Search

検索したいワードを入力してください

なぜ猫はそんな事をするの?猫の気持ちを知る3つの方法をご紹介

更新日:2024年04月04日

猫を飼っていると、さまざまな行動や仕草が目に入ってきます。一体どんな気持ちであらゆる行動を起こしているのでしょうか。猫の気持ちは、その習性の中から探っていくことができます。行動や仕草から猫の気持ちを理解して、よりよい関係を築いていきましょう!

なぜ猫はそんな事をするの?猫の気持ちを知る3つの方法をご紹介

猫のしぐさからわかる気持ち7つ

猫のしぐさにはそれぞれに意味や気持ちが込められています。言葉で通じ合うことができなくても、そのしぐさから猫の気持ちを探ることは可能です。

ここでは、何気なくしている行動からあなたに向けられた行動などを、7つご紹介します。

猫のしぐさからわかる気持ち1:甘噛み

猫の気持ちを表すしぐさについて、1つ目は「甘噛み」です。子猫によく見られるしぐさのひとつであり、あなたへの愛情とコミュニケーションを意味しています。

猫の甘噛みは母乳を飲むための動作として、本能的に記憶されている行動です。あなたに対し母親への愛情に近いものを感じているでしょう。決してあなたを嫌って噛んでいるわけではありません。

また、猫にとっては相手を噛むことに対する加減を勉強する行為でもあり、信頼した仲間だからこそ行えるコミュニケーションとも言えます。

猫のしぐさからわかる気持ち2:前足で交互に押す

猫の気持ちを表すしぐさについて、2つ目は「前足で交互に押す」です。あなたに甘えている状態を表します。

猫が前足を交互に押すのは、母親から母乳をもらうときにする行為です。本能として刻まれているものなので、実際に母乳で育ったか否かは関係がありません。

あなたを母親のように慕い、甘えてきている証拠なので、その気持ちを受け止めてあげるようにしましょう。

猫のしぐさからわかる気持ち3:しっぽを振る

猫の気持ちを表すしぐさについて、3つ目は「しっぽを振る」です。しっぽの振り方によって微妙に異なりますが、基本的には良くない気持ちを表しています。

犬は嬉しい時にしっぽを振りますが、猫はその反対です。不安やストレスなど、機嫌の良くない時にしっぽを振ります。特に大きく激しく動かしているほど、嫌な気持ちを表しています。

過剰なコミュニケーションをしていないか、周囲の環境に問題はないかなど、注意をしてあげましょう。

猫のしぐさからわかる気持ち4:爪とぎ

猫の気持ちを表すしぐさについて、4つ目は「爪とぎ」です。単なるお手入れというだけでなく、ストレスや甘えたい欲求を表している場合があります。

生活環境に変化があった、ご飯やトイレの状態に不満があるなど、ストレスを感じていることの意思表示である可能性が高いです。構ってもらえないこともストレスの原因になりますので、甘えたいという欲求から繋がっているとも考えられます。

猫との触れ合い方や生活環境に気を配ってみてください。

猫のしぐさからわかる気持ち5:体を小さくする

猫の気持ちを表すしぐさについて、5つ目は「体を小さくする」です。何かに怯え恐怖していることを表します。

体を小さくすることで対象から身を隠そうとしていたり、気持ちを落ち着かせようとしていたりする状態です。猫にとってはストレスを感じている証拠ですので、原因となっているものをただちに排除してあげましょう。

対象物に慣れさせたいという場合は、無理に押し付けることはせず、距離を置いて様子を見るのが良いです。

猫のしぐさからわかる気持ち6:毛を逆立て背中を丸める

猫の気持ちを表すしぐさについて、6つ目は「毛を逆立て背中を丸める」です。これは猫の威嚇行動であり、怒りや恐怖を表しています。

何かに対し強い警戒心を抱いている状態なので、原因が明らかな場合は取り除いてあげるようにしましょう。原因が分からない場合は、様子を窺いつつ何もしないでおくのが良いです。

無闇になだめようとしたり接触したりしようとすると、攻撃されてしまう可能性があります。

猫のしぐさからわかる気持ち7:片足を上げて止まる

猫の気持ちを表すしぐさについて、7つ目は「片足を上げて止まる」です。何かに警戒している場合や、足に怪我をしているような場合に見られます。

特に前足を上げている場合は、すぐに逃げ出せる、あるいはすぐに攻撃できるような体勢を取っていると考えられます。

常に片足を上げているという状況であれば、肉球に怪我をしているなどの可能性が高いので、動物病院へ連れて行ってあげましょう。

行動からわかる猫の気持ち4つ

人間が目的を持って行動するように、猫もまた目的を持ってしています。猫がなんのために行動を起こしているのかを理解することで、猫にとって快適な生活を作り上げていくことができるでしょう。

あらゆる行動に注目してみてください。
次のページ:猫の鳴き声からわかる気持ち3つ

初回公開日:2019年08月21日

記載されている内容は2019年08月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related