Search

検索したいワードを入力してください

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方のコツ4選|特徴や注意点もご紹介

更新日:2023年11月22日

ウェルシュコーギーはもともと牧羊犬で、イギリスの王室にも愛され、飼い主に忠実で好奇心旺盛な性格の犬種です。そんなウェルシュコーギーの中でも、飼い犬としては希少なウェルシュコーギーカーディガンの特徴や飼い方のコツなどを紹介します。

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方のコツ4選|特徴や注意点もご紹介

ウェルシュコーギーカーディガンの4つの特徴

ウェルシュコーギーは古くからイギリスで牧羊犬として活躍していました。 そして、 王族が気に入り、王室で飼育されるほどの格式高い犬になりました。

ウェルシュコーギーにはペンブロークとカーディガンという2種類がいます。それぞれ、ウェールズ地方のペンブロークシャー、カーディガンジャーで誕生しました。

ペンブロークとの大きな違いは、尻尾が長いということです。 また、耳もペンブロークに比べて尖っています。

ウェルシュコーギーカーディガンの特徴1:値段

ウェルシュコーギーカーディガンの値段は、一般的に10~20万円です。 ただし、他の犬種同様、血統などによって値段は大きく変動します。

血筋がとても良かったり、両親がショーなどで好成績をおさめていたりすると、値段は上がります。逆に、体が弱かったり血統書がなかったりすると、値段が下がります。

極端に値段が安かったり高かったりするのは理由があるはずなので、購入前に確認しましょう。

中見出し:ウェルシュコーギーカーディガンの特徴2:大きさ

ウェルシュコーギーカーディガンは脚が短い犬種なので、平均体高は25~30cmと低めです。

体重は一般的に8~18kgですが、ウェルシュコーギーカーディガンはウェルシュコーギーペンブロークよりも大柄で、重心が低めです。体重や体高はどちらも個体差が大きく、種類による差はあまり大きくありません。

また、オスは10~12kg、メスは8~11kgで、オスのほうががっしりとしていて、体重が重い傾向にあります。

ウェルシュコーギーカーディガンの特徴3:寿命

ウェルシュコーギーカーディガンの寿命は13年前後で、他の中型犬の平均寿命と変わりがありません。

寿命は個体差があり、しかも飼育環境によっても大きく変化します。飼い主が健康に配慮した飼育をしていれば、15年以上生きることも珍しくはありません。

ウェルシュコーギーカーディガンの特徴4:性格

ウェルシュコーギーカーディガンの性格は、賢く好奇心旺盛で、飼い主に忠実です。ウェルシュコーギーはもともと牧羊犬であったことから、 飼い主の指示を理解して牛を誘導できる賢い犬です。

さらに、 ウェルシュコーギーカーディガンは好奇心旺盛な面ももってます。目を離すといたずらをしてしまうこともありますが、それは好奇心旺盛のためです。

また、社交性があり、明るく人間が好きな犬種です。

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方

ウェルシュコーギーカーディガンは、明るく人が好きで、好奇心旺盛な性格をしています。また、もともとはイギリス原産の犬種です。

他の犬種と比べて特別に気を付ける点は少ないですが、そのような性質を持った犬種であることを踏まえたうえで飼育する必要があります。

それでは、ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方を紹介します。

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方1:室内飼育が好ましい

ウェルシュコーギーカーディガンはイギリスで生まれた犬種です。

被毛はダブルコートで寒さに強い犬種である反面、高温多湿の日本の夏は過酷な環境です。そのため、夏季は常にエアコンを利用し、28℃以下の室温になるようにしましょう。

また、留守番をさせるときには、水を多めに用意し冷感マットを敷くなど、万全の用意をしていきましょう。

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方2:運動量は多め

ウェルシュコーギーカーディガンはもともと牧羊犬であったこともあり、多くの運動量を要します。

運動不足はストレスの要因となるだけでなく、肥満にもつながります。 散歩は1日2回は連れて行ってあげ、ときにはドッグランへ連れて行くなど、全速力で走ることができる環境があるのが望ましいでしょう。

また、ウェルシュコーギーカーディガンは賢いため、ボールやフリスビー遊びを楽しむのも良いでしょう。

ウェルシュコーギーカーディガンの飼い方3:食事で体重管理

ウェルシュコーギーカーディガンは多くの運動量を必要としている一方で、食欲旺盛で太りやすい犬種です。運動量が少ないとすぐに肥満化し、短足で背骨に負担がかかりやすい体型のために、椎間板ヘルニアなどになりやすくなります。

そのため、飼い主が食事の量を調節し、体重管理をしっかりとして、太り過ぎないように注意しましょう。肥満のために散歩すらできなくなることもあるため、十分に注意が必要です。
次のページ:ウェルシュコーギーカーディガンのしつけ注意点3つ

初回公開日:2019年08月17日

記載されている内容は2019年08月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related