Search

検索したいワードを入力してください

サバ白ってどんな猫?性格7選とサバ白を飼う際の注意点4つをご紹介

更新日:2024年01月02日

サバ白猫とは、一体どんな毛色をしているのでしょうか。サバトラとは何が違うのか。また、どんな性格をしているのか気になりますよね。猫の性格といえば、マイペースやプライドが高いというイメージが強いですが、果たしてサバ白猫の性格は?

サバ白ってどんな猫?性格7選とサバ白を飼う際の注意点4つをご紹介

サバ白の猫とは

サバ白の猫は、「サバトラ」という猫の亜種になります。サバトラ猫の毛色は、灰色ベースの毛色に縦の縞模様がはいっているのが特徴です。

なぜ呼び方に「さば」と入っているかというと、サバトラの体に入っている縞模様が、お魚のさばによく似ているためです。体全体が灰色の毛色で、縦に縞模様がはいっているのが「サバトラ」です。

サバ白とは、サバトラの特徴である灰色に縞模様の毛色をもちつつ、同時に白い毛も持っている猫のことをいいます。

サバ白の身体的特徴

サバトラとサバ白の違いですが、サバトラは体全体が灰色の毛並みに覆われているのに対し、サバ白はお腹や顔の下部が白い毛になっています。

お腹側を見れば、サバトラとサバ白の区別は簡単にできます。サバトラとサバ白の他に、「白サバ」と呼ばれる猫もいます。これは白い毛の割合が縞模様よりも多い場合、このような呼び方をされます。

しかし、サバトラとアメリカンショートヘアーは非常に似ていて、間違えやすいです。もちろんこの2種は、全くの別種です。見分ける方法は、縞模様の太さと入り方です。

サバトラ猫の縞模様がサバのように縦に細く入っているのに対し、アメリカンショートヘアーの縞模様は太めの渦巻きが体に入っているので、注意して見ると違いがわかります。

サバ白の猫の性格7選

サバ白の性格には、どんなものがあるのか。飼いたいと思えば、やはりその性格は気になります。そんなサバ白の気になる性格一覧を、以下でご紹介します。

サバ白の猫の性格1:マイペース

猫の性格といえばマイペース、というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。サバ白も、そのイメージを裏切りません。

周囲の状況などまったく気にせず、奔放な振る舞いをします。構ってほしいときはこちらの都合は気にしないのにも関わらず、こちらが寄って行っても逃げてしまうときもあります。

サバ白の猫の性格2:人懐こい

人懐こい性格のサバ白は、人間や環境にすぐに慣れてくれます。遊んでほしいと自分でおもちゃを咥えて持ってきたり、じゃれついたりしてきます。

穏やかな性格なので、初めて猫を飼う方でもお世話がしやすい性格といえます。
マイペースな性格の猫同様、まさにイメージの中にある猫の性格そのままです。

サバ白の猫の性格3:甘えん坊

甘えん坊な性格のサバ白は、飼い主に懐くのも早いです。飼い主の姿を見るとすぐに寄ってきて、足や手に自分の頬や体をすりつけたり、膝の上に乗ってきたりします。

構ってほしいときは、甘い声で鳴いて自分からアピールをしてくれるので、どんなことをしてほしいのか、猫の気持ちを察しやすいです。

サバ白の猫の性格4:社交的

社交的な性格のサバ白は付き合いがうまく、人間と猫、どちらが相手でもお互いに心地よい距離を測り保ってくれます。

多頭飼いの中でもうまく立ち回って自分のポジションを決めるので、先住猫に馴染めなくて飼い主がはらはらするということは少ないです。

初めて飼う場合もほどよく距離を取ってくれるので、お互いにストレスの少ない生活を送りやすいです。

サバ白の猫の性格5:神経質

次のページ:サバ白を飼う際の注意点4つ

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related