Search

検索したいワードを入力してください

猫が早起きな理由とは?|朝方に起こす際の対策法をご紹介!

更新日:2023年10月17日

夜行性のはずの猫が、早起きになって飼い主を起こしに来る事があります。人の生活に合わせて、猫も早起きになる事があります。それが、自分のとって良いものなら良いですが、辛いこともあるでしょう。早起きの猫について、どのような生活になるのか知りましょう。

Noimg

夜行性のはずの猫が早起き?

夜行性のはずの猫が、早起きになるのは理由があります。

猫は、薄暮行動性という野生の習性を持っていて、朝方や夕方の薄暗い時間帯が狩りに適しているため、その習性で早起きになっている事があります。

飼い主を朝起こす「猫型目覚まし」

朝方、目覚まし時計よりも早起きで猫は飼い主を起こして来る事があります。色々な理由はありますが、「なんとなく」という猫の性格らしいこともあります。

飼い主にとっては、良い迷惑でしょう。

ニャーニャー鳴く

猫目覚ましは様々な形があり、鳴いて飼い主を起こすこともあります。構って欲しい場合や、餌が欲しい場合、トイレを掃除して欲しいなど、理由は様々ありますが、なんとなくということもあります。

鳴いている猫を無視していると、いよいよ早起き猫は強行手段に出ることもありますので、注意しましょう。

例えば、猫パンチや噛みつきをして来る場合があります。ただただ、ストレスになるばかりですが、グッとこらえて猫の早起きに対する対処法を知っていきましょう。

猫パンチをする

寝ている飼い主に、猫パンチをして早起き猫は起こして来る事があります。どんな目覚まし時計よりも強力な猫目覚まし時計は、飼い主を起こそうと猫パンチをしてきます。

だからといって、仕返しは猫の怪我にもなるのでやめましょう。飼い主を起こすために、猫は激しいアクションを行って来る事が多々あります。

可愛くトントン叩く程度なら良いですが、わんぱくな性格の猫は思いっきり猫パンチをして来ることもあります。

主に、起こすのは餌やり担当の飼い主なので、餌やり担当ならば、協力猫目覚ましの餌食になるでしょう。

布団から出ている体に噛みつく

布団から出ている体に噛みつくのも、早起き猫の特徴の一つです。初めは甘噛みですが、反応が薄いならば本気で噛んで来ることもあります。

ただ単にじゃれて噛みついて来る事もありますが、朝早くに起こされ、怪我をするなんて悲しいことはありません。

なんとか噛み癖を直させるか、早起きに対する対処法を知らないと、飼い主自身も体力が持たなくなります。

いくら可愛い猫でも、睡眠を妨害されたら飼っていること自体が苦しくなりかねないので、早めに対処しましょう。

頭突きをしてくる

頭突きをして、飼い主を起こしに来る早起き猫もいます。ただ、撫でて欲しくて頭を擦り付けて来るなら可愛いですが、その行動を朝方にやられ、寝不足になってしまったら可愛い猫も可愛くなく見えて来るでしょう。

例えば、喉をゴロゴロ鳴らしながら飼い主に甘えるように頭を擦り付けて来るならまだ良いですが、思いっきり頭突きされたら朝から不機嫌な目覚めを迎えてしまいます。

対処法をなんとか知り得て、人間の暮らしも快適にしたいところです。

ペロペロ顔をなめる

早起き猫は、顔中を舐めまわして起こして来る事もあります。猫の舌はザラザラしてるので、最初は可愛いとはいうものの、痛くなってしまう事もあります。

何より、それで朝早くに起こされるのも嫌でしょう。猫は犬と違ってしつけが難しい面もあり、人間が求める時間に起こすだけの気遣いは出来ない子がほとんどでしょうが、自分が求めている時間帯に起こしてくれたらさぞ猫目覚まし時計は、最高の目覚まし時計でしょう。

早起きな猫が起こしてくる理由

早起きな猫が、飼い主を起こす理由は様々です。

勿論、猫の気持ちが完全にわかるわけではないので、絶対そうだとは言い切れませんが、ただなんとなく起こして来る猫もいるので注意しましょう。

理由

  • お腹がすいている
  • トイレを掃除してほしい
  • 遊んでほしい
  • 寂しい
  • 薄暮行動性によるもの
次のページ:猫の早起きによる寝不足を回避するための方法

初回公開日:2019年08月06日

記載されている内容は2019年08月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related