Search

検索したいワードを入力してください

猫が凶暴になる5つの理由|猫が噛みつく理由と対処法をご紹介!

更新日:2024年04月04日

猫が凶暴になる理由とは何か知りたい人も多いのではないでしょうか。そんな凶暴猫の噛みつきをやめさせる方法や猫同士で攻撃してる理由についてご紹介します。さらに、凶暴猫の噛みつきをやめさせる方法に猫同士で攻撃してる理由、凶暴猫に育てない方法についてもお伝えします。

猫が凶暴になる5つの理由|猫が噛みつく理由と対処法をご紹介!

猫が凶暴になる理由6つ

いつもは大人しい猫がいきなり凶暴になるには幾つかの理由があります。では、どうして猫が凶暴になってしまうのか理由を6つ取り上げて、それぞれ詳しくご紹介しましょう。

猫が凶暴になる理由1:環境の変化

猫が凶暴になる理由は、環境の変化によります。一匹飼いで広々とした場所で飼われていたのに、多頭飼いをしたために、慣れない猫の群れの中でストレスを抱えた猫は凶暴になる原因です。

また、外で生活をしていた野良猫を飼うには、慣れない狭い家の中で急に飼われてしまった野良猫は、ストレスを抱えて凶暴になります。

さらに、引越しをした家の室内温度が高くて暑い、反対にポカポカであったのに寒くて寝られないなどの変化にも敏感な猫は凶暴になってしまいます。

猫が凶暴になる理由2:自己防衛

自己防衛しているから猫が凶暴になる理由です。飼い主が猫を増やしたことでいつ新しい猫が自分の縄張りに入り込んできて喧嘩になるか分かりません。

それがストレスとなり、余計にイライラして凶暴化した猫は、少しでも他の猫が敵意をむき出して飛び掛ってくるか構えることが多くなります。

そして、ついに飛び掛ってきた他の猫から守るために猫は凶暴になり、いつでも喧嘩に勝てるように周囲に敏感になり、強いから入ってくるなと威嚇しながら自己防衛をすることが多いです。

猫が凶暴になる理由3:遊び足りない

遊び足りないから猫が凶暴になることが理由です。もっと遊びたいというのに、中途半端に遊んでくれてもちっとも充実感がなく、楽しいと感じません。

楽しくないとイライラしてストレスになり、「ああ、落ち着かない」と情緒不安定になった猫は、自分のイライラした気持ちを飼い主に伝えるために、凶暴な行動を起こすようになります。

それでも遊び方が中途半端な飼い主に怒りを覚えた猫は、「もう言うことも聞かないし、暴れてやる」と凶暴な行動をして見せて、飼い主の気を引きます。

猫が凶暴になる理由4:遊びのつもり

遊びのつもりだから猫が凶暴になる理由です。親猫が子猫を噛むように、「愛情がある相手には遊びたい」との気持ちが強くなり、じゃれあっているうちに興奮して凶暴になることがあります。

また、忙しいから「遊べないの」と言えば猫が唸ることもありますし、無視をしていれば「もう、遊びたいのに」と奇声を発しながら猫が暴れることが多いです。

やっと遊んでもらえた猫は「嬉しい」と興奮した状態のため、自分で力加減をセーブできず、凶暴猫になってしまいます。

猫が凶暴になる理由5:ホルモン異常の病気

ホルモン異常の病気のために猫が凶暴になる理由です。若いうちはホルモンの分泌が正常であるため精神状態も安定しており、落ち着いた行動ができます。

しかし、中年・高齢になった犬はホルモンが異常に分泌されるため突然興奮したり、活発な行動をすることが多くなります。

このホルモン異常により、猫は情緒不安定な状態になり、大きな音がしたり、叱るなど刺激すれば余計に興奮状態になります。

猫が凶暴になる理由6:捕食行動

捕食行動のために猫が凶暴になる理由です。自分で餌となる生き物を捕食したいと強く感じた猫は、ベッドの下に入り込みます。

人を餌となる生き物ではないかと感じた猫は襲ってくることもありますし、飛びかかってくるようにもなるなど、凶暴な猫になる場合が多いです。

また、他の飼っている猫も餌となりそうと感じると、猫の甘噛みが本気になることもあります。

凶暴猫の噛みつきをやめさせる方法5つ

飼い主にも猫パンチをしてきて噛みつく凶暴猫がいますが、この凶暴猫の痛い噛みつきをやめさせる方法はないかと悩む人もいるでしょう。では、凶暴猫の噛みつきをやめさせる方法5つを取り上げて詳しくご紹介します。

凶暴猫の噛みつきをやめさせる方法1:慌てて指を引っ込めない

次のページ:猫同士で攻撃してる理由4つ

初回公開日:2019年08月15日

記載されている内容は2019年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related