Search

検索したいワードを入力してください

犬と猫の違いとは?|性格や飼い方についても詳しく知ろう!

更新日:2024年11月14日

これから犬や猫を飼いたいけど、実際、犬と猫の違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、犬と猫を飼う時に必要なそれぞれの接し方や飼育にかかる費用などをご紹介いたしますので、是非参考にしてください。

犬と猫の違いとは?|性格や飼い方についても詳しく知ろう!

犬と猫の違いやそれぞれの特徴とは?

犬や猫を飼いたくても、犬と猫の違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。一般的に、犬は飼い主に従順で愛情深く、猫は単独行動を好む気ままな性格です。ここでは犬と猫を飼う時に必要な、それぞれの接し方や飼育にかかる費用などをご紹介いたします。

犬と猫を飼う場合は、犬と猫の違いを理解し、自分のライフスタイルでは、どちらがより合っているのか考えてみることが大切です。

犬と猫の違い

犬と猫の違いは、進化の過程でどのように狩りをしてきたのかによります。ここでは犬と猫の違いを、それぞれの特徴や飼育にかかる費用、またトレーニングにかかる手間についてご説明いたします。

犬と猫の歴史

犬と猫の違いはたくさんありますが、実は、同じ祖先から進化した動物です。犬は、6,200万年前ごろから森の中で住んでいましたが、その後、森を去り平原で暮らすようになりました。

犬は、身を隠す場所の少ない平原で群れで生活し、集団で狩りをする技を身につけました。一方、猫はそのまま森の中に留まり、狩りも単独で行いました。木の陰に隠れて獲物を捕らえていたため、敏捷な動きはそのまま残っています。

犬と猫の歴史の違いは、住む場所や生活のスタイル、狩りのやり方の違いから生じたものといえるでしょう。

犬と猫のそれぞれへの接し方

犬と猫では接し方も異なります。犬は、群れで生活してきた動物なので社会性があり、自分から飼い主とコミュニケーションをとり愛情を示しますが、猫は単独行動を好むため、犬ほど愛情表現が豊かではありません。

そのため、犬は時間をかけてコミュニケーションをとることが大事ですが、猫は、それほど時間をかける必要はなく自由気ままに行動させてあげることの方が大事になります。

犬と猫の違いはありますが、どちらも愛情深い動物なので、時間をかけて過ごしているうちにかけがえのない家族の一員になることでしょう。

犬や猫を飼うときに必要な費用や手間

犬と猫の違いは、飼う時にかかる費用や手間にとても影響します。一般的に、犬のほうが猫よりトレーニングや予防接種、トリミングなどより費用がかかります。

さらに犬は、トレーニングをしなければならず、毎日の散歩も欠かせませんが、猫の方は散歩やしつけがほとんど必要ありません。全体的に、犬の方が猫より費用も手間がかかります。

ここでは、犬と猫を飼うときにかかる費用や手間を表にしましたので、犬と猫の違いが大体つかめるのではないでしょうか。実際に犬と猫を飼うときの参考にしてみてください。
ペットの費用0円〜30,000円0円〜10,000円
ケージなどの初期費用2,000円〜8,000円2,000円〜8,000円
食費(1ヶ月)2,000円〜4,000円2,000円〜4,000円
トイレ用品0円〜2,000円2,000円
しつけ教室5,000円〜10,000円0円
散歩必要必要なし
お風呂必要特に必要なし
爪切り必要必要
毛の抜け方犬種によるが、よく抜けるよく抜ける
しつけ時間がかかる時間がかからない
トイレトレーニング必要ほとんど必要ない
寿命15年ぐらい15年〜20年ぐらい

犬と猫の特徴

家の中で飼うとなれば、その大きさや体重も選ぶポイントになります。犬と猫の違いは、体重や体高にもあらわれます。下にリストでご紹介いたしますので、成長したときの犬と猫の違いを想像してみてください。

  • 体重 3Kg〜25Kg
  • 体高 15cm〜110cm
次のページ:犬の特徴1:性格

初回公開日:2019年07月31日

記載されている内容は2019年07月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related