Search

検索したいワードを入力してください

しつこい猫の心理とは?すりすりや鳴き声の理由や対処法について

更新日:2023年10月30日

「構ってよ」「遊んで」としつこい猫に可愛さを感じつつも、うんざりしてしまったことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか?この記事ではしつこい猫の心理に加えて、パターン別の対処法についてご紹介しているのでぜひご覧ください!

しつこい猫の心理とは?すりすりや鳴き声の理由や対処法について

猫のしつこさの必要性

しつこい猫のちょっかいを可愛いと思いつつも、困ってしまったことのある飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ここからは、なぜ猫がしつこい行動をしてくるのか、その必要性や理由についてご紹介していきます。

猫のしつこさの必要性1:親だと思って甘えている

猫がしつこい行動を取る必要性や意味としてまずご紹介したいのが、飼い主さんのことを親だと思って甘えているということです。

猫を飼ったことのない方からすると意外に感じられるでしょうが、猫はとても愛情深い生き物であり、特に小さいころから飼育されていた場合には飼い主さんに親に対するような愛情や愛着を感じています。

猫がしつこい行動を取ってくるのは、それだけ飼い主さんのことが大好きだからです。まさに飼い主冥利に尽きると言えるでしょう。

猫のしつこさの必要性2:遊んでほしい、かまってほしい

「遊んでよ」「もっと構って」とアピールしているというのも、猫がしつこい行動を取る必要性や意味として理解できるでしょう。

寂しがりやな猫や飼い主さんが大好きな猫は、飼い主さんにもっと自分に構ってもらいたくて体をすりよせたりべったりくっついたりして自分の存在をアピールします。

また、飼い主さんが家の中を移動するたびについて来ることでしょう。特に好奇心旺盛で遊びが大好きな子猫の時期には、しきりに遊んでらもうらおうと飼い主さんにしつこい行動をしがちです。

猫のしつこさの必要性3:不安な気持ちがある

猫がしつこい行動をしてくる必要性として、不安な気持ちを飼い主さんに解消してもらいたいというものもあります。

猫は警戒心が強い生き物であり、大きな物音がしたり知らない環境に置かれるとかなりの不安に襲われるため、飼い主さんにしつこい行動を取ることで安心感を得たいと考えているのでしょう。

とりわけ、辛い経験をしたりトラウマを抱いていることの多い元保護猫や野良猫ほどこのような傾向性が見て取れます。

また、飼い主さんに精神的に過剰に依存している不安分離症の猫も、不安感から飼い主さんから一時も離れまいとぴったりとくっつき、しつこい行動を取るでしょう。

猫のしつこさの必要性4:発情期で興奮している

発情期で興奮しているというのも、猫のしつこさの必要性のひとつとして考えられるでしょう。

大人になった猫は年に2、3回ほど発情期に突入し、この期間には普通の時と比べて活動的になったりと、いつもとは違った行動を見せます。

その一環として、しつこい行動を取ることもあるでしょう。ちなみに、発情期に入る前に、食欲が落ちたりトイレの回数が増えるなどの前兆があります。

これらのサインを察知して「発情期に入ったんだな」と理解することができれば、猫のいつもとは違ったしつこい行動のわけについても理解できるでしょう。

しつこい行動の注意点

猫のしつこい行動の多くは、飼い主さんにとっては可愛らしく感じられることでしょう。

ですが、もしも以下で挙げるようなしつこい行動を頻繁に取るようになったのならば注意が必要です。

ここからは、猫の注意すべきしつこい行動について見ていきましょう。

猫のしつこい行動で注意すべき点とは?

  • 仕事の邪魔をしてくる
  • 噛みついてくる
  • 引っ掻いてくる
  • 大きな声で鳴く

しつこい行動の注意点1:仕事の邪魔をしてくる

猫のしつこい行動の注意点としてまずご紹介したいのが、仕事の邪魔をしてくるということです。在宅でライターの仕事をしたり、家に仕事を持ち込んでする方も多いことでしょう。

猫は飼い主さんへの愛情の強さゆえにパソコンや仕事道具に嫉妬し、「そんなものに構っていないで自分を見て」と仕事の邪魔をしてくることがあります。

猫を遠ざけようとしてもしつこい行動を取ってくるのならば、集中力がそがれて仕事に支障が出てしまいかねません。

しつこい行動の注意点2:噛みつく

噛みついてくるというのも、猫のしつこい行動の注意点のひとつとして挙げられるでしょう。

やんわりと噛む甘噛みは猫の愛情表現のひとつですが、そこからエスカレートして本気でガジガジとしつこく噛んできたならば要注意です。

飼い主さんのことを猫が完全に下に見ている可能性があります。また、強い恐怖や不安を感じていて、それゆえに過度に警戒心を強めていることも考えられるでしょう。

しつこい行動の注意点3:引っ掻く

次のページ:しつこい猫への対処法

初回公開日:2019年08月07日

記載されている内容は2019年08月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related