Search

検索したいワードを入力してください

チワワの育て方とは?子犬のときにきちんと教えておくべきしつけ

更新日:2023年11月17日

とっても愛らしい見た目のチワワですが、子犬の時からしっかりとしつけをすることが大事となっていきます。チワワは頭が良いのでしつけることは難しくありません。しつけを怠ると毎日のお世話にも影響がでてきてしまうので注意が必要です。

チワワの育て方とは?子犬のときにきちんと教えておくべきしつけ

チワワとは?

チワワと言って思い浮かべるのは大きな目がくりっとした愛らしい小型犬の姿だと思います。アップルヘッドと言われるリンゴのような丸い形の頭に大きな目と耳が特徴的な極小の小型犬です。

チワワは日本でもの室内で飼える小型犬で、飼ってみたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

チワワの習性・生態

チワワは見た目の通り臆病な性格をしている子が多く、大きな音に怯えて震えたり、怖いがゆえに吠えたりします。一方で忠誠心は強く、縄張り意識も強いため番犬としても活躍してくれます。

骨格は華奢ですが意外と筋肉質で、活発に動き回るのが特徴です。

子犬チワワの性格は?

子犬の時のチワワは実に好奇心旺盛で何に対しても興味を持ちます。

頭がよくしっかりとした子が多いので、しつけ方を間違えなければ飼い主に従順な子に育ちます。また、人間や他の犬にフレンドリーかどうかは個体差と言われています。

子犬チワワの性格は!?

  1. 学習能力が高い
  2. 臆病で怖がり
  3. 気が強く頭がいい

子犬チワワの性格1:学習能力が高い

子犬チワワは大変学習能力が高く、色々なしつけをするにはぴったりの時期です。逆にこの時期に甘やかしすぎると、ワガママで攻撃的だったり、落ち着きがない性格になる可能性があるので注意してください。

ただし、臆病な性格でもあるため大声を出したり暴力的なしつけの仕方をすると飼い主を怖がってしまうので絶対にやらないようにしましょう。愛情を持ってしつけることが大切になります。

子犬チワワの性格2:臆病で怖がり

チワワは基本的に臆病で怖がりな子です。大きな音にビビってプルプルと震えることもあります。逆に、怖いがゆえに吠えてしまうということがあります。「誰だ!!来るな!でてけ!」と家に宅急便の配達員が来ると吠えてしまうのがよくある例です。

無駄吠えはきちんとしつけをすると治まったり少なくなったりします。マンションで飼っている人は成犬になる前にしつけをしてご近所迷惑にならないようにしましょう。

子犬チワワの性格3:気が強く頭がいい

チワワは臆病で怖がりだけど、気が強くて頭がいい側面も持っています。ただ、気が強すぎるゆえに散歩中に他の犬や通行人に飛びかかろうなんてことをする子もいます。

また、頭がいいのでされたことは覚えています。たっぷりの愛情を持って接していればそのことを覚えていてくれるので、信頼関係がうまれやすいとも言えるでしょう。

子犬チワワの飼い方は?

子犬のチワワはペットショップやブリーダーから購入したり、里親募集から譲渡を受けましょう。小さい頃から飼うことでしつけもきちんとできます。

ただし、まだ赤ちゃんである子犬の育て方には注意が必要です。最初の一年では予防接種を行うなど、飼う前に正しい知識を身に付けましょう。
飼育に必要なものかかる費用
ケージ1万円程度
ドックフード類6万円程度(年間)
食器用品1千円程度
トイレ用品(トイレトレー、シーツなど)4千円程度
首輪やリード、胴輪4千円程度
ケア用品(ブラシや歯磨き、シャンプーなど)3千円程度
次のページ:子犬チワワのしつけは?

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related