Search

検索したいワードを入力してください

猫が胸の上で寝る7つの理由|一緒に寝る位置によって異なる

更新日:2024年03月02日

「猫が胸の上で寝る7つの理由|一緒に寝る位置によって異なる」という猫の気になる行動をご紹介しています。あれは、こんな理由があったのかと、猫の気持を知ることで、猫と楽しく一緒に暮らしていくことができます。ぜひ読んでください。

猫が胸の上で寝る7つの理由|一緒に寝る位置によって異なる

猫が飼い主の胸の上で寝る理由

人は猫のもふもふを触っていると、とても良い気持になることができます。反対に猫が、飼い主さんの上に乗り寝る時にはいったいどんな気持なのでしょうか。

猫も人のように、何かを感じているのでしょうか、そんな猫の本音を探ってみました。

猫が飼い主の胸の上で寝る7つの理由

  1. 飼い主を信頼している
  2. 母猫に甘えている気分になる
  3. 寝心地がいい
  4. 温かい
  5. 飼い主をひとり占めしたい
  6. 体調が悪い
  7. 特に理由なし

猫が飼い主の胸の上で寝る理由1:飼い主を信頼している

猫は自分に、危害を加えるような人の側には寄っていきませんから、猫がその人のことを信頼していると安心して側にいることができます。これは猫が飼い主さんの胸の上で寝ることの第一条件といえます。

第一条件をクリアーしていないと、猫は人の側に来てくれません。猫は「この人は信頼できる、側にいても大丈夫」と考えています、これは人と猫との間に信頼関係がしっかりできている証拠になります。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由2:母猫に甘えている気分になる

猫が胸の上に乗ったりすることで、人の温もりや鼓動を感じたり、幼いころのこと考えていたりするのでしょう。とくに小さな頃に母猫と離れてしまったりすると、体は大きくなっていても心が子猫のような猫もいます。

人の胸の上で寝ることで「暖かいな、気持がいいな」と安心感を感じています。そんな時にはあまり猫を触らずに、静かに猫を胸の上に乗せてあげてください。

少し重たいですが、猫が満足すると降りてくれるでしょう。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由3:寝心地がいい

猫は気ままに、この上が寝心地がいいなと感じると、人の胸の上や足元などを選んでその場所で好んで寝ることがあります。

寝心地の良い場所を選ぶのは、猫は天才的と言っても良いでしょう。大好きな飼い主さんの上が好きな猫は、きっと「いつも側にいたいな」と感じているのでしょう。

猫に胸の上で寝られて「寝心地がいい」なんて言われるのは、猫を飼っている人にとっては至福の時を感じることができます。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由4:温かい

夏は暑いので猫も人から離れて過ごすことが多くなりますが、冬は温もりを求めて、飼い主さんの胸の上や、また夜などは布団の中で暖を取ることが増えてくるでしょう。

やはり猫は寒いのが苦手ですから暖かい人の温もりが大好きです。

また、退けても何度も飼い主さんのところに上がってくる場合は、部屋の温度が猫には寒く感じていることもあるで適度な温度調整をしてあげましょう。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由5:飼い主をひとり占めしたい

独占欲が強い猫に良くあることなのですが、これは多頭飼いの家で多く「飼い主さんを独り占めしたい」と猫が側を離れないことがあります。

大好きな人は「僕一人の物だぞ」と他の猫に訴えかけています。

猫だけではなく、人にも嫉妬しすることもあり特定の人が来ると、猫が飼い主さんから離れなくなることもあります。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由6:体調が悪い

猫が体調が良くない時に、飼い主さんの側を離れないことがあります。それは「具合が悪いよ、助けてほしい」と訴えている時です。

猫が胸の上でうずくまるような感じだったり、元気がなかったりする時などは猫の体調チェックをしてあげましょう。

また体調が悪くなくても、不安なことがあったり、怖い目にあったりしても、猫は自分の気持を落ち着かせようとして、胸の上で寝ることがあります。

猫が飼い主の胸の上で寝る理由7:特に理由なし

とくにこれといった理由もなしに、ただその場所にいたいからというだけで、猫が胸の上に乗り寝ることもあります。

猫が側にいてくれるだけで人は落ち着くはずですから、猫もそんな風に人と関わって過ごすのが自然なのだと感じています。「とくに理由がない」ことも素敵な理由でしょう。
次のページ:寝る場所によって違う猫の気持ち

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related