Search

検索したいワードを入力してください

猫を撫でるとゴロゴロ音を鳴らすのはなぜ?|その理由と癒し効果

更新日:2024年04月04日

猫をそっと撫でるとこのゴロゴロ音を出して気持ちよさそうに目を細めます。このゴロゴロ音を聞くとなぜだかこちらが満たされていくから不思議です。そこで今回は猫がゴロゴロと喉を鳴らす理由、ゴロゴロ音の驚くべき癒し効果についてまとめてみました。

猫を撫でるとゴロゴロ音を鳴らすのはなぜ?|その理由と癒し効果

猫がゴロゴロ音を鳴らすのはなぜ?

猫を優しく撫でるとゴロゴロと喉を鳴らします。この音を聞くとなぜかこちらもうれしくなってしまいます。

猫がゴロゴロ音を出すときは、ご飯が欲しいとき、ごろんとお腹を出して寝ているとき、お気に入りのクッションをフミフミしているときなど色々です。

なぜ猫は「ゴロゴロ」と音を鳴らすのでしょう、何か深い理由があるのでしょうか?調べてみたら驚きの事実や効果がありました。今回は猫のゴロゴロ音について説明します。

猫がゴロゴロ音を鳴らす8つの理由

  • 子猫から母猫へのコミュニケーション
  • 母猫から子猫へのコミュニケーション
  • リラックスした状態になっている
  • 嬉しくて満足している
  • 飼い主さんに何かして欲しいことがある
  • 不安や痛みを感じている
  • 死期がせまっている
  • 新陳代謝を活性化して骨密度を高く保つ

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由1:子猫から母猫へのコミュニケーション

子猫は生まれたばかりはまだゴロゴロ音を出せないものの、生後2日くらいたつとゴロゴロ音を出せるようになります。

子猫は約4~6週までは耳が聞こえないため、ゴロゴロ喉を鳴らすことで母猫とコミュケーションをとることができます。

つまり、子猫がゴロゴロ音を出すのは、「ママ、自分は元気だよ!」ということを母猫に伝えていると考えられています。

この頃の子猫のゴロゴロ音はまだまだ小さいのですが、生後3か月くらいになるとしっかりとした大きさの音を出すようになります。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由2:母猫から子猫へのコミュニケーション

母猫は子猫に近づくときや、子猫を撫でるように舌で舐めるとき、授乳中などにもゴロゴロと鳴いていることがあります。

母猫が「安心してね、ママはここにいますよ。」と自分がそばにいることを子猫に伝えたりするほか、子猫に近づく時に「今からそっちに行くからね。」といった合図として撫でるようにゴロゴロ音をだしていると考えられます。

また、母猫が喉を鳴らす振動をたよりに子猫はお乳をさぐり当てるともいわれます。このようにゴロゴロ音は、いわば母猫と子猫のコミュニケーションツールなのでしょう。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由3:リラックスした状態になっている

猫はリラックスしている時にも、ゴロゴロと撫でるように喉をならします。

これは母猫に甘えていた子猫時代の幸せな気持ちを思い出して、安心感や幸せを感じているということになります。猫の「赤ちゃん返り」のようなものだとされています。

例えば、猫がふわふわな毛布やタオルを撫でるように前足でフミフミしているときや、お気に入りの場所で眠りにつこうとするとき、リラックスしてゴロゴロと喉をならします。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由4:嬉しくて満足している

猫のゴロゴロ音と言えば「嬉しい~。幸せだな~。」という満足状態を思い浮かべる人も多いでしょう。

猫は自分が喜んでいることや、満足状態であることをゴロゴロ撫でるように音を出して周囲にアピールします。

例えば、猫のあご下を優しく撫でると目を細めてゴロゴロ音を出します。これも気持ちがいい、満足している、スキンシップがとれてうれしい、というアピールでしょう。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由5:飼い主さんに何かして欲しいことがある

猫がゴロゴロ音を出のすは、音を出すことによって相手の注意を惹くための行動でもあります。

遊んでほしい時やおやつをねだる時のゴロゴロがこれに該当します。この「おねだり」ゴロゴロ音には「リラックス」ゴロゴロ音に加えて一段高い周波数の音が混じるといわれております。

面白いことに、この一段高い周波数は人間に「緊急性がある」と感じさせる不思議な要素があるとされます。人間がつい猫の要求に従ってしまうのはこの音のマジックなのでしょうか。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由6:不安や痛みを感じている

ゴロゴロ音には鎮静作用があるともいわれていおり、猫はストレスを受けている状況下で喉を鳴らすことがあります。

それは人間が緊張時に気分を落ち着かせるために笑ったり、貧乏ゆすりをしたり、深呼吸をしたりするのと同じ行動だと考えられます。

猫のゴロゴロ音の周波数は約25ヘルツの低周波で、副交感神経を優位にさせリラックス効果を高めます。つまり、猫は不安や痛み感じた時、自分のゴロゴロ音でストレスを取り除こうとしているのでしょう。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由7:死期がせまっている

猫が今際の際に発するゴロゴロ音もあります。前述したように猫は「不安や痛みを感じた時」もゴロゴロ音を発しますが、特に強い緊張時のゴロゴロ音にはエンドルフィンという神経伝達物質の分泌が関係していると言われています。

脳内麻薬と呼ばれることもあるエンドルフィンは多幸感をもたらし、辛いほど痛い時や苦しい時に苦痛を和らげるために脳から分泌されることあります。

このように死期がせまっている際、猫が発するゴロゴロ音はエンドルフィンの分泌から多幸状態であると推察されます。

猫がゴロゴロ音を鳴らす理由8:新陳代謝を活性化して骨密度を高く保つ

次のページ:猫のゴロゴロ音の見分け方

初回公開日:2019年08月16日

記載されている内容は2019年08月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related