Search

検索したいワードを入力してください

愛犬におしゃれで可愛い名前を!海外でな名前や猫の名前も

更新日:2022年09月08日

犬はペットとして根強いがあり、家族の一員として迎えようと考えている人も多いのではないでしょうか。この記事では、犬の名付けの方法や、犬のの名前をたくさん紹介します。犬の名付けで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

愛犬におしゃれで可愛い名前を!海外でな名前や猫の名前も

犬に可愛い名前をつける意味

ペットとして家族の一員となり連れ添っていく愛犬。そんな愛犬にぴったりの可愛い名前を付けてあげたいと考えている人が多いのではないでしょうか。

可愛い名前をつけるとどのような効果があるのか、犬に可愛い名前を付ける意味を3点ご紹介します。

犬に可愛い名前をつける意味1:愛情を込める

名前は、飼い主からペットへの最初の贈り物です。あれこれ悩んで付けてあげた名前を呼ぶことで、お互いに愛情を感じることができるはずです。

愛犬の名前を呼んで、返事をしてくれたり、近づいてきてくれたりすると嬉しく感じます。愛犬にぴったりの可愛い名前を付けて、愛情を込めてたくさん呼んであげましょう。

犬に可愛い名前をつける意味2:愛着がわく

愛着は名前から生まれるとも言われます。ぬいぐるみや車などのモノにも名前を付けて大切にしている人を見たことがあるでしょう。

名前を付けるとより一層愛着がわきやすいと言われています。ぜひペットに可愛い名前を付けてあげてください。

犬に可愛い名前をつける意味3:他の人に愛犬の名前を覚えてもらえる

可愛い名前を付けてあげると、ペットを他の人にも覚えてもらいやすいです。愛犬が散歩中に近所の人に名前を呼んで可愛がってもらえると嬉しそうにします。

ペットに可愛い名前を付けて、周囲の人にもたくさん呼んでもらいましょう。

犬のの名前

2018年10月に「犬の名前大調査2018」がアイリスペットどっとコムにて発表されました。まずは、を見てトレンドを知りましょう。

今、犬にどんな名前を付けるのがなのか、チェックしてみてください。総合とオス・メス別のを表にまとめました。
順位総合オスメス
1位モモコタロウモモ
2位ココリクサクラ
3位チョコ (同率2位)コロナナ (同率2位)
4位サクラレオ (同率3位)ココ
5位コタロウチョコハナ
6位ナナ (同率5位)レン (同率5位)モカ (同率5位)
7位マロン (同率5位)ソラリン (同率5位)
8位モカ (同率5位)マロン (同率7位)チョコ
9位リク (同率5位)クレアモコ (同率8位)
10位リン (同率5位)テン(同率9位)プリン、マロン、メイ、ラン、リリィ、ルナ、ルル

犬の名前の付け方

いざペットに名前を付けることになった時、名付けの方法で悩んでいる人も多いのではないでしょうか。可愛い名前を付けてあげたいけど、選択肢が多くて迷ってしまうということもあるでしょう。

性別や毛色別に、の名前をまとめました。いろいろな名前を知って、ペットにぴったりの名前を選んであげてください。

犬の名前の付け方1:性別

犬の名前の付け方1つ目は、犬の性別にあわせて付けるという付け方です。

ペットの名前は性別を問わないものも多いですが、男の子・女の子ならではの名前を付けてあげるのも1つの方法です。どんな名前があるか、オス・メスに分けてご紹介します。

オス

オスの犬には、オスならではのクールな名前を付けることができます。

コタロウ、コテツのような和風の名前や、レオ、レンのようなかっこいい雰囲気の名前はオスの犬にぴったりです。オスの犬に名前をまとめました。
次のページ:犬の名前の付け方2:毛色別

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related