Search

検索したいワードを入力してください

猫が顔をこすりつける理由とは?猫の愛情表現について詳しくご紹介

更新日:2024年04月06日

猫は物や飼い主に体や顔をこすりつけるということがあります。猫が体や顔をあちこちにこすりつけると毛が落ちて困るという飼い主もいます。しかし、猫が体や顔をこすりつけることには、ちゃんとした理由があるので、飼い主はそのことを把握しておく必要があります。

猫が顔をこすりつける理由とは?猫の愛情表現について詳しくご紹介

猫が顔をこすりつける理由

猫と一緒に生活をしていると、いろいろな行動や表情を見せてくれます。その猫が取る行動の中に、猫が飼い主に顔をこすりつけるということがあります。猫が顔をこすりつけることにはいくつかの理由があります。

猫が顔をこすりつける理由

  • 所有権の主張
  • 親しみを表す
  • 甘えている
  • 挨拶
  • マーキング
  • 気持ちいい

猫が顔をこすりつける理由1:所有権を主張している

猫はいろいろな場所に顔をこすりつけることがあります。これは猫の顔には臭腺があり、顔をこすりつけることで、顔をこすりつけた物に対して、フェロモンや自分の臭いなどをつけて、これは自分の物であると主張をしています。

そのため、他の猫などに自分の場所や物を取られないようにするために、自分の生活範囲の中にあるいろいろな物に対して、自分の臭いが薄れないように定期的に顔をこすりつける行動をします。

猫が顔をこすりつける理由2:親しみを表すため

家猫であっても、野良猫であっても、猫同士で体や顔をこするつけるようなことをしていることがあります。猫同士が体や顔をこすりつけている状態はお互いにいつ攻撃されても、すぐに対処できない体勢にあります。

そのため、体や顔とこするつけることができる相手というのは、それだけ信頼できる相手で親しい仲ということになります。その親しみの表現として体や顔をこすりつけ合います。

猫が顔をこすりつける理由3:優位者へのあいさつ

上記で述べたように、体や顔をこすりつける行為は親しい猫同士の挨拶のようなものです。しかし、猫社会でこの挨拶の方法は、基本的に優位者の方から行うことが少ないです。

そのため、メスからオスや、子猫から親猫などのように立場が下の方から体や顔をこすりつけに行くことが多いです。

もし、家猫が飼い主に対して、体や顔をこすりつける場合には、飼い主のことを自分より立場が上の存在と認めてくれています。

猫が顔をこすりつける理由4:甘えている

上記で述べた通り、体や顔を飼い主にこすりつける行為は、飼い主のことを自分よりも立場が上と認めて挨拶をしてくれています。

しかし、単純にかまって欲しくて飼い主によって来ている場合もあります。猫は遊んで欲しかったり、ご飯が欲しかったりなどすると、顔をこすりつけて甘えくることがあります。

このような何かを要求する際には、顔をこすりつけるだけでなく、目線や鳴き声などでも要求を訴えかけてきます。

猫が顔をこすりつける理由5:挨拶

先に述べた通り、猫にとって体や顔をこすりつける行為は優位者への挨拶です。しかし、優位者でなく、気軽に挨拶する仲の猫に対しては体や顔をしっかりこすりつけるのではなく、鼻先で臭いを嗅いで、軽く鼻をこすりつけます。

鼻を使う挨拶は軽い挨拶なので、人で言うと「おはよう」や「こんにちわ」に近いです。軽い挨拶は家猫と飼い主でなくても、野良猫同士の間でもたまに見ることができます。

猫が顔をこすりつける理由6:マーキング

猫の顔には臭腺があるので、物に顔をこすりつけることは、その物に対して所有権をアピールしていることになります。

自分の物があるということを臭いを付けてマーキングしておくことで、他の猫などから、その場所は自分の縄張りであるということを示しています。

また、マーキングは物だけでなく、人に行うこともあります。これは飼い主に対して猫からの愛情表現でもあります。

猫が顔をこすりつける理由7:気持ちいい

撫でられることが好きな猫は多いです。猫を撫でると非常に気持ち良さそうな表情をすることがあります。

しかし、猫が撫でてもらいたいと思ったときに、いつでも飼い主に撫でてもらえるわけではありません。

猫は撫でてもらいたいときに、撫でてもらえない状況のときには、代わりに頭などを物にこすりつけて、自分でマッサージを行います。

猫の愛情表現5選

次のページ:猫が顔をこすりつける理由を知ろう

初回公開日:2019年08月30日

記載されている内容は2019年08月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related