Search

検索したいワードを入力してください

ねこがすりすりしてくるのは愛情表現?ねこの「すりすり」の意味

更新日:2024年04月04日

猫が飼い主さんや家具にすりすりする行動は、猫好きさんなら誰もが可愛いと感じる行動の1つです。そんな可愛い猫のすりすりするという行動には、どのような意味があるのでしょうか。この記事では、猫がすりすりする理由やすりすりが激しい場合の対処法についてご紹介します。

ねこがすりすりしてくるのは愛情表現?ねこの「すりすり」の意味

ねこの「すりすり」とは?

ねこの「すりすり」とは、猫が自らの頭や体を家具や飼い主さんの足にこすりつける行動を指します。愛猫家なら誰もが愛らしいと感じる行動の1つでしょう。

飼い主さんにすりすりする時もあれば、多頭飼いをしている家庭では猫同士ですりすりする場合もあります。

猫は自分の匂いで囲まれると安心感に包まれるという習性を持っているため、自分の臭いが分泌される臭腺を周囲にある家具などにこすりつけ自分の匂いをつけようとします。

ねこはみんなすりすりする?

猫は皆、すりすりするのでしょうか。全ての猫がすりすりするというわけではありません。

生育環境や性格によってすりすりする猫もいれば、すりすりしない猫もいます。

例えば、飼い主さんと出会って間もない頃で、まだ警戒心が強い猫はすりすりしてきません。他にも母猫と生後間もない頃に離れたことで甘え方を知らない猫など、すりすりして飼い主さんに気持ちを伝えたくてもできない子もいます。

一方で、すりすりする猫の性格的な特徴として、独占欲が強い猫や人懐っこい猫を挙げることができます。

ねこがすりすりしてくる理由6つ

猫がすりすりする行動に、あまりの可愛さから心を射止められるという飼い主さんもいるのではないでしょうか?すりすりする行動の意味について知ることで、より猫が愛らしい生き物に見えるでしょう。

そこで、まず猫がすりすりする理由を6つ厳選してご紹介します。

猫がすりすりする理由を知りたい方は、ぜひご参考ください。

ねこがすりすりする理由

  1. マーキング
  2. 挨拶
  3. おねだり
  4. 甘えたい
  5. 構ってほしい
  6. 飼い主の匂いが普段と異なる

ねこがすりすりする理由1:マーキング

猫は縄張り意識を強く持っている生き物です。家猫の場合、家の中に数多くある家具や飼い主さんでさえも自身の縄張りとして認識しています。

お気に入りの家具の所有権やだいすきな飼い主さんへの独占欲を主張するために、自らの頭や体を家具や飼い主さんなどにこすりつけ、マーキングをします。

飼い主さんや家具に対してすりすりすることにより「この家具は私だけのお気に入りの場所だよ」、「飼い主さんは私のものだよ」という所有権とも言える独占欲を主張します。

ねこがすりすりする理由2:挨拶

野良猫同士ですりすりする、あるいは多頭飼いの家猫同士ですりすりする場合は「おはよう」、「元気?」など挨拶の意味合いが含まれています。

野良猫同士や家猫同士でする挨拶の意味合いが含まれたすりすりが成り立つためには、敵対心を持っていないということが必須の条件です。

また、飼い主さんにも挨拶の意味合いが含まれたすりすりをする場合があります。挨拶の意味合いを含むすりすりをしてきたら、「おはよう」など一言声をかけることで猫に挨拶を返してあげましょう。

ねこがすりすりする理由3:おねだり

猫はご飯やおやつが欲しい時、あるいはトイレの掃除をしてほしい時に、おねだりの意味合いを持つすりすりをする場合があります。

猫がおねだりをするためにすりすりする時は、飼い主さんをじっと見上げて鳴きながらすりすりしてきます。そのような場合は「飼い主さんにご飯が欲しいよ」、「トイレを綺麗にして欲しいよ」と何かして欲しい欲求を伝えようとしている可能性が大いにあります。

おねだりの意味を持つすりすりを猫がしてきたら、欲求に応えるためにご飯やおやつをあげたり、トイレを綺麗に掃除してあげましょう。

ねこがすりすりする理由4:甘えたい

猫は甘えたい時に、飼い主さんに対してすりすりする場合があります。
飼い主さんに対してすりすりすることにより、「甘えたいよ」という欲求を伝えようとします。

猫がすりすりしてきたら、飼い主さんに対して甘えたいという欲求を持っている可能性が大いにあります。猫の欲求に応えるために飼い主さんの時間が許す限りたくさん撫でたり、たっぷりと甘やかしてあげましょう。

しかし、長時間撫で続けると、猫に嫌悪感を抱かれる可能性もあります。猫キックが炸裂した時など猫が嫌がる仕草を見せた時は、無理に撫でることは控えましょう。

ねこがすりすりする理由5:構ってほしい

猫は構ってほしい時に飼い主さんに対してすりすりする場合があります。

猫は一見クールな性格に見えますが、意外と寂しがり屋です。飼い主さんが他の事に夢中になっていると、構ってもらえないという事実に猫は寂しさを感じることがあります。

すりすりすることにより「寂しいよ」、「構って?」という欲求を飼い主さんに伝えようとします。猫がすりすりしてきたら、構ってほしいという欲求を持っている可能性が大いにあります。

猫の欲求を満たすためにたくさん話しかけたり、おもちゃで遊んであげましょう。

ねこがすりすりする理由6:飼い主の匂いが普段と異なる

次のページ:ねこのすりすりが激しい場合の対処法4つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related