Search

検索したいワードを入力してください

猫が日向ぼっこするのが好きな理由とは?その効果と注意点3つを紹介

更新日:2024年04月03日

猫が日向ぼっこを好きな理由と、その必要性について記載しています。加えて、気をつけること、室内で日向ぼっこをさせるための工夫にも触れています。猫の身体的、精神的な健康を推進するためにも、猫には十分な日向ぼっこの時間を与えてあげましょう。

猫が日向ぼっこするのが好きな理由とは?その効果と注意点3つを紹介

猫は日向ぼっこするのが好き?

警戒心が強いといわれている猫が、気持ちよさそうにお日様の下で日向ぼっこをしている様子は、ほほえましく幸せそうに見えますが、実は深い理由が隠されています。

この記事では、さまざまなメリットがある猫の日向ぼっこの不思議を考察しています。

猫が日向ぼっこを好きな理由とは?

猫が、日向ぼっこを好きな理由は、日光に当たっていると暖かくなって気持ちがよく、リラックスできるからと言われています。

猫は、成猫であれば1日14時間以上、眠って過ごすとされています。そのため、日光が当たる暖かくて心地の良い場所は、猫が良質な睡眠を長時間摂るのに適しています。

また、寒さに弱い猫が冷えたり、濡れた時などは、日向ぼっこをすることで体が乾燥するので、自然と暖かい場所を好むとされています。

猫の日向ぼっこの効果3つ

猫が、日向ぼっこをすることによって得られる効果についてまとめてみました。あまり愛猫に日向ぼっこをさせていないという飼い主の方は、この記事を読むことで、日向ぼっこの持つたくさんのメリットを知ってください。

猫の日向ぼっこの効果3つ

  1. 体を乾かす
  2. 紫外線での殺菌効果
  3. 体温が保てる

猫の日向ぼっこの効果1:体を乾かす

猫は、個体差はありますが、一般的に水や湿気を嫌がるので、体が雨に濡れた時や湿気がある時、日向ぼっこをして体の表面の水分を蒸発させています。

それだけでなく太陽の紫外線によって、汗、皮脂、細菌が分解される効果が期待できると言われています。

身体を洗うことができない猫にとって、日向ぼっこは、入浴の代替行為であると言ってもよいでしょう。

猫の日向ぼっこの効果2:紫外線での殺菌効果

猫は、一般的に水が嫌いな動物なので、体を洗うことができない場合が多く、ノミやダニに寄生されることが多いです。放っておくと人間にまで広がることがあります。

猫が日向ぼっこで日光を浴びることは、ノミ、ダニ、菌、ウイルス抑える殺菌効果があると考えられています。

皮膚についているブドウ球菌は、太陽の紫外線によって増殖を抑制することができ、ノミ、ダニなどの寄生虫の増殖を防ぐことも期待できます。

紫外線はDNA等の核酸に優先的に吸収され、微生物細胞内のDNAの鎖を変化させ死滅させます。

出典: https://www.tacmina.co.jp/library/coretech/285/ |

猫の日向ぼっこの効果3:体温が保てる

猫は寒さが苦手な動物なので、寒さを感じた時に、日向ぼっこをすることによって太陽光を利用し体温を一定に保っています。

猫も、人間と同じ恒温動物で、体温を一定に保とうとする体内システムを持ち、一匹で待ち伏せをして狩りをする習性もあるので、余分なエネルギーを使わず体温を維持することを好みます。

日向ぼっこで体温が上がれば、自分で熱を作りださなくても良くなり、猫にとって都合がよいのです。

猫に日向ぼっこさせる際の注意点2点

猫に日向ぼっこをさせるメリットは、たくさんありますが、猫にとって危険な場所でないか、長時間、日光を当てすぎていないかなどを注意する必要があります。

ここでは、日向ぼっこの注意点について詳しく記載しているので、参考にしてみてください。

猫の日向ぼっこの効果2つ

  1. 落下する場所を避ける
  2. 長時間日に当てすぎない
次のページ:室内で猫に日向ぼっこさせる方法3つ

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related