムスターの驚くべき特徴2:ハムスターも風邪をひく

知能的なハムスターは、風邪をひきます。ハムスターを初めて飼育する人は、寿命を伸ばすためにも生活環境を整えて風邪をひきにくい環境を作ってあげましょう。

水などをこまめに変えて、体温の変化にも気を付けてあげると良いでしょう。低温環境になれば、まるで冬眠したように寝てしまうこともあるので注意が必要です。

ハムスターの驚くべき特徴3:歯が永遠に伸び続ける

ハムスターの歯は、ハムスターの寿命が続く限り永遠に伸び続けます。ハムスターを飼育する場合は、ケアの方法などもしっかり頭に入れておくと良いでしょう。

歯が永遠に伸びるのは、ハムスターだけでなくシマリスやカピバラなどの特徴とも言えます。ハムスターが分類されるキヌゲネズミ科は、進化の過程で歯が永遠に伸び続けるようになったと言われています。

飼いやすい!特に知能が高いハムスターの種類

ここからは、知能の高いハムスターの種類を紹介していきます。ハムスターには、色々な種類があります。なつきやすいハムスターもいれば、そうではない種類もあります。

どの種類が良いか悩む場合は、生体販売をしているペットショップで特徴を良く聞いてみましょう。生後一ヶ月程度の生まれたてのハムスターであれば、環境を整えてあげれば特徴も掴みやすく気持ちなども理解できるでしょう。

特に知能が高いハムスターの種類1:デグー

デグーは、知能が高いと評価されているハムスターです。生息地はチリの山岳地帯で、寿命は5年から8年程度です。

アグーチ色だけでなく色々な毛の色をしているものが、販売されています。育て方も簡単で、臆病すぎない性格をしています。

野生では、チンチラと巣穴をともにすることがあるなど環境に慣れる力が強いです。ヨーロッパでは、昔から終えっととしてがありました。

特に知能が高いハムスターの種類2:ゴールデンハムスター

ゴールデンハムスターは、日本でもお馴染みのハムスターの種類です。多くのペットショップでゴールデンハムスター販売が行われています。

ゴールデンハムスターの値段も比較的安い生体も多く、初めてハムスターを飼うという人にもぴったりでしょう。夜行性なので、昼間はおとなしくしていることが多いです。

脱走することも多いですが、知能が高いので元の巣に戻ることもできます。

特に知能が高いハムスターの種類3:チャイニーズハムスター

チャイニーズハムスターは、南シベリアから中国北東部、朝鮮半島に飼育する種類です。ハムスター専用フードや果物などを餌として食べます。

他のハムスターに比べておとなしい性格をしていることや気になる匂いも比較的少ないことから飼育が初めてという人にもぴったりな種類です。

繁殖能力が高いので、妊娠させたくない場合は1匹ずつ飼育する方が良いでしょう。

ハムスターの体は小さいが知能は高い

ハムスターは、小さい動物ですが知能は比較的高いです。しつけをすることは難しいですが、てのりしてくれる姿に幸せを感じる人も多いでしょう。

ハムスターは、日本人にも馴染みの深いペットとして話題になることが多いです。一人暮らしの寂しい気持ちを癒してくれる可能性もあるので、名前を付けて可愛がってみましょう。

費用も比較的かからないので、部屋で買うペットを探している人にぴったりです。

Related