Search

検索したいワードを入力してください

猫がおしりをあげるのはどうして?猫がおしりを向けてくる理由を解説

更新日:2023年10月18日

猫がおしりを向けてくる理由は、大きく分けて信頼しているから、安心できる場所であるから、守ろうとしているから、臭いを嗅いでよいという意思表示、なでてほしいという心理の5つがあります。尻尾の付け根を優しくなでたり叩いてあげたりしましょう。

猫がおしりをあげるのはどうして?猫がおしりを向けてくる理由を解説
猫は不思議な行動を取る生き物です。そんな中でも特に不思議な行動として、飼い主さんにお尻を向けたり、お尻をあげてきたりすることがあります。

飼い主さんとしては愛猫にそっぽを向かれたようで困惑する飼い主さんたちもいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、猫がお尻を向ける行動には、実は猫から飼い主さんへの深い愛情が垣間見えています。

猫がおしりを向けてくる理由

猫がおしりをむけてくる理由はいくつかあります。その中で、代表的な理由を挙げてみます。

猫はいろいろな仕草で私たちに心理をアピールしてきます。その中でもおしりをむけてくる理由はいまいちわかりにくいです。

そこで、猫がおしりをむける理由について具体的に5つ挙げてみます。

猫がおしりを向けてくる理由5つ

  • あなたのことを信頼しているから
  • あなたと居ると安心できるから
  • あなたを守ろうとしているから
  • おしりを嗅いでもよいというメッセージ
  • なでてほしいから

猫がおしりを向けてくる理由1:あなたのことを信頼しているから

猫がおしりを向けてくる理由でまず第一にお伝えしたいのは、飼い主さんを信頼している証拠だということです。

猫は野生の本能を色濃く残しています。野生では常に警戒を怠らない猫が相手に背中を向けるというのは、いつ外敵に襲われるかわからない危険がある行動です。

そんな猫が自分からおしりを向けてくるということは、襲われる危険を感じていないということ。つまり、飼い主であるあなたを攻撃してこない相手であると信頼している心理の現れです。

猫がおしりを向けてくる理由2:あなたと居ると安心できるから

飼い主さんが信頼できる相手だと思われているのに加えて、安心できる場所だとも思われています。

たとえ飼い主さんを信頼していても、安心できない場所なら猫はおしりを向けてくれません。

病院嫌いの猫ちゃんなら、安心できない場所である病院ではおしりを向けないのと同じですので、もしも自宅が安心できない場所なら、猫は決しておしりを見せてくれないでしょう。

飼い主さんが襲わない相手であり、自宅が襲われる危険のない場所であると安心できて初めて、猫はおしりを向けてくれます。

猫がおしりを向けてくる理由3:あなたを守ろうとしているから

猫が飼い主さんにおしりを向けているのではなく、飼い主さんの目の前に向かって身構えていると取ることもできます。

猫は自分より弱い相手を守るために、外敵に対して立ちはだかることがあります。これは飼い主さんだけでなく、主に子供や赤ちゃんがいる家庭での猫の心理であると考えられます。

子供や赤ちゃんにおしりを向けている猫を見たこともある飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。心強いガードマンならぬガードキャットなんです。

猫がおしりを向けてくる理由4:おしりを嗅いでもよいというメッセージ

猫による飼い主さんへのあいさつの可能性があります。

猫のあいさつの一つに、相手に向かっておしりをあげる行動があります。おしりのにおいを嗅ぐことで相手の情報を得ようとしています。

先ほども出てきたように、おしりを向けるというのは猫にとっていつ襲われてもおかしくない行動です。初対面の猫同士は下位の猫が上位の猫におしりを向けて優劣を示さなくてはいけないほどです。

このような駆け引きを含む挨拶でも、猫に信頼されている飼い主さんになら、そんな危険なあいさつも安心して行えます。

猫がおしりを向けてくる理由5:なでてほしいから

尻尾の付け根をなでたり、おしりをトントンとなでると喜ぶ猫がいます。

猫が尻尾をピーンとあげる行動をしながらおしりを向けてきた場合は、尻尾の付け根をなでて欲しいと感じています。この付け根をなでられると気持ち良いと感じる猫が多いんです。

なでていると催促するようにどんどんおしりをあげてきます。自分でなめようとしても届かない場所なので、飼い主さんになでてもらうとうれしいと感じるので、おしりをあげるんです。

しかし、この尻尾の付け根は非常に敏感な部分なので、長時間なでたり、強い力でなでたり、声をかけずにいきなりなでたりすると嫌がってしまうこともあるので気を付けましょう。

猫の尻尾の付け根を撫でるとおしりをあげる3つの理由

次のページ:猫の尻尾の付け根を触る方法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related