Search

検索したいワードを入力してください

猫が突然暴れる5つの原因|攻撃的な興奮を抑える対処法としつけ方

更新日:2024年03月07日

飼い猫が突然暴れ出すことがあります。そんな時にどのような対処法をとることができるのでしょうか。暴れないためにどのようなしつけをすることができるのでしょうか。ここでは飼い猫が暴れる理由、そして暴れないためのしつけについてご紹介します。

猫が突然暴れる5つの原因|攻撃的な興奮を抑える対処法としつけ方

猫が突然暴れる理由

猫が突然に暴れる行動を抑えるためにはまず、猫の特性を知る必要があります。そして猫がなぜ暴れるのか理由を知る必要もあります。

では、おとなしいはずの猫が、前触れもなく突然に暴れる時に考えられる理由についてまず考えてみましょう。そして、どこに原因があるのかを考慮してみましょう。

猫が突然暴れる理由

  1. 興奮している
  2. 狩猟本能によるもの
  3. 体力が余っている
  4. ストレス
  5. 遊んでいるだけ

猫が突然暴れる理由1:興奮している

猫は自分が興味を持ったものに執着するという特徴があります。それで、なにか自分の興味が持つものを見つけた場合、興奮してしまい、自分でも気づかないうちに暴れ出すことがあります。

例えば、突然揺れるカーテンや電気コードに興味を持つことがあります。その時に興味を持つ対象に夢中になって遊び出しますが、その姿はまるで暴れ出しているかのように見えます。

猫が突然暴れる理由2:狩猟本能によるもの

猫はもともと夜行性の生き物で、暗くなってから狩に出かける狩猟生活を送っていました。野生の猫は昼間にたっぷり寝て休み、夜になるとそのエネルギーを発散させるべく動き回ります。

飼い猫もこの野生の本能がまだ残っているため、昼間に昼寝をする猫が多いのですが、夜になるとそのエネルギーを発散させる場所がなく、いきなり暴れ出すという行動に出ることがあります。

もし猫を何匹かかっている場合、うなり声と共に一斉に暴れ出すこともあります。これは本来備わっている狩猟本能の影響です。

猫が突然暴れる理由3:体力が余っている

暴れる理由2で取り上げた狩猟本能に重複する点もありますが、昼間にたっぷりと休んだ猫は、体力の発散場所を探しています。

以前多くの猫は、外と家を自由に出入りできる環境で飼われることが多く、猫は外に出て自由に自分が行きたいところを行き来し、運動することができていました。

しかし今の時代は、交通事故や病気を心配する飼い主も多く、猫を自宅で飼っている飼い主も珍しくありません。

その場合、猫の行動範囲は家の中だけとなり、十分な運動をすることができないことがあります。そうなると猫は突然暴れあり余っている体力を発散させようとします。

猫が突然暴れる理由4:ストレス

猫は意外と繊細な生き物で、規則正しい生活を好みます。それで猫の周りの環境が変わることでストレスを感じることがあります。

例えば、家の引越し、部屋の模様替えなどにより自分が生活している環境が変わった時もそうですし、飼い主の機嫌の変化、新しい猫が入ってきたなどの環境の変化にも敏感になります。

飼い主も気づかないうちにストレスを溜め込んでしまった猫は、そのストレスが膨らみ暴れることによって爆発させることがあります。

猫が突然暴れる理由5:遊んでいるだけ

先ほども少しご紹介しましたが、猫は興味を持った対象物に対して執着する特徴があります。特に子猫や若い猫はエネルギーに溢れ遊びたい盛りで、対象物を見つけた時に興奮し遊んでいると暴れてしまいます。

本来子猫は母親や兄弟たちと成長し、その中から暴れてはいけないということや自分の感情をコントロールすることを覚えます。

しかし、幼い時に母親や兄弟と引き離された猫は、突然暴れることを悪いことだと思わず、遊んでいるだけだと認識します。そして飼い主に怒られても、ただ「構ってくれているだけ」だと誤解することもあります。

暴れないためのしつけ

猫が暴れる理由について理解できました。猫の気持ちや立場を考えながら猫が暴れないために対処することができます。

ここでは突然猫が暴れないためにできるしつけについて考えましょう。猫が暴れることを防ぐためのしつけを3つご紹介します。

暴れないためのしつけ1:昼に運動させる

猫は夜行性の生き物ですので、昼間はぐっすりと寝る傾向にあります。しかし、夜に猫を外に出さない場合、猫は体力の発散場所をなくしてしまい暴れることになります。

それで、対処法として昼間に運動させてあげましょう。例えばキャットタワーを設けてあげることができます。上下運動は猫の体力や筋力を使う良い運動になります。

また、動物用の低刺激のレーザーポイントを使って光を追いかける遊びをすることで、猫の狩猟本能を満たしてあげることもできます。

暴れないためのしつけ2:おもちゃで気を紛らわせる

次のページ:猫のしつけのNG集

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related