Search

検索したいワードを入力してください

【オス/メス別】チンチラ猫の性格の特徴・性格別の飼い方

更新日:2023年12月01日

チンチラ猫をご存じですか?長い体毛にゆったりとした性格、気品溢れるペルシャ猫の色違いです。そんなチンチラ猫の性格についてや、育て方やしつけ、子猫の時の性格などを紹介しています。猫が好きな方、チンチラ猫を飼いたい方は是非ご覧ください。

【オス/メス別】チンチラ猫の性格の特徴・性格別の飼い方

オス・メス別チンチラ猫はどんな性格なの?

猫のチンチラは、ペルシャ猫の色違いです。骨太な体格と、小さい耳と丸くて大きい目につぶれた鼻、きれいでゴージャスな長めの体毛が特徴の猫です。そんなチンチラ猫の性格を見ていきましょう。

優雅

チンチラ猫は、ペルシャ猫の一種なので、毛が長く、見た目が優雅な品種です。性格も、見た目同様、おっとりとしており、落ち着きのある性格をしています。そして、めったに鳴きません。それは別名で「ボイスレスキャット」と呼ばれるほどです。

チンチラ猫は、猫らしくおもちゃにじゃれたり、興奮して走り回ったり、常に家の中を探検して遊ぶことはしません。マイペースに、家の中でゴロゴロして過ごすことが多いでしょう。毛が長く、モフッとしているので、丸まって寝ているだけでも、優雅に映ります。

穏やか

チンチラ猫は、非常に穏やかな性格をしています。おっとりとしており、物静かな性格です。そのため、室内で飼うことに大変適しています。においもなく、鳴き声もほとんどあげないので、ペットOKであれば、マンションなどの集合住宅でも、飼いやすい種類といえるでしょう。

遊ぶことも嫌いではないのですが、体型がずんぐりむっくりしており、積極的ではないでしょう。少し遊んだら満足して、疲れてしまいます。一度疲れると、長い休憩に入ってしまいます。休憩中は、そっとしておくのがいいでしょう。チンチラ猫は、お気に入りの場所で、穏やかにくつろいで過ごすことが好きです。

ツンデレ

チンチラ猫は、気分が乗らないときに触られることを嫌がります。抱っこされたり、かまわれたりするのも嫌がります。

また、チンチラ猫は、神経質な性格も持ち合わせています。人見知りで、家に知らないお客さんがくると、落ち着きをなくしてそわそわとしていたり、部屋の隅などに隠れてしまったりします。

しかし、飼い主に対しては、とても甘えん坊な性格です。気が向けば、すり寄ってきたり、肩に乗ったりします。そんな、チンチラ猫のツンデレな性格は、飼い主や家族にとって、最大の魅力の一つとなるでしょう。

愛情深い

チンチラ猫は、飼い主や家族に対して、愛情深い性格と言っていいでしょう。基本的にはツンデレなので、愛情表現が薄かったり、人間から構うと逃げてしまうのですが、それでも、飼い主や家族によくなつきます。

玄関までお見送りをしてくれたり、お出迎えをしてくれたりはしないですし、布団にもぐりこんできたりなどのベタベタとした愛情表現はしません。

しかし、ふと視線に気が付くと、顔を覗き込んでいたり、飼い主や家族が座っていると、膝の上に座ってきたり、読んでいる本の上や新聞の間に入り込んできて邪魔をしてきたり、パソコンのキーボードの上に乗ったり、モニターの前に居座ったり、気が付くとぴったりと身体を密着させてきたりしていて、チンチラ猫の愛情を感じることができます。

オス

チンチラ猫のオスの性格はおっとりしています。メスよりも体長も小さく、ゲージの外に出してものんびりしており、人の肩に乗ってじっとしていたりと、どちらかというとオスの方が飼いやすいでしょう。ただし、オスのチンチラ猫を飼う場合は、部屋中にスプレーをするという問題行動をしてしまうこともあります。

また、チンチラ猫のオスは、性格が行動に直結している傾向があり、コミュニケーションがとりやすいです。つまり、メスよりもなつきやすいのです。ただし、いたずら好きで、部屋を散らかしたりしてしまうことも多々あります。

メス

チンチラ猫のメスの性格は、気が強く活発です。

オスと比べると、行動から感情が読みとりにくい傾向があります。気が乗らないときに触られたり抱っこされると、大変嫌がりますし、チンチラ猫にとってストレスになる場合もあります。猫がもつ気分屋な面が、とても目立つ品種と言えるでしょう。

チンチラ猫の性格別の飼い方やしつけ方は?

チンチラ猫の性格は気分屋でツンデレです。これは、かわいい反面、しつけや手入れを行うには厄介な性格と言えるでしょう。それでは、チンチラ猫の飼い方やしつけ方のポイントを紹介します。

抜け毛対策

次のページ:チンチラ猫の子猫はどんな性格なの?

初回公開日:2017年09月27日

記載されている内容は2017年09月27日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related