Search

検索したいワードを入力してください

猫がしっぽをプルプル震わせるのはどうして?猫の気持ちについて考える

更新日:2024年04月01日

「猫がしっぽをプルプルと震わせるのはなぜ?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。この記事では飼い主さんのそんな疑問に答えるべく、猫がしっぽを震わせる理由について徹底解説しています。しっぽの動きから猫の気持ちを読み取りましょう!

猫がしっぽをプルプル震わせるのはどうして?猫の気持ちについて考える

猫がしっぽをぷるぷる震わせる仕草の理由とは

「なんでしっぽをぷるぷる震わせるんだろう?」と猫の仕草に疑問を感じたことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ここではまず、猫がしっぽを震わせる主な理由についてご紹介していきます。以下ではリストに理由をまとめているので、ぜひご覧ください。

猫がしっぽを震わせる理由とは?

  • マーキングがしたい
  • 嬉しい
  • 興奮している
  • 不機嫌で怒っている

猫がしっぽを震わせる理由1:マーキング

猫がしっぽを震わせる理由としてまず考えられるのが、マーキングを行っているということです。

猫はとても縄張り意識が強い生き物であり、ゲージやその周辺だけではなく飼い主さんに対してもマーキングを行い、自分の匂いをしっかりとつけたがります。

しっぽを震わせることで効率的にマーキングすることができるます。そのため、自分の匂いが薄れてきたと感じた時や、初めて足を踏み入れた場所などでしっぽを震わせることでマーキングをしようとしているのでしょう。

猫がしっぽを震わせる理由2:嬉しい気持ち

嬉しいと感じているというのも、猫がしっぽを震わせる理由のひとつとして考えられるでしょう。

犬と同じように、猫も嬉しい・楽しいと感じた時にしっぽを震わせることでその感情を表現しています。

たとえばおもちゃで遊んであげた時や好きなおやつやごはんをあげた時などには、しっぽを小刻みに震わせることでしょう。

また、大好きな飼い主さんから優しく撫でてもらった時にも安心感と同時に嬉しさを感じ、ゆっくりとしっぽを震わせることでその気持ちを表現します。

猫がしっぽを震わせる理由3:興奮状態

猫がしっぽを震わせる理由のひとつとして、興奮状態にあるということも挙げられるでしょう。

猫は他の猫に会った時や急に動くものを見つけた時、あるいは大きな音を聞いてびっくりした時など、良くも悪くも驚きを感じて興奮状態になった際にしっぽを震わせると言われています。

目の前の物事に興味を持ち軽く興奮している状態ならば軽くしっぽが揺れる程度ですが、強いショックを受けてかなりの興奮状態にある時には、わなわなと体を震わせると同時にしっぽも左右に大きく揺れ動きます。

猫がしっぽを震わせる理由4:不機嫌

不機嫌であるというのも、猫がしっぽを震わせる理由のひとつに数えられるでしょう。猫は楽しい時や嬉しい時にも尻尾を震わせるものですが、その反対の不機嫌な時や怒っている時にも尻尾を震わせます。

嬉しい時には尻尾をくねくねと緩やかに震わせるのに対し、不機嫌な時にはしっぽを床にたたきつけるようにしてやや強めに震わせるため、比較的簡単に両者の違いを見分けることができるでしょう。

飼い主さんになついていなかったり、スキンシップが嫌いな場合には軽く触られただけでも不機嫌になって尻尾を震わせることもよくあります。

猫がしっぽをピーンと立てている理由

猫のしっぽは猫の感情をとてもよく表すものです。時にはしっぽを震わせるだけでなく、ピーンと細長く立てることもあるでしょう。

ここからは、猫がしっぽをピーンと立てる理由やその時の気持ちについてご紹介していきます。

猫がしっぽをピーンと立てているのはなぜ?

  • 攻撃的になっているから
  • 怖がっているから
  • 嬉しくてご機嫌だから

猫がしっぽを立てている理由1:少し攻撃的な状態

猫がしっぽを立てている時に多い理由が、少し攻撃的になっているということです。

警戒心の強い猫も多く、ちょっとした物音や初対面の人に対して攻撃的になり、その感情がピーンと立ったしっぽに表れていることも多いでしょう。

この場合、しっぽの立ち方だけでなく猫の表情にも注目すれば、眉間にしわを寄せていたり目が鋭くなっているため、攻撃的になっていることがわかるでしょう。

また、攻撃的な状態が強まれば体全体の逆毛が立ち、膨らむようにしてわなわなと震えます。

猫がしっぽを立てている理由2:怖がっている

次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年07月30日

記載されている内容は2019年07月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related