Search

検索したいワードを入力してください

猫が遊ばない理由7つとは?対処法やおもちゃも紹介!

更新日:2024年03月05日

猫が遊ばないのにはそれなりに理由があります。おもちゃが気に入らない、気持ちが乗らない、大人になったので必要としないなど。遊ばないでいるとストレスやコミュニケーション不足、肥満になってしまいます。これから、その対処法やおもちゃなどを紹介します。

猫が遊ばない理由7つとは?対処法やおもちゃも紹介!

猫が遊ばない理由7つ

猫が遊ばない理由は何でしょうか?猫じゃらしやボールやネズミのおもちゃなどで誘っても遊ばないのはなにか原因があるのでしょうか。

猫が遊ばない理由と、遊ばないことによる影響や対処法、おもちゃなどを紹介します。

猫が遊ばない理由7つ

  1. 好みのおもちゃではない
  2. 慣れない環境
  3. 気持ちが乗らない
  4. 体調が良くない
  5. 精神面で成長した
  6. 運動が苦手
  7. もともと遊びが嫌い

猫が遊ばない理由1:好みのおもちゃではない

猫が遊ばない理由の1番目は、好みのおもちゃではないということです。

猫によって好きなおもちゃが違うので一人でボール遊びをするのが好な猫もいれば、猫じゃらしのように飼い主に遊んでもらうおもちゃが好きな猫もいます。

おもちゃなどを利用して好きなおもちゃがみつかるまで、いろいろ試してみるのもいいでしょう。

猫が遊ばない理由2:慣れない環境

猫が遊ばない理由2番目は、慣れない環境だということです。保護された猫や、引っ越して来たばかりなど、今までの環境から急に変化して慣れない環境では、遊びたがりません。

警戒心が強いので、新しい環境の安全が確認されるまではすぐに遊びません。人や環境に慣れてきて自分の縄張りの意識が出てくるまでは少し時間がかかります。

猫が遊ばない理由3:気持ちが乗らない

猫が遊ばない理由の3番目は、気持ちが乗らないからです。眠い時や、だるい時、お腹がいっぱいの時など、動きたくない時は遊びたい気持ちになりません。

猫の気持ちが乗らない時に、いくら猫じゃらしのようなもので誘ってもそっぽを向いてしまいます。遊ばない猫が遊びたくなる時間のは獲物を追いかけたくなる食事の前です。

猫が遊ばない理由4:体調が良くない

猫が遊ばない理由の4番目は、体調が良くないからです。病気やどこかにけがをして痛かったら、遊びません。

目に見えない怪我の場合も病気の場合も、猫はじっとしていたり、どこか暗い所に隠れる事が多いので、飼い主は気を付けてよく観察することが大事です。

いつもと様子が違って元気がない場合などは特に注意が必要です。

猫が遊ばない理由5:精神面で成長した

猫が遊ばない理由の5番目は、子猫から大人の猫になり精神面で成長したからです。成長して成猫になると子猫の時と違って、猫の好奇心も落ち着いてきて遊ばなくなります。

成猫になっても遊ぶ猫はいますが、子猫の時ほど遊ぶ時間や回数は少なくなります。子猫の頃に好きだったボール遊びも面倒になり途中で止めてしまいます。

猫が遊ばない理由6:運動が苦手

猫が遊ばない理由の6番目は、運動が苦手だからです。子供のころから遊ばない環境で育ったり、肥満で動くのが面倒な猫は運動が苦手なため、なかなか遊びません。

肥満の猫はとくに体を動かさないので、遊び始めたとしても、すぐに横になってしまい、遊びが続きません。猫じゃらしのように捕まえる遊びでも続かずに止めてしまいます。

猫が遊ばない理由7:もともと遊びが嫌い

次のページ:猫が遊ばないことによる影響3つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related