Search

検索したいワードを入力してください

2019年08月14日

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について

アメリカンワイヤーヘアという猫を知っていますか?短い縮れ毛と活発で人なつこい性格が魅力的な猫の種類です。そんなかわいらしさ満載のアメリカンワイヤーヘアの特徴や飼い方を詳しく紹介していきます。かわいいペットに興味のある方はぜひご覧ください。

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について

アメリカンワイヤーヘアとは

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について
アメリカンワイヤーヘアという猫の種類をみなさん知っていますか?知らない方も多いのではないでしょうか。

猫にもたくさんの種類があり、犬ほどではないですがその数はなんと102種類も存在すると言われています。

アメリカンワイヤーヘアは、全体が硬くて短いちぢれ毛で覆われている被毛が特徴のとても珍しい猫です。

今回はそんな珍しい特徴を持っているアメリカンワイヤーヘアの生態や性格、購入方法などを詳しく紹介していきます。

アメリカンワイヤーヘアの習性・生態

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について
アメリカンワイヤーヘアはアメリカが原産で、その始まりは突然変異でちぢれ毛をもったアメリカンショートヘアの仔猫といわれています。

体型は胴長で筋肉質であり、丸い目と中くらいの耳、長いしっぽを持ち、成猫になると体重は3kg~6kgほどになります。

たくましくがっしりとした体型から、運動能力も高く活発です。アメリカンショートヘアの血を引いているので、とても飼いやすく遊び好きなのでペットとしても申し分のない猫といえます。

アメリカンワイヤーヘアの性格は?

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について
アメリカンワイヤーヘアの生態や習性はわかりましたでしょうか?ここからはそんなアメリカンワイヤーヘアの性格について紹介していきます。

よく似た猫でアメリカンショートヘアという猫がいますが、アメリカンワイヤーヘアならではの性格を徹底的に解説しますので、参考にしてみましょう!

アメリカンワイヤーヘアの性格

  • 人懐こくて甘えん坊
  • 好奇心旺盛で活発
  • 遊び好きで友好的
  • 警戒心が強いツンデレ

アメリカンショートヘアによく似た性格

アメリカンワイヤーヘアの性格は人なつこく、陽気で遊び好きと言われています。

またアメリカンショートヘアの血を引いているだけあって、その性格はアメリカンショートヘアによく似ています。

アメリカンショートヘアとの大きな違いはその特徴的なちぢれ毛で、最近では被毛以外の大きな違いはないと考えられています。

野性的な狩猟本能も強く残っているため、窓の外の小鳥や小動物などに反応して飛び掛かろうとするハンターとしての素質もあります。

また成猫になっても猫じゃらしなどのおもちゃで遊んでもらうことが大好きな猫です。

明るく人懐っこく甘えん坊

アメリカンワイヤーヘアは明るく社交的な性格で、人間に対しても人懐っこく甘えん坊な性格をしておりペットとしての素質も十分です。

明るく茶目っ気のある性格は、小さな子供とも仲良くできる高い順応性を持っています。

ゴロゴロとのどを鳴らし撫でてアピールをしたり、膝上に乗ってきたりととても可愛らしい一面もありますが、多くの猫と同じであまりしつこすぎるとそっけない態度をとることもあるので、かわいくても構うのはほどほどにするのが良いです。

好奇心旺盛で活発

好奇心旺盛で活発な性格で、動いているものには素早く反応し追いかけたりじゃれたりします。

目の前の獲物は狩らなければ気が済まないようで、動きも機敏です。アメリカンワイヤーヘアは筋肉質ながっしりとした体型であるため、よく動き回るタイプの猫といえます。

野性味があり狩猟本能も強いので、遊び方も工夫してあげるとより活発でかわいい姿が見られます。

また本能で小さな動物や小鳥を追いかけてしまうので、他のペットとの同居には注意が必要であり対策が必要です。

よく遊び友好的

アメリカンワイヤーヘアは遊び好きで人に対しても友好的です。

遊ぶときは狩猟本能をくすぐるような工夫をしてあげると喜びます。猫じゃらしやねずみのおもちゃを使って、かくれんぼ形式で遊んであげると良いでしょう。いろいろな遊び方を試してみるとおもしろいです。

アメリカンワイヤーヘアは飼い主や飼い主の家族に対してはとても友好的で温和なので、小さな子供がいる家庭でも問題なく一緒に過ごせます。

しかし、ほかの猫や動物がいる場合、相性にもよりますが争ってしまうこともあるので、注意が必要です。

警戒心が強くツンデレ

一般的に多くの猫は警戒心が強く、アメリカンワイヤーヘアも例外ではありません。家族以外の人間や動物に対しては、警戒心が強いため威嚇したり攻撃的な一面を見せることがあります。他のペットと同居する場合には特に注意が必要です。

一方、飼い主や家族に対しては甘えてほしいときと、構ってほしくないときがハッキリしているいわゆるツンデレの性格の持ち主で、猫らしい部分もしっかり併せ持っています。そういった部分も魅力の一つではないでしょうか。

アメリカンワイヤーヘアの飼い方や寿命は?

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について
アメリカンワイヤーヘアの性格がわかったところで、ここからは飼い方や寿命についてみていきましょう。

アメリカンワイヤーヘアは比較的お手入れも楽で飼いやすいとされていますが、具体的にどのようなケアや飼育知識が必要なのかを紹介します。

アメリカンワイヤーヘアの飼い方

  • こまめなブラッシング
  • 定期的なシャンプー
  • キャットタワーやおもちゃ

抜け毛少ないがブラッシングは必要

アメリカンワイヤーヘアの被毛はごわごわしており、たわしのような見た目ですが弾力もあります。

ひげや耳などの毛も縮れていますが、その毛は抜けにくく手入れもしやすいためあまり抜け毛に困ることはありません。

しかし、グルーミングの際に自分で毛を飲み込んでしまう場合があるので注意が必要です。独特な毛質なため飲み込むと、胃や腸に詰まってしまう恐れもあるため、こまめなブラッシングは必要です。

またブラッシングは皮膚のマッサージにもなるので猫もリラックスできます。

定期的なシャンプーを行う

アメリカンワイヤーヘアは皮脂が出やすいので、ベタつきがあるようであればシャンプーをしますが洗いすぎには注意が必要です。

月に一回が目安ですが、被毛が汚れていると感じたりした場合は様子を見て適度に洗ってあげるようにします。

健やかな皮膚を保つためにもシャンプーは定期的に行いましょう。シャンプーをすることによって、普段のブラッシングでは取りきれなかった抜け毛も洗い流すことができます。

また、仔猫の頃からシャンプーに慣れさせてあげることが必要です。

上下運動ができるキャットタワーやおもちゃは必須

アメリカンワイヤーヘアはとても活発で好奇心旺盛な性格なので、運動やおもちゃで遊ぶことが大好きな猫です。

特に若いうちは運動量も多く、十分に体を動かせないとストレスになってしまうので上下運動ができるキャットタワーなどを設置してあげるようにします。

おもちゃは狩猟本能をくすぐるような物にしてあげると喜びます。どのおもちゃに興味を持つのかは個体差があるので、いろいろと試してみてお気に入りを見つけてあげるのが良いでしょう。

丈夫で長生きする

アメリカンワイヤーヘアは丈夫な猫なので、体調管理に気を付ければ平均寿命は15年程度と言われています。一般的な猫の寿命は室内飼いの場合、13年~15年程なので比較的長命です。

近年は動物医療の発展や、健康的でバランスの良いキャットフードも多く販売されているので、それ以上長生きさせてあげることができる時代になりました。

飼い主は日々の体調管理に努めていくことが大切です。

アメリカンワイヤーヘアの購入手段と飼育費用

ここからはアメリカンワイヤーヘアの購入手段と飼育費用をみていきます。

アメリカンワイヤーヘアを本気で飼いたいと考えている方には、飼育費用は今後のためにもぜひチェックしておきたいところです。

初期費用もあわせて年間どれくらいの費用がかかるのか計算していきましょう。
初期費用継続費用
25万円10万円

国内での購入は難しい

アメリカンワイヤーヘアは日本ではとても珍しい種類の猫なので、国内での購入は難しいです。

国内でブリーダーを探すのも困難であるため、どうしても手に入れたい場合は海外ブリーダーからの購入も考えなければなりません。

海外ブリーダーからの購入となると輸入費用や税金などいろいろな費用がかかってくるため、事前準備や下調べが必要となってきます。

特に検疫手続き関係は複雑で、日にちも要するのでそれなりの知識も持って臨むことが大切です。

年間でかかる費用

アメリカンワイヤーヘアの子猫の価格が約20万円程度だと言われており、その他にキャットフード代、トイレ代、ワクチンなどの医療費などがかかってきます。

初期費用は25万円ほど見積もったほうが良いでしょう。

年間費用はフード代、トイレ代、ケア代などを見積りだいたい10万円になります。

それ以外にもおもちゃを購入したり、おやつ代などがかかってくるので多めに用意しておくと安心です。またペット医療保険に加入することでもしもの際も慌てず対応できるので、入っておくと良いでしょう。

アメリカンワイヤーヘアは日本では珍しい猫!

アメリカンワイヤーヘアの生態とは?性格や購入方法と飼い方について
いかがでしたか?アメリカンワイヤーヘアはクルクルした毛が特徴の日本国内ではとても珍しい猫です。しかし見た目はアメリカンショートヘアとよく似ており、日本人にとっては親しみやすさがあるのではないでしょうか。

性格も活発で好奇心旺盛、人なつっこさもあるので入手困難という以外はとても魅力的な猫なので、これから家族の一員として迎えたい方にはぴったりです。

飼う際には最後まで必ず責任を持つことを忘れないでください。

Related