Search

検索したいワードを入力してください

猫の歯が抜ける理由とは?子猫・成猫の歯が抜けた時の対処法もご紹介!

更新日:2020年09月20日

猫を飼っていらっしゃる方の中には猫の歯が抜けてしまって驚かれた経験が一度はあるでしょう。猫の歯が抜けた原因とその対処法を今回は紹介していきます。猫の歯が抜けた原因は歯の生え変わりの時期もしくは病気の可能性もあります。いざという時に備えておきましょう。

猫の歯が抜ける理由とは?子猫・成猫の歯が抜けた時の対処法もご紹介!

猫の歯が抜ける原因

猫の歯が抜ける理由とは?子猫・成猫の歯が抜けた時の対処法もご紹介!
急に飼い猫の歯が抜けてびっくりされた経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。実は猫の歯の構造は人間と同じような構造になっています。歯の生え変わりも人間と同じで一度生え変わると終わりです。

そして、歯が抜ける原因も人と同じで歯の生え変わりまたは、病気で抜けるかどちらかです。どんな理由で歯が抜けたのかをしっかり理解する必要があるでしょう。今回は猫の歯が抜ける原因について紹介していきます。 

猫の歯が抜ける原因1:生え変わり時期

猫の歯が抜ける原因の一つ目として、「生え変わり時期」であるということが挙げられます。猫は生まれてから2週間くらいで歯が生えてきます。生後1か月くらいでだいたい生えそろってきます。

この時の歯が乳歯とよばれるものです。そしてこの歯は、生後3か月から7か月の間に生え変わってしまいます。生え変わりからだいたい一か月ほどですべての歯が永久歯へ変わります。人と比べると永久歯になる時期がすごく早いのが特徴です。

猫の歯が抜ける原因2:病気

猫の歯が抜ける原因の二つ目として、「歯の病気」であることが挙げられます。生え変わりの時期はとっくに過ぎていてもう成猫なのに抜けることがあります。この場合は病気を疑ったほうがよろしいでしょう。

歯が抜ける原因として一番多く考えられる病気は「歯周病」です。3歳以上の猫の8割は歯周病になっていると考えられており思った以上に歯周病のリスクが潜んでいます。食べ物など小さいころから気を付ける必要があるでしょう。

猫の歯が抜けた時するべき対処法

初めて猫を飼われて初めての歯の生え変わりの時期、猫の歯が抜けた時どういう対応すればいいのか初めてだと戸惑ってしまう方がほとんどでしょう。猫の歯が抜けた時にすべき対処法を紹介していきます。
  • 猫の歯が抜けた時する方法・対処法1:口臭対策
  • 猫の歯が抜けた時する方法・対処法2:よだれ対策

猫の歯が抜けた時にする方法・対処法1:口臭対策

猫の歯が抜けた時にする方法・対処法の一つ目として、口臭対策をする必要があります。歯が抜け始めた時にまず対策する必要があるのが口臭対策です。

歯が抜け始め永久歯が生えてくると隣り合った乳歯との間に食べ物のカスがたまり歯垢ができてしまいます。この歯垢は口臭の原因となってしまいます。生え変わりの時期が終わると自然に口臭が消えることが多いですが注意していないと成猫になった時に歯周病にかかるリスクがあります。

猫の歯が抜けた時にする方法・対処法2:よだれ対策

猫の歯が抜けた時にする方法・対処法の二つ目として、よだれ対策が挙げられます。人間の赤ちゃんも歯の生え始めに「歯固め」というものを行いますがこれは猫も同じで歯の生え変わりには抜けそうな歯茎がむずかゆいために飼い主さんの手をぺろぺろ噛んだりすることが増えます。またよだれも増えるので下でぺろぺろとなめる姿をよく見かけるようになるでしょう。

猫の歯が抜けた時の応急処置

猫を初めて飼う方、今から猫を飼いたいなと考えている方だと猫の歯の生え変わりの時期に少々戸惑ってしまうこともあるでしょう。そんなときのために猫の歯が抜けた時の応急処置を紹介いたします。
  • 猫の歯が抜けた時の応急処置1:患部の歯茎を強めに圧迫する
  • 猫の歯が抜けた時の応急処置2:消毒液で消毒する
  • 猫の歯が抜けた時の応急処置3:エリザベスカラーをつける

猫の歯が抜けた時の応急処置1:患部の歯茎を強めに圧迫する

猫の歯が抜けた時の応急処置の一つ目として、幹部の歯茎を強めに圧迫するという方法があります。この時綿棒を使って圧迫すると良いでしょう。血が出なくなるまでしっかり圧迫するようにしてください。

猫の歯が抜けた時の応急処置2:消毒液で消毒する

猫の歯が抜けた時の応急処置の二つ目として、消毒液で消毒する方法があります。まれに猫にとって消毒液が強すぎてしまうものも中にはあるため注意が必要です。

猫の歯が抜けた時の応急処置3:エリザベスカラーをつける

猫の歯が抜けた時の応急処置の三つ目として、エリザベスカラーをつけるという方法があります。猫の歯が抜ける原因がわからない場合は怪我の可能性もあります。他にどこかけがをしている部位がないか確認してみて下さい。

猫の歯が抜ける理由と対処法を覚えておこう!

猫の歯が抜ける理由と対処法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。初めての経験で戸惑ってしまう方もいらっしゃるでしょう。猫の歯が抜ける原因と対処法を覚えていざというときに活用できるようにしましょう。

初回公開日:2019年08月22日

記載されている内容は2019年08月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related