Search

検索したいワードを入力してください

サザナミインコの寿命は何年?飼い方や飼育の注意点についても解説

更新日:2024年02月12日

小型で飼育しやすいサザナミインコについてご存じですか?本記事ではサザナミインコの飼い方や寿命、飼育する際の注意点などについて詳しく紹介しています。コンパニオンバードとしての魅力も紹介しているので、本記事を通してサザナミインコについて知ってみましょう。

サザナミインコの寿命は何年?飼い方や飼育の注意点についても解説
「インコを飼ってみたいけど、おすすめの種類ってどんなものがいるの?」
「インコの飼育に興味があるけど、鳴き声が静かな種類っていないの?」
「とにかくかわいいインコを飼いたい!」
このように、インコの飼育を始めようと思ったとき、どの種類を飼えばいいのか迷った経験はありませんか?

一言にインコといっても、飼育できるものでも多くの種類が現存しています。そのため、選ぶ基準がわからなくて困ってしまう経験は、初心者であれば誰しもがあることです。

本記事では、そんな人たちに向けてサザナミインコの飼い方や飼育時の注意点、寿命などについて紹介しています。本記事で紹介した知識を覚えておけば、一つの選ぶ基準となるため、お気に入りの個体を見つけることができるでしょう。

早速、サザナミインコがどのような種類なのかチェックしてみましょう。

サザナミインコの基本情報

サザナミインコを飼育するにあたって、まずは基本情報を知っておかなければなりません。この情報は、飼育する上でも非常に重要になるため、覚えておくとよいでしょう。

サザナミインコがどのようなインコなのか、早速チェックしてみましょう。

生息地

サザナミインコは南アメリカ、パナマ、ベネズエラ、ペルー、エクアドルのような涼しい森林地帯に生息しています。

元々生息している地域が標高およそ2000mを超える高地であることから、寒さに強い特性を持っています。その分、暑さにはやや弱い傾向があるので覚えておきましょう。

大きさ・体重

サザナミインコの大きさはおよそ15cmで、体重は40〜60g程度まで成長します。一般的なインコと比べた場合、小柄な部類に該当します。

サザナミインコは、小型でありながら足を器用に使うことができます。そのため、中型インコのように足を使って餌を食べたり、おもちゃで遊んだりすることもあります。

カラー

サザナミインコは、カラーバリエーション豊富な種類です。元々はグリーンをベースにしたカラーが主流でしたが、ヨーロッパを中心に品種改良が重ねられたことで、さまざまな色をした個体が誕生しました。

どのカラーも個性的かつ魅力的なものばかりなので、お気に入りの個体を探してみましょう。

性格

サザナミインコは基本的に穏やかで臆病な性格をしています。そのため、攻撃的になることはほとんどなく、比較的飼いやすい部類になるでしょう。

ただ、個体によっては臆病な性格が強く出ることがあります。その場合は、人に慣れるまで少し時間がかかる場合もあるでしょう。

鳴き声・おしゃべり

サザナミインコは静かにしていることが多く、おしゃべりに関しても低く篭った声をしています。そのため日常生活に支障が出ることはほとんどありません。

ただ、飼い主に対して何か要求する場合などは大きな声で鳴くことがあります。サザナミインコが何を求めているのか、見逃さないようにしましょう。

オス・メスの見分け方

サザナミインコの性別を見分けることは困難のため、以下のポイントに気をつけてみましょう。

尻尾の中央に黒色の羽があるものや量が多いもの、体格が大きめの場合はオスである場合がほとんどです。

どうしても見分けがつかない場合は病院のDNA判定を受けてみるのも良いでしょう。

値段

サザナミインコは、安い個体であれば15000〜20000円程度で購入できることがほとんどです。ただ、珍しいカラーや人気の種類によっては価格が高騰することもあります。

場合によっては40000円以上する場合もありますが、値段相応の魅力があるのも事実です。

サザナミインコの寿命はどれぐらい?

次のページ:サザナミインコの飼い方

初回公開日:2022年10月08日

記載されている内容は2022年10月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related