Search

検索したいワードを入力してください

カニンヘンダックスの性格は毛質によって違う?特徴や飼い方も紹介

更新日:2023年11月22日

カニンヘンダックスはとても友好的で人のことが大好きな愛らしい犬種です。性格や毛質によってお世話やしつけが変わってきます。メリットだけでなくデメリットがあることも理解し、ワンちゃんを飼育できる環境を整えて飼育することが大切です。

カニンヘンダックスの性格は毛質によって違う?特徴や飼い方も紹介

カニンヘンダックスの特徴

ダックスフントには「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」の3種類に分かれます。

中でも、一番小さいのがカニンヘンダックスです。最近では一番小さいサイズのカニンヘンダックスがになっています。

ここではカニンヘンダックスの歴史、体型、寿命などを紹介していきます。

カニンヘンダックスの特徴1:歴史

カニンヘンダックスは原産国がドイツの犬種です。

19世紀に野ウサギ、ネズミ、イタチなど、小さい巣穴にいる動物を狩る目的のため、小さめのダックスや小型のテリア、ピンシャーなどを繁殖に使い、人と共に狩猟するパートナーとして作られるようになりました。


カニンヘンダックスがドイツから初めて日本に輸入されたのは1995年頃で、JKC(ジャパンケネルクラブ)にも登録され、徐々に犬種になりました。

カニンヘンダックスの特徴2:体型や体重

カニンヘンダックスは、ミニチュアダックスよりもさらに小さい犬種です。

日本では生後15ヶ月を経過した時点で胸囲30㎝以下であることが規定であり、体重は個体差がありますが、大体3~5㎏ほどです。


一般的にはこれ以上は大きくならないと言われていますが、個体差もあるため一概には言えません。

体型は胴長短足です。嗅覚に優れた長いマズルや、狩猟の際、土が耳に入らないように垂れ下がったといわれる耳も特徴的です。

カニンヘンダックスの特徴3:寿命

通常、小型犬は大型犬よりも強い心肺機能を持っているため長生きだといわれていますが、その中でもカニンヘンダックスは超小型犬のため、寿命が長いといわれています。

平均寿命は、14~17歳くらいです。人間でいうと72~84歳ほどなので、かなり長寿だと言えます。

カニンヘンダックスの基本的な性格

カニンヘンダックスの性格は、基本的にはとても友好的で活発です。

ここではカニンヘンダックスの基本的な性格について触れていきます。どんな性格なのか把握して、飼う際の参考にしてみてください。

1:好奇心旺盛

カニンヘンダックスはとても好奇心旺盛な性格です。

初めて見る物でも怖いより気になる方が勝る様子で、目をきらきらさせながら前足やマズルを使い、正体を探ろうとします。

また、こちらが話しかけると首を傾け、飼い主さんの言うことを探ろうとする仕草をします。
次のページ:カニンヘンダックスの毛質別性格

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related