Search

検索したいワードを入力してください

猫が体や顔にくっついて寝るのはなぜ?|猫と楽しく暮らす!

更新日:2024年03月08日

飼い猫がいつもくっついて寝るのには何か理由があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、猫が人の体や顔にくっついて寝る理由とは何かご紹介しています。さらに、猫の愛情表現を5選もご紹介しますので、参考にしてみてください。

猫が体や顔にくっついて寝るのはなぜ?|猫と楽しく暮らす!
導入
猫が体や顔にくっついて寝るのはなぜか考えたことはありませんか。飼い主が横たわるベッドの上にちょこんと飛び乗ってきたかと思ったら、背中や顔をピタッとくっつけてくる姿に何か考えがあると感じさせます。

この記事では、猫が体や顔にくっついて寝る理由や猫の愛情表現などについて詳しくご紹介しています。

この記事を読み、飼い主が猫と一緒に楽しく暮らせることに役立つよう参考にしてみてください。

猫がくっついて寝る理由

猫が体や顔にくっついて寝ることはありませんか?飼い主が横たわるベッドの上にちょこんと飛び乗ってきたかと思ったら、背中や顔をピタッとくっつけてくる姿に何か考えがあると感じさせます。

暑い夏場でも、狭いベッドの上でも構わずに猫が人にくっついて寝るのはなぜか不思議に感じたことはありませんか。

では、どうして猫が人にくっついて寝るのか6つの理由を取り上げて、それぞれ詳しくご説明します。

猫がくっついて寝る理由

  • 飼い主を自分のものだと思っている
  • 飼い主がいることで安心している
  • なでてほしい
  • 飼い主と寝ることが習慣になっている
  • フードやおやつが欲しい

猫がくっついて寝る理由1:飼い主を自分のものだと思っている

猫がくっついて寝る理由には、飼い主を自分のものだと感じているからです。いつも食事の世話をしてくれて、体まで洗ってくれる飼い主は自分の大切な母親のようにも感じます。

そんな飼い主を猫は、自分の大切なものだから愛着がわき、体をくっつけて寝たいとの衝動に駆られます。

そして、背中や頭、お尻などを飼い主の体にくっつけて、少しでも一緒にいる幸せを感じていたいとの気持ちが体をくっつけて寝る理由です。

猫がくっついて寝る理由2:飼い主がいることで安心している

飼い主がいるので安心するから猫がくっついて寝ます。いつも母親のように餌をくれて、トイレの中をきれいに掃除までしてくれる優しい飼い主が傍にいてくれるのは、猫としてとても安心して寝ることができます。

また、飼い主にくっついて寝ることで、温もりを感じ取ることもできるから安心した猫は、ぐっすりと寝むれていいと感じることがくっついて寝ることの理由です。

猫がくっついて寝る理由3:なでてほしい

なでてほしいから猫がくっついて寝ます。大好きな人には自分の体をなでてもらうことが「とても幸せ」と感じるので、積極的に飼い主の隣で寝るようになります。

そして、「体をいつでも撫でてほしい」と背中やお尻を撫でやすいように、飼い主の手の近くにぴたりとくっつけることが多いです。

また、猫は信頼ある大好きな飼い主には、「頭も優しくなでて気持ち良くしてほしい」と強く感じるのでくっついて寝てくるようになります。

猫がくっついて寝る理由4:飼い主と寝ることが習慣になっている

飼い主と寝ることが習慣になっているから猫がくっついて寝ます。いつも飼い主と一緒に寝ている猫は、その一緒に寝るということが当たり前と感じています。

そのため、寝る時が一緒であると、母と子のような関係のように親近感が沸きますので、母とより近くで寝たいとくっついて寝ることが多いです。

また、くっついて寝ることで幸せな気持ちになり、よりグッスリと深い眠りにつけるところもいいとくっついて寝ます。

これが習慣となり、もう一緒でないと寂しくて眠れないと感じた猫は、毎日飼い主にくっついて甘えて寝るようになります。

猫がくっついて寝る理由5:フードやおやつが欲しい

猫がくっついて寝る理由は、フードやおやつが欲しいからとの理由があります。飼い主とくっついて寝ることで猫は「もっと可愛がってもらえる」と考えることが多いです。

可愛がってもらえると感じることで、大好きなおやつをくれると考えると、もっとくっついて寝れば可愛いと感じてもらえるのでくっついて寝るようになります。

猫がくっついて寝る理由6:体調が悪い

体調が悪いから猫はくっついて寝ます。体調が悪いと不安な気持ちになった猫は、誰かに寄り添って傍にいてほしいとの気持ちになります。

くっついて寝ると、人が傍にいるという安心感に包まれるので、深い眠りにつけるようになることもくっついて寝る理由の一つです。

また、体調が悪くなると体温が低くなり、寒気も感じてしまうので少しでも飼い主の高い体温から低くなった体温を上げたいと感じ、飼い主の体にくっついて寝たいと考えます。

猫が顔にくっついて寝る理由

次のページ:猫の愛情表現5選

初回公開日:2019年08月29日

記載されている内容は2019年08月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related