Search

検索したいワードを入力してください

猫がおしりの匂いをかぐ理由4つ|おしり以外の匂いをかぐ理由も解説!

更新日:2024年04月08日

人の数万倍も鼻が鋭いと言われている猫ですが、猫が匂いを嗅ぐ行為には意味があります。特にお尻の匂いをかぐ行動は相手のプロフィールなどの情報を得たり、コンディションを確認したりと、重要なコミュニケーションの1つとなっています。

猫がおしりの匂いをかぐ理由4つ|おしり以外の匂いをかぐ理由も解説!

猫の匂いを嗅ぎ分ける能力は人の数万倍!

猫がおしりの匂いをかぐ理由4つ|おしり以外の匂いをかぐ理由も解説!
犬の嗅覚が鋭いということは周知のことですが、猫も犬ほどではありませんが鼻がききます。
私たち人間と比べると、匂いを感じる細胞の数は2倍、匂いを嗅ぎわける能力は数万倍あると言われています。

また猫の鼻は湿っていますが、それは濡れているとより匂いをキャッチしやすいからです。寝ている時は乾燥していますが、起きている時に乾いている場合は体調が良くないサインなので注意が必要です。

猫がおしりの匂いをかぐ理由4つ

匂いで相手の状況を把握するのは分かりましたが、なぜおしりの匂いをかぐのでしょうか。

猫のお尻の穴の左右には匂いを分泌する器官があり、ここから発する匂いで相手の情報を手に入れることができます。

ではどのような情報を把握することができるのか、ここからは猫がおしりの匂いをかぐ理由を解説していきます。

猫がおしりの匂いをかぐ理由

  • 猫同士の挨拶
  • 相手の性別や血縁関係を知るため
  • 発情をしているか知るため
  • コンディションを知るため

猫がおしりの匂いをかぐ理由1:猫同士の挨拶

猫の挨拶はお互いの鼻を突き合わせることで始まります。お互いが誰なのかを確認し、その後相手の猫のおしりの匂いを嗅ぎます。

しかし猫であってもお尻の匂いは嗅がれたくないもの。相手の様子を見ながらお互いにその場でグルグル回り、やがて優劣が決まります。優劣が決まれば優位の猫が先に劣位の猫のおしりの匂いをかぐことになります。

猫がおしりの匂いをかぐ理由2:相手の性別や血縁関係を知るため

猫がおしりの匂いをかぐ理由は見た目では分からない、相手の性別や血縁関係を把握するためです。人間のように見た目や会話で判断することは難しいのでおしりの匂いをかぐことで判断します。

猫のお尻の左右にある肛門腺から分泌されている匂いで性別や血縁関係を判断すると言われています。人間でいう個人情報を肛門の匂いから嗅ぎ分けていると考えられます。

猫がおしりの匂いをかぐ理由3:発情をしているか知るため

猫がおしりの匂いをかぐ理由は相手の猫が発情しているかどうかを確かめるためです。猫は発情期になると特有の匂いを発し、臭いのきつい尿をマーキングするスプレーという行動をとります。

これは自分の縄張りの意思表示の意味だけでなく、発情中のメス猫を引き付けるためでもあります。

猫がおしりの匂いをかぐ理由4:コンディションを知るため

猫はおしりの匂いをかぐことで相手の体調の良し悪しを把握していると考えられています。「今日はどう?元気?」「元気だよ」「あまり体調が良くない」などと、コミュニケーションをとっています。

またおしりの匂いをかぐ時間が長かったり、何度もおしりの匂いをかぐようだと、匂いをかがれている方が体調不良であることのサインです。

猫同士で匂いをかぐ時のルール

猫は基本的に群れを作らず、ひとりで暮らす動物です。しかし自由奔放に生きているように見える猫社会にも暗黙のルールがあります。

ここでは猫がお互いにおしりの匂いをかぐ時のルールを紹介していきます。

優位の猫から匂いをかぐ

お互いのおしりの匂いをかぐ猫の挨拶ですが、優位の猫から匂いをかぐというルールがあります。

野良猫などですでに優劣が決まっている場合は、優位の猫が動くまで劣位の猫はじっとしていなければなりません。

初対面の猫同士の場合はおしりの匂いをかぐ際にお互いに匂いをかがせまいとグルグル回りますが、その間に優劣が決まります。
次のページ:猫がおしり以外をかぐ理由とは?

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related