Search

検索したいワードを入力してください

ことわざ「子供が生まれたら犬を飼いなさい」の由来とその真意を徹底解説!

更新日:2024年01月11日

今現在、犬を飼っている人・これから飼おうと思っている人・犬が好きな人は「子供が生まれたら犬を飼いなさい」そんな言葉を聞いた事があるかもしれません。その言葉の意味や真意などを記してみました。また犬に関する有名な物語も紹介します。

ことわざ「子供が生まれたら犬を飼いなさい」の由来とその真意を徹底解説!

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」とは?

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」というのはイギリスのことわざで、作者は不明です。

このことわざには続きがあり、いぬが、子供に対してどう接してくれるかそのおかげで子供が、どのようになっていくかを語っています。

ここではその言葉の真意や気持ちを考え理解しましょう。


*このことわざを読み今まで犬とともに過ごしている人もこれから飼おうとしている人もいると思います。

そんな時はペットショップなどに行く前にこちらを覗いてほしいです。あなたの選択一つで救える命があります。

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」は詩のタイトル

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」はイギリスの有名な詩です。

子供が生まれたら犬を飼いなさい子供が赤ん坊の時子供の良き守りてとなるでしょう。

子供が幼少期の時子供の良き遊び相手となるでしょう。

子供が少年の時子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。

作者は不明です。とてもわかりやすくとても考えさせられる詩ですよね。

子供が生まれたら犬を飼うと良い理由

「子供が生まれたら犬を飼いなさい」という言葉のいい点を考えてみましょう。

犬はとても頭のいい動物で、1回信用したり主従関係が発生するとその人間のことを心から信じてくれます。

また、その人間の大切なものを守ろうという意識も持っているので、犬自身の母性本能なども培われます。

犬にも子供にも相互にメリットがあります。

子供が生まれたら犬を飼うと良い理由

  1. 子供を守ってくれる
  2. 子供の遊び相手になってくれる
  3. 子供の理解者になってくれる
  4. 命の尊さを教えてくれる

1:子供を守ってくれる

犬は子供のことを我が子のようにかわいがり面倒を見ます。

親が子供を怒っているときに、「子供をいじめている」と勘違いし2人の間に入り子供をカバーするという例は少なくありません。

子供が危険なことをした時やいじめられている時はその事から守ろうとしてくれます。

2:子供の遊び相手になってくれる

周りのおとなが忙しったり、手が離せない時など子供が1人でいないといけない場面も多々あります。

そんな時、さみしくさせないように構って側にいてくれます。

3:子供の理解者になってくれる

次のページ:「子供が生まれたら犬を飼いなさい」の意味

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related