Search

検索したいワードを入力してください

二匹目の猫を飼いたい!と思ったら|方法と注意点

更新日:2023年10月16日

猫を飼っている方の中には、さまざまな理由から二匹目の猫をお迎えする方も多くいます。二匹目の猫を飼う場合どのような事に気をつけなければいけないか考えてみましょう。二匹目の猫を迎えるメリットとデメリットについてもご紹介しますのでぜひ参考にしてみて下さい。

二匹目の猫を飼いたい!と思ったら|方法と注意点

猫は2匹で飼った方がイイってホント?

猫を飼っている方の中には、二匹目の猫をお迎えしたいと考える方もいるでしょう。二匹目の猫を飼う事についてはメリットとデメリットがあります。メリットやデメリットを頭に入れてから二匹目の猫をお迎えするようにして下さい。

2匹と暮らす飼い主の3つのメリット

二匹目の猫をお迎えして生活する最大のメリットといえば、毎日猫に囲まれて癒されるという点です。

他にも二匹目をお迎えするメリットはいくつかありますので、二匹目の猫との暮らしを考えている方は参考にしてみて下さい。

2匹飼うメリット1:お留守番のストレスが減る

二匹目の猫がいれば、一匹でのお留守番の時よりもストレスが軽減されます。二匹目が要る事で猫同士でじゃれあったりする相手がいるため、安心感が生まれるでしょう。

お留守番させる事が多い場合には、二匹目がいると猫も寂しがらずに遊んでいられますのでです。飼い主にくっついて寝るような猫にとっては二匹目の猫はくっついていられる相手となります。

2匹飼うメリット2:2匹で遊んでくれる

飼い主に甘えてばかりの猫は可愛いですが、どうしても相手をしてあげられない場合に、二匹目の猫がいれば遊び相手になってくれるのではないでしょうか。

猫は群れで生活する事はありませんが、じゃれあったり追いかけっこやプロレスごっこなどをする猫はたくさんいます。

猫の運動不足の解消にもなりますので、遊び相手がいる事はメリットといえるでしょう。

2匹飼うメリット3:健康状態などを比較できる

猫が二匹いる事で、岡外の健康状態をチェックしやすくなるというメリットもあるのではないでしょうか。それぞれがエサを食べている量や回数などをチェックする事ができます。

排泄回数が違ったり、食べている量が違ったりする場合には、猫にとって何かトラブルが起きている可能性もありますのできちんと確認しておく事が必要です。

何かあった場合にはすぐに動物病院へ行くようにしましょう。

2匹と暮らす飼い主の3つのデメリット

二匹目の猫を飼う事に関しては、メリットだけではなくデメリットもある事を頭に入れておかなくてはいけません。

猫をかわいがりたいだけでは、二匹目の猫を迎えた後に困ってしまう事もでてきてしまう可能性があります。

2匹飼うデメリット1:飼育費用が増える

二匹目の猫を迎えるという事は、猫用の食事など飼育にかかる費用が増えるという事です。猫用フード以外にも、トイレ用の猫砂なども二倍かかるでしょう。

飼育にかかる費用はさまざまありますが、猫用の食器やトイレなども増やしてあげなければいけませんし、医療費も二倍かかると考えておく必要があります。

他にも二匹目の猫を迎え入れるための準備として二台目のケージも用意しなければいけません。

2匹飼うデメリット2:トイレなどのお世話が増える

トイレのお世話が増える事も考えなければいけないでしょう。猫のトイレはペットシーツを交換したり猫砂を交換したりしなければいけません。

トイレの数は基本的に猫1匹に対してプラス1つと考えなければいけませんので、猫2匹の場合はトイレの個数もそれなりに設置する場所も必要になります。

トイレの設置場所を増やす事は、部屋の中を猫のために住みやすい空間にするという事です。

2匹飼うデメリット3:仲良しになるか?相性が心配

次のページ:二匹目の猫を迎え入れる時の手順

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related