Search

検索したいワードを入力してください

猫が穴を掘る理由とは?ホリホリする仕草から気持ちを知ろう!

更新日:2024年04月07日

猫はホリホリと穴を掘るような仕草を見せます。この仕草にはさまざま理由があり、猫を飼育するうえで把握しておきたい知識の1つになります。これから猫を飼育する人や、現在飼育している人は、猫の掘る仕草から猫の気持ちを読み取りましょう。

猫が穴を掘る理由とは?ホリホリする仕草から気持ちを知ろう!

猫が穴を掘る理由とは?

猫が穴を掘る理由とは?ホリホリする仕草から気持ちを知ろう!
猫を飼育していると、床やカーペット・餌や餌周辺などを掘る仕草をします。こういった猫の掘る行動にはいくつかの理由があり、猫にとっては意味のある行動です。

そのため、飼い主が猫の気持ちを汲み取り、なぜ掘る行動をしているのかを正しく理解することが大切です。そこで、猫のほるしぐさをパターン別に紹介していきます。

これから猫を飼育予定の人や、猫のほるしぐさについて学びたい人は是非参考にしてみてください。

猫が布団やカーペットを掘る理由

前述したように、猫の掘る仕草にはさまざまな理由があります。その理由として考えられる掘る行動を、以下に詳しくまとめました。猫の掘るしぐさを正しく理解することで、猫の欲や気持ちがくみ取れるのではないでしょうか。

以下のまとめを参考に、猫が掘る時の気持ちを考えてみましょう。そして、その場に応じて適切な対応をとることも大切です。

猫が布団やカーペットを掘る理由

  1. 排泄したい
  2. 寝床を整理している
  3. リラックスしている
  4. 興奮を鎮める
  5. 遊んでいる

猫が布団やカーペットを掘る理由1:排泄したい

猫の掘るしぐさの大半は、トイレのサインです。猫が床や布団を掘るしぐさは、排泄をする前の行動の1つです。

そして、堀り始めてからその場のにおいを嗅ぎ腰を下ろそうとし始めたら、真っ先にトイレへ連れていきましょう。

猫は通常、自宅以外では排泄をしない動物ですが、トイレが汚れていたり、トイレが気に入らなかったりすると、違う場所で排泄をしようとします。まずは、猫の掘る仕草を発見したら、排泄環境を整えましょう。

:猫が布団やカーペットを掘る理由2:寝床を整理している

寝床をホリホリとするような掘る仕草を見せたら、寝床を整理しているサインです。飼育している猫の寝床がいつも同じ場所であれば、猫行動は寝床を整えて寝やすい環境にしていることが考えられます。

また、寝床を整えるとともに、仰向けの姿勢でリラックスしている様子を見せることもあります。このゆに睡眠環境を整えることで、猫はリラックスする生き物です。

そして、寝床以外にも寝やすい環境を見つけたら、ホリホリと掘る仕草を始めて寝床を整えます。このような行動パターンは、猫が綺麗好きであることが理由の1つでもあります。

猫が布団やカーペットを掘る理由3:リラックスしている

ほりほりする猫仕草は、リラックス時にも行われます。愛情表現や甘えている仕草の1つに、前足を使ってふみふみする仕草があります。

このように、ほりほりとふみふみする掘る仕草は、猫がリラックスしていることが考えられます。飼い主の足元や体でほりほりする行動を始めたら、甘やかせてあげたり撫でてあげて喜ばせてあげましょう。

猫が布団やカーペットを掘る理由4:興奮を静める

猫は動揺する出来事が起きると、代替行為をして気持ちを落ち着かせる習性があります。猫の代替行為として一般的に知られているのは「爪とぎ」や「グルーミング」ですが、このような猫仕草の他に掘る行為も挙げられます。

猫が動揺する出来事として、飼い主に叱られる・キャットタワーから転落してしまう・飼い主が出掛けてしまうなどが考えられるので、このような後に掘る仕草をしていたら、安心させてあげましょう。

飼い主が出掛けてしまう場合、猫は玄関でほりほりと掘る仕草を見せ、玄関でうろうろと歩く行動を見せることもあります。

猫が布団やカーペットを掘る理由5:遊んでいる

ほりほりする猫仕草は、猫にとっても楽しい行動の1つでもあります。猫はほりほりすることで、全力で遊んでいるのです。

特に複数の猫を飼育している場合、1匹の猫が布団の中に隠れるともう1匹の猫はほりほりをして相手猫を捕まえようとする猫仕草を見せることもあります。

また、嬉しいときにもほりほりする仕草を見せるので、可愛らしい一面が垣間見えることでしょう。

さらに、猫は遊んでいるときは目がパチパチする動物です。そして遊びに夢中になると興奮お腹みせる行動を見せることもあります。

猫が餌を掘る理由

猫は、床やカーペットだけに限らず、餌を掘る仕草を見せることもあります。この猫行動にもいくつかの理由があるので、日ごろから猫が餌を食べる様子をチェックしておくと良いでしょう。

また、猫の餌の時間を正確に記録することで、掘る行動にどのような理由が隠されているかが分かりやすくなります。以下に、猫が餌を掘る理由をまとめたので、是非参考にしてみてください。

猫が餌を掘る理由

  1. 気に入らない
  2. 隠したい
  3. 足りない
  4. 食欲がない
次のページ:穴を掘る仕草で猫の気持ちを知ろう

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related