Search

検索したいワードを入力してください

猫とのドライブにはこんなグッズが便利|注意点も一緒にご紹介!

更新日:2023年10月14日

猫は基本的にはドライブがあまり好きではありません。しかし猫を飼っていると車に乗る機会が意外と多いことがあります。そこで、猫と一緒にドライブするときに少しでも快適に過ごせるグッズや注意点などの情報を、いろいろとお届けします。

猫とのドライブにはこんなグッズが便利|注意点も一緒にご紹介!

猫をドライブに連れて行くことができるのか?

犬と一緒にドライブやお出かけをしている人をよく見かけますが、猫とお出かけをしている人を見かけることは、それほど多くありません。

しかし猫を留守番させるよりも、一緒にお出かけも楽しみたいと考えている人は多いのではないでしょうか?

猫をドライブに連れていくことはできるのか、ドライブに一緒に持って行くと便利なグッズはどういうものか、いろいろとチェックしてから愛猫とドライブに出かけてみましょう。

猫をドライブに連れて行くことができるのか?

  1. 猫はドライブが好きなのか?
  2. 猫は車酔いしないの?

猫はドライブが好きなのか?

一般的に、猫は慣れない環境のところに移動することが好きではありません。知らない場所に連れて行かれることや、車に乗せられることは大きなストレスになってしまいます。

車に乗せられると、どこへ連れていかれるのかと不安と恐怖でいっぱいになり、飼い主がウキウキしているのに対して、猫は極度の緊張状態になることでしょう。

中には何にでも好奇心旺盛で外へ出るのも車に乗るのも大好きな猫もいますが、稀な例です。

猫は車酔いしないの?

猫は犬に比べると、車酔いすることは少ない動物です。しかし全く車酔いをしないわけではなく、体調が悪い状態のときに車に乗ったり、あまりにも緊張感が強かったりすると、酔いやすくなってしまうこともあります。

車酔いしてしまうと、ますます猫は車に乗ることが苦手になってしまいますので、どうしても乗らなければならない状態のときには、動物病院で車酔い予防の薬を処方してもらうこともできます。

猫とドライブするときに便利なグッズ6つ

猫と一緒にドライブするとき、持って行くと役に立つグッズがいくつかあります。まず慣れない場所では興奮して飛び出して行ってしまうこともあるので、脱走防止のグッズは必須となります。

またいつも使っているトイレも必須です。そのほかに持って行ったほうが良いグッズを全部で6つご紹介しますので、猫と車に乗るときのために、どういうグッズが必要かを考えて揃えておくようにしてください。

猫とドライブするときに便利なグッズ6つ

  1. トイレ
  2. キャリーバッグやケージ
  3. ハーネス
  4. バスタオル
  5. お水
  6. 座席のシートカバー

猫とドライブをするときに便利なグッズ1:トイレ

長時間のお出かけに必須のグッズはトイレです。猫は慣れない環境にいると、トイレを我慢してしまうこともあります。緊張状態が続くとお腹を壊してしまうこともあるでしょう。

そんな場合には使い慣れたトイレがあれば、猫も安心できるでしょう。

いつも使っているトイレが大きさの関係で、車に置けない場合もあります。そういう場合は、砂をいつも使っているものにして、トイレは猫用グッズの「携帯用トイレ」にしても良いでしょう。

猫とドライブするときに便利なグッズ2:キャリーバッグやケージ

車の中で猫が自由に動けるようにしておくと、車のドアを開けた瞬間に飛び出してしまうことがあります。これを防ぐためのグッズはキャリーバッグやケージです。

車に乗せるときは、基本的にはケージかキャリーバッグに入れておきます。

猫は狭い所に入れておくと、落ち着いて静かに過ごしてくれることが多いです。しかし初めてのバッグやケージに突然入れようとしても入ってくれることは少ないので、普段から慣らしておくようにしましょう。

猫とドライブするときに便利なグッズ3:ハーネス

ドライブ中は基本的に猫はキャリーバッグやケージに入れておくべきですが、トイレのときや食事、お水を飲むときには外に出してあげるのも良いでしょう。

また気分を変えるときに外を歩かせてあげるのも良いでしょう。

しかし、ケージやキャリーバックから出すときに気を付けなくてはいけないのは脱走です。興奮して脱走してしまうことを防ぐのに便利なグッズはハーネスとリードです。ドライブ中はハーネスとリードを常に付けておくようにしましょう。

猫とドライブするときに便利なグッズ4:バスタオル

バスタオルはいろいろなシーンで役に立つグッズですので、ぜひ準備しておきましょう。寒い場合の毛布代わり、日差しが入ってくるときの日除けなどに使えるほか、車酔いしてしまったときにも使えます。

暑い場合は日除けの他にも、冷たい水で濡らしてひんやりシート代わりにも使えます。バスタオルだけでなく、フェイスタオルやタオルハンカチなど、いろいろな大きさのものを準備しておくと良いでしょう。
次のページ:猫とドライブするときの注意点

初回公開日:2019年09月21日

記載されている内容は2019年09月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related