Search

検索したいワードを入力してください

猫の表情の一覧・表情で気持ちはわかるのか|表情筋/しっぽ

更新日:2024年03月07日

猫の表情ってどんなものなのかいまいちよくわからないのではないでしょうか。猫の変な顔や猫がじっと見つめる眼差しにはどんな意味が隠されているのかをご紹介します。猫の尻尾での合図や、やんちゃな子猫への対処法、なかなか懐かない猫への注意点をお伝えします。

猫の表情の一覧・表情で気持ちはわかるのか|表情筋/しっぽ

猫の表情の種類一覧

猫をよく観察してみると表情があることが分かります。そういわれると驚かれる方も多いのではないでしょうか。猫を見ていると、たいていは眠そうにみえたり怖がっているように見えたりのどちらかに見えるでしょう。

しかし猫は無表情なようでも結構表情を変えています。いっけん無表情に見える猫に「表情があるなんて気がつかなかった」という方のために、今回は猫の表情にどのような意味があるのかをお伝えしていきます。

猫の表情は案外豊か?

猫の表情は意外にも豊かなんです。人間が感情を表情に表す時に言葉を使うので、表情と合わさって、その感情が理解しやすいのではないでしょうか。しかし多くの猫はニャーとしか喋れないでしょう。

人間とは違い猫たちは言葉を喋れないために、その表情の時にはどう感じているかが伝わりにくいといえます。たしかに猫の表情は、人間の顔の表情のように笑ったり怒ったりがはっきりとは分かりにくいことでしょう。

しかし猫の髭の向きや耳の向きや瞳の開き方などを観察してみると、猫が今何を感じているかを理解する事ができます。また、身体全体を使って感情を表現する事もあり、案外猫って表情が豊かなのだと理解する事ができるでしょう。

猫に喋ってほしい時は?

ときどき「ご飯」といってお腹がすいたことを伝える猫ちゃんもいますが、なかなかそんな喋る猫ちゃんはいないでしょう。しかし猫が喋る猫に変身する可能性があります。それは猫が飼い主に伝えたい気持ちが強い時におきてきます。

お留守番をしていた猫がご飯が足りなかった時にお腹がすいていて、飼い主の帰りを首を長くしてまっていると、帰ってきた途端に猫が喋り自分の意志を伝えようとするときがあります。それは飼い主がご飯のとき声かけをしながら餌やりをする事で、猫が言葉を覚えているためです。

「ごはん」と聞きながら餌を与えたりすると、猫がご飯が出てくるときに「ごはん」といえばいいのだと覚えるでしょう。ただあまりお腹が減っていないにゃんこや、のんびりしているにゃんこには効果はないことがあります。

それでも猫と言葉でコミュニケーションをはかりながら餌やりも楽しいことでしょう。ぜひ試してみてください。

猫の表情で気持ちは分かるのか

猫の表情で気持ちがわかるというのをご存知ですか。猫の表情は案外はっきりとしているため、近くで猫を観察してみると猫の気持ちをいち早く気づくことができるでしょう。

ただ猫の表情を確認するためには、猫の仕草と気持ちがわかっていなければなりません。猫の表情はどの部位に強く表れるのでしょうか。猫の表情をご紹介します。

猫の目の中の瞳孔が開いている時は、何か不快なことがあったり挑戦的になっている時です。猫が暗闇の中にいる時もそうなのですが、明るい場所でも瞳孔が開いているのなら、なにかに怒っているでしょう。そのような時は猫は気力満々ですので、戦いに挑む準備ができているといえるでしょう。

猫の目の中の瞳孔が細くなっていたり、目を細めている時の猫はリラックスしているでしょう。猫に触るときはそのように猫の目が細くなっている時が良いです。猫の頭をなでてあげましょう。時には顎を触ると良いです。猫が喜びます。

猫の耳は人の約10倍の聴力があるため、どんな音も聴き逃さないといわれています。なんと犬の2倍の聴力があるため、犬よりも猫の方が少しの物音に敏感なため大変驚いてしまいます。

また、低音を聴くことよりも高音を聴くことの方が得意なため、猫が苦手とする低音の声を発する男性を嫌う事もあります。高めの声で呼ぶと猫に好かれるのではないでしょうか。また、猫の耳がピンと立っている時は猫が警戒しているサインです。

猫が高い所から落ちても平気といわれているのは、実はその耳に秘密があります。猫の耳の中の平衡感覚を保つための三半規管が、身体の動きを素早く検知するためです。それにより猫は自分の身体の傾きを即座に知ることができるため、バランス良く地面に着地できるといわれています。

怒ると猫の髭は前に飛び出し、ネコが怖がっている時の髭は後ろに引きます。警戒している時は横に広げて自分の歩く道の幅を図っているといわれています。髭については後ほどご紹介します。ぜひそちらを参考にしてください。

尻尾

猫は名前を読んでも振り向かないことがありますが、尻尾だけを動かし返事をしていることもあります。猫が返事をしなくても尻尾が動いていたら、あなたの声が、猫ちゃんにちゃんと聴こえているとおもって良いでしょう。

猫も犬のように後ろ足の間に尻尾を隠す時があります。とても臆病になっているので刺激しないのが良いでしょう。体調が悪い時は猫の表情は無表情に見えても、だらんと尻尾が下がっていることがあるので注意して観察しておきましょう。

猫の表情筋はあるのか

次のページ:猫の表情はしっぽでわかるのか

初回公開日:2018年03月04日

記載されている内容は2018年03月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related