Search

検索したいワードを入力してください

ブリティッシュロングヘアの特徴とは?飼育方法や適切な環境なども紹介

更新日:2024年02月14日

ブリティッシュロングヘアはどんな性質を持っているのでしょうか。本記事では、ブリティッシュロングヘアの特徴や、飼育をする際に用意するべきものなどを紹介します。ブリティッシュロングヘアを飼おうと思っている人はもちろん、今飼っている人もぜひ参考にしてみてください。

ブリティッシュロングヘアの特徴とは?飼育方法や適切な環境なども紹介
「ブリティッシュロングヘアって飼いやすい性格なのかな?」
「どれぐらいの値段なんだろう?」
「飼うとしたら、何を準備しておけばいいんだろう?」
このように飼う前にブリティッシュロングヘアについてよく知っておきたいと思っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、ブリティッシュロングヘアの性質や、ルーツ、見た目、大体いくらぐらいで購入できるのか、いざ飼うとしたら何が必要になってくるかについて解説していきます。またどのように世話をしたらいいかについても知ることができます。

記事を読むことによって、ブリティッシュロングヘアの特徴について分かり、必要なものを用意することで、安心して猫を飼うことができるでしょう。

ブリティッシュロングヘアについて知りたい、飼ってみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

ブリティッシュロングヘアの特徴

ブリティッシュロングヘアの特徴とは?飼育方法や適切な環境なども紹介
ブリティッシュロングヘアは、体が丸っこく短い脚をしており、どちらかというとどっしりとした体形で、名前の通りイギリスで生まれた長い毛が特徴の猫です。顔は、ペルシャ猫の血を受け継いでいるため、少し平べったい鼻をしています。

子猫はやんちゃでアクティブですが、大人になると次第に落ち着いていくでしょう。少し太りやすい猫なので、一緒に遊ぶなどして体重管理に気を付けましょう。

平均寿命はおよそ14~17歳と、一般的な猫よりも少し長命な猫種です。

まずは、ブリティッシュロングヘアがどんな特徴を持つ猫なのか詳しく紹介していきます。

性格

ブリティッシュロングヘアは、温かみのある性格をしており、飼い主に尽くしてくれます。しかし、自立したい気持ちも強いため抱っこをされるのはあまり好まず、飼い主が座っている椅子に一緒に座ったり、飼い主の足元などに寄り添ったりすることが好きな猫種です。

執拗に構われるのは苦手ですが、争いは好まず落ち着いた性格をしている猫であるため、やんちゃ盛りの子供がいるお家でも安心して飼うことができるでしょう。

落ち着いた性格で、1人の時間も好きなため、家族の方は安心して出かけることができます。

歴史

ブリティッシュロングヘアは、ブリティシュショートヘアを繁殖させている最中に偶然生まれた猫種です。ブリティッシュロングヘアは、繁殖に失敗した猫として扱われることが多く、1800年代からブームとなったブリティッシュショートヘアとは違って、なかなか猫種としての存在を認めてもらうことができませんでした。

1950年代頃からようやく注目が集まり、2009年についには血統登録団体に新たな1つの猫種として承認されました。そのため、誕生してからの年月は長いですが、歴史はまだ短い猫種となっています。

しかし、今でもブリティッシュロングヘアが生まれた国であるイギリスの血統登録団体では1つの猫種として承認されていません。

毛色と毛質

ブリティッシュロングヘアの毛色はたくさん存在します。ブラック、ブリティッシュブルー、クリーム、キャリコ、チョコレート、シナモンなど挙げればきりがありません。そのため様々な色から飼いたい猫を、楽しみながら選べるでしょう。

長毛種で被毛が二重構造のタイプの猫なので、毛の量がすごく多いです。なので毎日ブラッシングすることが望ましいでしょう。しかしながら、絡まりにくい毛質のため、梳きにくくて大変ということはありません。綿のように柔らかく、ふわふわの毛質をしています。

家族になった暁にはそのふわふわの毛の虜になるでしょう。

目の色

大きくてくりくりしている目をしたブリティッシュロングヘアは、金色から銅色の目をしていることが多いです。またブリティッシュロングヘアのポイントカラーの猫は、青色から深緑色の目をしていることが多いです。ポイントカラーとは、体温が低くなりがちな体の部位の毛の色が濃くて、それ以外の部分は淡い色をしている猫のことです。

猫の目の色は、成長するとともに変わり、生まれてから約1か月経つと変化していきます。なので体の成長だけでなく、目の色が変化していく過程も楽しめるでしょう。

相場価格

猫を入手するには、保護猫を引き取るか、ペットショップやブリーダーを利用するといった方法があります。

保護猫を引き取れば、子猫本体のお金がかからないですが、ブリティッシュロングヘアの保護猫はとても少ないです。見つけられたらラッキーなので、飼うことが決まっていれば急いで連絡することをおすすめします。

ペットショップでは子猫の場合大体20数万円、ブリーダーではそれよりも少し低めの価格で売られています。ブリティッシュロングヘア以外の子猫の中には安いと5万円程、高いと50万円以上する猫もいるので、中間ぐらいの価格で飼うことができるでしょう。

猫の年齢によっても価格が左右されます。また、スタンダードな毛色のブリティッシュブルーや珍しい毛色の子などは高い価格で売られています。

ブリティッシュロングヘアを飼育するために必要なもの

続いて、ブリティッシュロングヘアを飼うことになったら用意したほうが良いものについて紹介していきます。

猫を飼う場合、猫本体の価格だけでなく、猫が生活する中で必要となるものにもお金がかかることを忘れてはいけません。初めにかかる費用だけではなく、生き物なのでその後も費用がかかり続けます。

飼った後になって、やっぱりお金が足りない!などということが無いように、猫を飼い続けられることを確認した上で、飼うようにしてください。

猫にとって快適な環境を整えて楽しい猫ライフを送りましょう。
  • ケージ
  • 餌入れ
  • トイレ・トイレ砂
  • おもちゃ
次のページ:ケージ

初回公開日:2022年11月02日

記載されている内容は2022年11月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related