Search

検索したいワードを入力してください

手間のかからないペットの種類10選!お金のかからないペットは?

更新日:2023年12月08日

手間のかからないペットは費用や手入れが大変でなく、また癒しになるので予算が間に合う人は購入を検討してみましょう。一方で鳴き声や体臭で近所迷惑になる場合があるため、毎日しっかり世話ができなければいけません。なのは、ハムスターやモルモット、金魚などです。

手間のかからないペットの種類10選!お金のかからないペットは?

手間のかからないペットとは

お金や手間のかからないペットを飼うことは、一人暮らしでも手入れが簡単なのが特徴的ですが、動物を飼うということは命を預かるのと一緒なので、人間に懐くか費用がいくらかかるかをよく調べてから購入に踏み入りましょう。

お金がかからないペット

手間のかからないペットを迎え入れる場合は、ペットを飼育しても良い場所かどうか、またトイレの世話やエサの時間を守れるかどうか、ケガや病気の手当てをしっかり行える必要があります。

お金がかからないだけでなく、自分の身に何かあっても対応できることが大切です。そのため自分の生活スタイルに合っているかどうかも、検討するポイントになるでしょう。ペットを飼うにあたって、最後まで飼育できるかどうかが重要です。

ペットに手がかからない

手間のかからないペットと一概に言っても、飼い主には責任が伴います。生活状況が変わって手に負えなくなったりすると、無責任にも途中で捨てられてしまう動物がいるのは紛れもない事実です。

飼い主になったからには責任は最後まで持ち、いつまでもペットと寄り添う覚悟を身に付けなければいけません。

手間のかからないペットなら一人暮らしでも飼いやすい

手間のかからないペットは、一人暮らしでも気軽に育てられるしお金がそこまでかかりません。

ペットと言えば犬や猫がポピュラーですが、犬猫以外の物だと現在はハリネズミがで、とげとげの体や綺麗な瞳が魅力を集めています。

手間のかからないペットの種類10選

どの家庭でも、ペットを飼う効果は大きく「心身面の安定」が期待されます。子供がいない家庭の場合は、ペットを飼うことで生活にハリが出ます。

ここからは、手間のかからないペットについて詳しく見ていきましょう。
価格
金魚300~2,000円
ミドリガメ1,500~5,000円
熱帯魚900~2,000円
ハムスター1,000~5,000円
モルモット2,000~30,000円
30,000~100,000円以上
うさぎ約50,000円
シマリス5,000~10,000円
セキセイインコ1,000~8,000円
文鳥1,500~10,000円

手間のかからないペットの種類1:金魚

金魚は手間のかからないペットとして有名で、色々な種類がある中で出目金や和金はお手頃です。

お祭りで金魚すくいを行ってから飼い始める方も多く、正しく飼育することで10年以上生きる場合もあります。

ペットショップで買う物より屋台の金魚すくいなどで買った金魚の方が、ストレスが溜まっているため寿命が短くなっている傾向にあります。

金魚を長生きさせるコツは、水温や手順をしっかり守ることで、水槽の水を定期的に変えるところもポイントです。

手間のかからないペットの種類2:ミドリガメ

ミドリガメは爬虫類の中では手間のかからないペットで、平均寿命は15年前後ですが正しく飼うことで30年前後生きる場合もあります。

亀は全般的に長生きし、体も丈夫で餌やりや掃除などが大変ではないため比較的飼いやすい動物です。

犬や猫ほどではありませんが、慣れてくれば人懐っこくなり、また病気になる心配が少ないのが魅力的です。

水槽で飼うため赤ちゃんと隔離することができ、家庭で購入するリスクは低いでしょう。特に2歳~10歳程度の子供がいる家庭や、老夫婦の家庭にです。

手間のかからないペットの種類3:熱帯魚

次のページ:ペット購入代金の他に毎日の飼育費用が発生

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related