Search

検索したいワードを入力してください

ロシアンブルーは目の色が変わる?|三色に変わる不思議な目を持つ猫

更新日:2024年01月08日

ロシアンブルーは上品で美しい毛並みに魅力的な瞳をしてる猫です。そして犬のような性格と言われるくらい飼い主に献身的な愛情と忠誠心を持ち、そして親しい人には甘える猫です。しかし人見知りでシャイで神経質な性格なので見知らぬ人には時間が必要です。それでも愛らしい猫です

ロシアンブルーは目の色が変わる?|三色に変わる不思議な目を持つ猫

ロシアンブルーとはどんな猫?

ロシアンブルーは上品なブルーの毛並みに猫の目が印象の強い猫です。そして静かで穏やかな性格でとても懐きやすいので飼いやすい猫です。

そして他に比べると鳴くことが少ない猫なので「サイレントキャット」と呼ばれることも。そして初心者でも飼いやすくツンデレなところもあるロシアンブルーなのでネコも高いです。

ロシアンブルーの歴史

ロシアンブルーの起源については諸説あるが、ロシアが原産の自然発生種であると言われている。

以前の別名に、アルハンゲルキャットがあり、これはロシアのアルハンゲル島を起源とする説、あるいはロシアの港アルハンゲリスクからイギリスや北欧に連れて来られたという説に基づく呼び名です。

第二次世界大戦中に絶滅の危機に陥って希少種となる。そこで、イギリス、アメリカにおいてブリティッシュ・ブルーとシャムネコの交配により回復が図られ、かつての姿を取り戻すことができた。

このため、現在のロシアンブルーの原産地はロシアではなく、イギリスとされることもある。

ロシアンブルーの性格

ロシアンブルーの性格はツンデレ要素たっぷりです。ツンツンしてるかと思ったら親しい人には思いっきり甘える猫です。

これはロシアンブルーは飼い主と認めた人には献身的な愛情を持つが、人見知りが激しくシャイで神経質なため、見知らぬ人には警戒心で慣れるのに時間がかかります。

ロシアン猫は忠誠心がある猫で「犬のような性格だ」と言われます。毛並みなど手間のかからないので飼いやすいロシアンブルーですがストレスを無くすには運動をさせて、コミュニケーションを大切に取りましょう。

ロシアンブルーの特徴

ロシアンブルーはビロードのように滑らかな毛並みで、実は二重構造でアンダーと有数コートに分かれていて分厚い毛を持っています。

三角形の頭に大きな耳で鼻筋がすっと通って口角が上がってるので、上品に微笑んでいるように見えてこれをロシアンスマイルと呼ばれています。

そして大きさは中型で、体重は3~6㌔です。そして細身のしなやかな体型で筋肉が発達していて尻尾が細長いのが特徴です。そして長い手足と小さな足先で歩いてる姿は高貴な猫です。

そして肉球はグレーがかったピンクで他の猫には無い肉球です。

ロシアンブルーの寿命

日本で室内で飼育されてる猫の寿命は16才を超えています。しかしロシアンブルーの平均寿命は10才~13才で一般猫より少し短いです。

しかロシアンブルーは丈夫な身体です。そして遺伝的な疾患や病気はほぼないです。飼い主さん次第で長生きをしてるロシアンブルーもいます。

そして太りやすい体質なので食事の管理をしてください。また寒さは強いけど暑さが弱いので、夏場は特にエアコンを27℃~28℃にしてください。後はあんまり手がかからないのがロシアンブルーです。

ロシアンブルーの販売価格

ロシアンブルーの価格は10万と意外と安い種類です。しかし血統の良い猫は高値になります。そして生まれて間もない子猫の値段は高いです。そしてオスとメスの猫値段の差は無いです。

そしてブリーダーから直接購入できる分、猫の価格は安くできます。ただ他の猫種のブリーダーより数が少ないため探すのが大変です。

飼うなら猫の目がエメラルドグリーンと最高のブルーの毛を持ってる高級な猫を探したいです。

そして猫の上位なので購入はできます。でもよければ保護猫でロシアンブルーがいるか探してみてください。

ロシアンブルーの猫の目の色は何色?

ロシアンブルーの目の色は綺麗なグリーンの瞳で、ずっと見つめていられる魅惑があります。そして猫の目の色は子供のときは目がブルーの猫で、成長とともに大人のときはグリーンに変化すると言います。

瞳の色がエメラルドグリーンに目の色が変わるまで半年から変化のない子もいます。ロシアンブルーの目の色について、果たしてどういうことなのか、目の色を中心に紹介します。

目は緑色であることが多い

次のページ:ロシアンブルーの目の色の変化

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related