Search

検索したいワードを入力してください

猫が足元で寝る時の理由とは?猫が眠る位置でわかる9つの信頼関係

更新日:2024年04月08日

自分の足元で寝る猫の姿を見たことはあるでしょうか。家の中に猫の居場所はたくさんあるはずなのに、どうして寝る時間になると人間の布団へやってくるのでしょう。実は、そこにはちゃんとした意味があります。猫は自由気ままな動物だからこそ、その行動に気持ちがよく表れます。

猫が足元で寝る時の理由とは?猫が眠る位置でわかる9つの信頼関係

猫が足元で寝る時の理由

猫が足元で寝る時の理由とは?猫が眠る位置でわかる9つの信頼関係
「猫が自分の足元で寝る」ということは「無防備な状態をあなたに預ける」といった信頼関係の表れです。

一見、何気ない行動のようですが、飼い主にとってはとても喜ばしい事実が隠されています。

ここからは猫が足元で寝る理由について迫っていきます。

猫が足元で寝る時の理由

  1. 布団の上が好き
  2. いつも飼い主さんの側にいたい
  3. 好きだけどまだ信頼が薄い
  4. 寒くて暖をとりたい
  5. 安心する

足元で寝る時の理由1:布団の上が好き

猫が足元で寝る理由の1つ目は、「布団の上が好きだから」です。布団の手触りや匂い、あたたかさが好きである故に、布団の上で寝るようになります。

また、そこが「安心できる場所」と認識しているために、布団の上を好んでいる可能性もあります。

単純に布団が好きというだけではなく、あなたが作り出した空間として布団の上を気に入っているということです。

少なくともあなたの足元、すなわち側で寝ることに問題はないと感じています。

足元で寝る時の理由2:いつも飼い主さんの側にいたい

猫が足元で寝る理由の2つ目は、「いつも飼い主さんの側にいたいから」です。

あなたに対し信頼と安心を感じている証拠、そして愛情を抱いていることの表れです。寂しがり屋の猫や甘えん坊の猫は、いつでも飼い主さんの側にいたいと考えています。寝るときでさえも、あなたの存在を感じていたいということです。

あなたが布団に入ってしまったその後は、あなたの足元に寄り添うようにして眠っていることでしょう。

足元で寝る時の理由3:好きだけどまだ信頼が薄い

猫が足元で寝る理由の3つ目は、「好きだけどまだ信頼が薄いから」です。足元で寝るということは、少なからず好意があることに間違いありません。

ただし、足元はあなたから目に見えない場所であることから、猫にとっては自分の身を守るための距離と考えられます。

そのため、大きくなってから引き取った猫など、信頼関係がまだ築けていない場合には足元で様子を見ている場合もあります。

足元で寝る時の理由4:寒くて暖をとりたい

猫が足元で寝る理由の4つ目は、「寒くて暖をとりたいから」です。

特に冬場に限った観点にはなりますが、「あなたの足元が一番あたたかいから」という理由で、足元に寝ることがあります。

とは言え、あなたの足元で寝るということは、「あなたの側で寝ていても大丈夫」という認識があるということです。猫からの信頼は少なからず得られていると言えるでしょう。

そんな猫が、夏場になって一緒に寝ることがなくなったという場合なら、「寒かったから」という理由が有力です。

足元で寝る時の理由5:安心する

猫が足元で寝る理由の5つ目は、「安心するから」です。あなたを信頼している気持ちが表れています。

「寝る」という行為は、体を脱力させて無防備な状態になることです。そのため、猫は安全を確保できる場所、すなわち安心できる場所でのみ睡眠をとります。

あなたの足元で寝るということは、猫にとってあなたの足元が一番安心できるということです。あなたの側に危険はない、あなたが身を守ってくれると信頼しています。

猫が眠る位置でわかる信頼関係

これまで見てきたように、猫があなたの足元で眠る理由は、信頼と警戒のためでした。では、どの位置で眠っていれば信頼が厚いと言えるのでしょうか。

足元以外の、色々な場所に着目して信頼関係を分析して行きましょう。

猫が眠る位置

  1. 枕の上や顔の近く
  2. 飼い主のお腹の上
  3. 股の間
  4. 足元
  5. お尻をくっつける
  6. 少し離れた場所
  7. 見えない場所
  8. 布団の中

猫が眠る位置でわかる信頼関係1:枕の上や顔の近く

猫が「枕の上」や「飼い主の顔の近く」で眠る場合、信頼と安心感を強く表しています。

猫が寝る場所に関しては、飼い主の顔に近いほど信頼感を表すと言われています。「あなたに無防備な姿を見せても大丈夫」という認識であり、家族のように感じている証拠です。

また、寂しがり屋やで甘えん坊の猫に多く、あなたを親のように感じているような、子供気分の猫が顔の近くで寝る傾向にあります。

猫が眠る位置でわかる信頼関係2:飼い主のお腹の上

次のページ:猫が足元で寝る際の寝相によって気持ちが異なる?

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related