Search

検索したいワードを入力してください

秋田猫カフェ3選|秋田でな猫カフェの特徴を紹介

更新日:2020年09月22日

秋田県内4つの猫カフェの基本的な情報と、それらを利用する際の注意点8つを紹介しています。各カフェの項目ではポイントなども紹介しています。注意点の項目では、特に守ってほしい8点を、その理由の説明も加えて紹介しています。

秋田猫カフェ3選|秋田でな猫カフェの特徴を紹介

秋田の猫カフェ

秋田県にもの猫カフェがいくつもあることをご存知ですか。どの店舗も安らぎのあるリラックス空間で、たくさんの猫ちゃんと触れ合うことができます。

とその前に、猫カフェの利用には主に8つの注意点が。トラブルで嫌な思いをしないよう確認しておきましょう。秋田で自分にピッタリの猫カフェを見つけてみませんか?

特徴別!秋田の猫カフェ4選

秋田県内にある4つの猫カフェをご紹介します。似ているようで少しずつ利用方法が違ったり、ニーズによってカフェの選び方も変わってくるので、まずは比べてみてください。

カフェメニューにもこだわりたい、利用時間を調節してお得に利用したい方にも参考にしていただけますよ。

1:豊富な種類の猫に出会いたい!柚の家

秋田でも有名な猫カフェです。元々営業の仕事をしていた店主の伊藤昌子さんが、クラウドファンディングなどを駆使しながら一からつくりあげた猫カフェです。

秋田の住宅街の中にある普通の住宅を改装した室内には、40匹ほどの猫ちゃんたちが共同生活をしています。

お店の概要

たくさんの猫たちに囲まれるのって幸せですよね。秋田の田植えの時期に訪れるのもですよ。

さて次は、ランチをゆっくり楽しみたいという方にもピッタリの猫カフェのご紹介です。移転してより過ごしやすい空間になりました。
住所秋田県由利本荘市一番堰34-13
営業時間平日 午後1時~7時
土日祝 午前11時〜午後7時(最終入店午後6時)
定休水曜日
価格帯1,080円(おとな1時間 その後15分経過ごとに216円)
里親募集

2:食事はゆっくり楽しみたい!Cafe de lechat

秋田で最初にできたのがこちらの猫カフェです。大きなキャットタワーに上る猫ちゃんたちの様子を観察しながらランチを楽しめます。

カフェスペースと猫たちのプレイルームとが分かれているので、ゆっくりと食事ができるのも魅力です。ドリンクメニューも豊富でお得なトーストのセットもです。

お店の概要

食事空間と猫ちゃんのスペースが同じだと衛生的に気になるという方でも利用できますね。こちらでは猫ちゃんたちの食事風景もです。

続いては、森を走っているとパッと現れる可愛らしい建物が魅力の猫カフェです。
住所秋田県秋田市山王中島町4-4
営業時間午前11時~午後8時(最終入店午後7時)
価格帯1時間1,000円~2時間1,900円程度
里親募集

3:猫も食事も同時に満喫!フォレストキャット

秋田市内の森の中に現れる、おもちゃのおうちのような素敵な佇まいで立っているのが、その名もフォレストキャットです。

秋田美人を思わせるような気品漂う猫ちゃんたちを愛でながらのランチはです。

30分+15分毎の値段設定なので、自分の予定に合わせて滞在スタイルを選べます。

お店の概要

店主さんお手製のカフェメニューは種類がとっても豊富で、休日ゆっくりと猫カフェランチがしたいという方にとってもです。

続いては、全国展開の有名な猫カフェの秋田店。他県の店舗と内装が違い、こだわりがあるお店です。
住所秋田県秋田市太平八田和岱62-1
営業時間午前10時30分 ~ 午後6時 (最終入店 午後5時30分) 定休水曜日
価格帯30分500円 ~(延長15分毎 +200円)
里親募集

我が家にいるような感覚!空陸家

全国展開をしている猫カフェチェーン、空陸家の秋田店です。チェーン店でありながらも秋田ならではの雰囲気を生かし、和モダンの落ち着いた内装です。

Wi-Fi完備されているので、自宅にいるようにリラックスをしながら猫ちゃんたちとの触れ合いを楽しめます。

お店の概要

他県で利用したことがある方は初めてでも利用しやすいのは、チェーン店の魅力でもありますね。

さて、そんな猫カフェですが、利用には多くのルールが存在します。そんなルールの中でも特に注意しなければならないマナーについて考えていきます。
住所秋田県秋田市川元山下町4-17
営業時間平日午前11時~午後8時(最終受付 午後7時30分)土日祝 午前10時~午後8時(最終受付 午後7時)
価格帯30分650円~60分1,200円 フリータイムは1,800円(税別)
里親募集

猫カフェを訪れる際の注意点8点

猫カフェを訪れる前に、猫カフェ利用の注意点を確認しておきましょう。初めての利用の方には必ずお店からの説明があるものですが、事前に見ておくことで戸惑わずに利用できますよ。

当たり前にしてしまうようなことでも猫カフェではNGだったりするので、マナー違反にならないように注意しましょう。

ペット同伴が可能かどうか事前に確認をする

猫たちは他の動物にとっても敏感。ペット同伴の場合は、来店前に電話で確実に確認を取った方が良いでしょう。

また、性格的に合わない動物に対しては警戒心が強くなってしまうこともあります。電話確認の際に、同伴するペットはどういった動物か、性格はどうかを伝えてトラブルを極力避けましょう。

猫を無理やり抱っこしない

びっくりすると引っ掻かれてしまうかも。急な抱っこはとっても危険です。急に抱き上げられると猫ちゃんも、攻撃されたと勘違いして引っ掻いてしまうこともあります。

猫を抱っこするのは、猫ちゃんとアイコンタクトを取って警戒心がないと確認できた時のみにしましょう。

許可されている以外のえさや飲み物を与えない

猫ちゃんにもおやつやごはんの決まりがある。持ち込みのものは安全性が確認できません。その上、少人数で多数の猫ちゃんたちを管理している猫カフェでは特に、エサの量の管理が難しくなってしまうこともあります。

おやつやごはんを与える際は特に、許可されているもの以外の食べ物や飲み物を与えないようにしましょう。

食事中の猫には触らない

食事中の猫ちゃんは本能むき出し。どんな動物もそうですが、ごはんを食べているときに触れたり構おうとすると、攻撃的になってしまう子がいます。普段大人しい猫ちゃんでも、食事の際は性格が変わったようになってしまったりするもの。まさに本能がむき出しです。

食事中の猫ちゃんは食事に集中させてあげましょう。

特定の猫を独り占めしない

いろいろな猫と触れ合いたい方が多く来店。猫カフェに訪れる方の多くは、無類の猫好きさんたちです。皆たくさんの猫ちゃんとの触れ合いを楽しみに来店しているので、特定の猫ちゃんを独り占めしてしまうのはマナー違反です。

なるべくいろんな猫ちゃんとまんべんなく触れ合うようにしましょう。

写真撮影はフラッシュを使用しない

急なフラッシュで猫ちゃんを驚かせないで。猫カフェに行くたくさん写真を撮りたくなるもの。シャッターを切る前に必ずフラッシュの設定を確認し、焚かない設定に切り替えてください。

急なフラッシュで驚いた猫ちゃんが攻撃的になってしまうことも。撮影の前にフラッシュの設定確認を忘れずにしましょう。

寝ている猫を起こさない

幸せに寝ている姿を見守ろう。猫の名前の由来が「寝子」から来ていることをご存知ですか?それほど、猫にとっての睡眠がとても大切なんです。

ぐっすり寝ているようでも少し触れただけでビクッと起きてしまうほど猫ちゃんたちはデリケート。触れ合うタイミングにもマナーがあることを覚えておきましょう。

禁煙

猫ちゃんは煙草が苦手。受動喫煙による健康被害を避けるために禁煙のお店が増えています。猫カフェもその一つ。

特に猫ちゃんの受動喫煙は、人の受動喫煙に比べて2~3倍の健康リスクがあるそうです。猫ちゃんたちの健康のために、禁煙のルールは必ず守りましょう。

秋田の猫カフェでゆったりとしたひと時を

秋田には素敵な猫カフェがこんなにも存在。これらのカフェでは今日も、猫ちゃんたちが秋田の方々の心を日々癒し続けてくれています。そしてどのお店も秋田に相応しく落ち着いていて、ついつい長居してしまいたくなる雰囲気でした。

大切なのは秋田県内のお店みならずすべての猫カフェには少なくとも8つルールやマナーがあることです。これらを守り、秋田県内のカフェを最大限楽しめるようにしてもらいたいです。

今回は秋田の猫カフェについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?秋田でのお気に入り猫カフェがきっと見つかりますよ。

初回公開日:2019年08月05日

記載されている内容は2019年08月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related