Search

検索したいワードを入力してください

サーバルキャットの価格や購入方法は?特徴や飼育ポイントも解説

更新日:2024年01月05日

サーバルキャットはサバンナのスーパーモデルといわれるほど美しい姿をしている動物です。自宅でも飼うことができますが、飼育許可が必要で飼育に適した檻を設置しなくてはいけません。成達価格が高額であり、餌代も高額になるので飼育には覚悟が必要です。

サーバルキャットの価格や購入方法は?特徴や飼育ポイントも解説

サーバルキャットとは?

けものフレンズのサーバルキャットのサーバルをご存知の方も多いでしょうが、その元になったサーバルキャットについて今回は紹介していきます!

サーバルキャットはすらっとした美しい体系からサバンナのスーパーモデルと言われることもあります。

サーバルキャットの特徴

サーバルキャットはネコ科サーバル属に属する中型の肉食獣で、ヒョウ柄のイメージぐらいしか知らない人やあまり見たことがないという人も多いでしょう。

ここではサーバルキャットの特徴についてみていきましょう。

サーバルキャットの特徴1:サバンナで生息する野生のヤマネコ

サーバルキャットはサバンナで生息する野生のヤマネコです。

サハラ砂漠より南のアフリカにまばらに生息しています。サハラ砂漠よりも北の地域にもかつては生息していましたが、モロッコに小規模な個体群が見られるだけで多くは絶滅してしまいました。

絶滅に追いやられた原因としては美しい毛皮を取るための乱獲があります。毛皮としてのサーバルキャット価格は高く、毛皮をとる目的のために乱獲され、徐々に数を減らしていきました。

現在ワシントン条約により保護されていますが、一部地域のものは絶滅が危惧されています。

サーバルキャットの特徴2:寿命は20年程度

サーバルキャットの野生下での平均寿命が10年と言われていますが、動物園などで飼育されている個体の平均寿命は20年ほどです。猫の平均寿命が16年ほどと言われているのでそれよりも少し長いぐらいの寿命です。

野生では肉食獣ですが天敵がいるために飼育下よりも短くなっています。野生のサーバルキャットの天敵はハイエナやヒョウと言われています。

ですが野生のサーバルキャットの最大の天敵は人間です。乱獲や生息域の開発によりサーバルキャットの住む場所がなくなり、平均寿命は短くなっています。

サーバルキャットの特徴3:普通の猫の約2倍の体長・体高・体重

サーバルキャットは自宅で飼うことができる世界で有数大きな猫、世界で有数でかい猫と言われており、普通の猫の約2倍の大きさがあります。

体長は70㎝から100㎝程度、体高は54㎝から62㎝、体重は9kgから18kgとなっています。

大きい猫種として知られているメインクーンのオスが体重6kgから8㎏程度ですので、普通の猫に比べるとかなり大きいことがわかり、飼育できる世界最大の猫というのもうなずけます。

その大きな体をしていますがジャンプ力があり木登りが得意で、3mほどはひょいと跳ぶことができます。

サーバルキャットの性格

猫は一般的に気まぐれ、気分がコロコロ変わるといわれますが猫種により性格には違いがありますし、個体差も見られます。

サーバルキャットはどんな性格をしているのでしょうか?

サーバルキャットの性格1:運動好き

サーバルキャットは運動が大好きで、運動神経もいいので単独で狩りをする動物の中で最も高い成功率を誇るといわれるほどです。

猫は一般的に水を怖がったり、水が嫌いな個体が多いのですが、サーバルキャットはむしろ水が大好きで泳ぎも得意です。そのため水辺にいる水鳥を泳いで捕らえに行くこともあります。

行動範囲は11k㎡から12k㎡といわれており、基本的に夜行性の動物ですが昼間でも涼しい時間帯には動き回ります。2000mを超える高地にも現れるほど行動範囲が広く、運動好きです。

サーバルキャットの性格2:洞察力が高い

サーバルキャットはネコ科の中でも賢く非常にすぐれた洞察力を持っています。

すぐれた洞察力を持っているため飼育下では飼い主の行動を観察し、行動を学習することができます。

たとえば檻のカギは簡単なものであれば観察し覚え開けることができるようになりますし、蛇口を開け水を出すこともできます。芸を教えることもできますので、しつけはほかの猫よりもしやすいです。

とても知能が高いので猫というよりは犬のような感覚で飼うことができます。

サーバルキャットの性格3:心を許す相手にはとても従順で懐く

次のページ:サーバルキャットの飼育に関する豆知識

初回公開日:2019年08月19日

記載されている内容は2019年08月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related