Search

検索したいワードを入力してください

マルチーズの特徴は毛色にある?マルチーズの色の特徴と飼い方

更新日:2023年11月26日

愛玩犬として最古の歴史をもち、綿菓子のような純白色で小柄なマルチーズ。とても気品のある犬種ですが、いったいどんな犬なのでしょうか。今回はマルチーズについて色々な内容を詳しく解説していきます。初心者でも飼いやすく、最高の癒し犬なんですよ♪

マルチーズの特徴は毛色にある?マルチーズの色の特徴と飼い方

マルチーズってどんな犬?

マルチーズは小柄で可愛いらしい顔、真っ白な毛並みがうつくしい犬種です。ペットショップでもよく目にしますが、最近はマルチーズのミックス犬種もがあります。

そんなマルチーズは17年という長い間、犬種で1位になっていたこともあります。とても飼いやすく初心者にも犬種なんです♪

マルチーズはかわいいもの好きにはたまらない!魅力いっぱいの犬種です!歴史も古く、たくさんの人たちに愛されてきた犬なんです♪

マルチーズの歴史

マルチーズの歴史は紀元前1500年頃にイタリアの地中海のマルタ島が始まりといわれています。マルタ島は地中海貿易の中継地点でした。

そこにフィニキア人が持ち込んだ犬がマルチーズの原点になったといわれています。マルチーズはフィニキア人の船員が船の中で飼っていました。

マルチ島がイギリスの植民地になったことで、マルチーズはイギリスへ持ち込まれ、ビクトリア女王や上流階級の貴族たちに愛されていました。

マルチーズは『抱き犬』『犬の貴族』といわれていたんです♪1950年代に日本にきてから国内でも爆発的を誇りました。

マルチーズの標準体重・体高

マルチーズは小型犬の中でも特に小柄な犬種です。JCK(ジャパンケネルクラブ)が定めているマルチーズの体高は約25㎝、体重は3.2㎏以下(理想は2.5㎏)とされています。

これはオスもメスも同様です。マルチーズは個体差の大きな犬種で、同じ親から生まれても、小さい子は2㎏に満たず、大きな子は4㎏を超える子もいます。

平均を下回る個体は先天性の疾患が疑われる場合もあるのでしっかり管理してあげましょう。また、メスの場合は出産時に難産になる可能性もありますので注意が必要です。

マルチーズの体型

マルチーズは小柄でふわふわの毛に覆われているため、普段からチェックをしておかないと、体系がわかりにくいです。適正な体型を維持するには食生活が重要です!


太りすぎると足腰に負担がかかり、脱臼やヘルニアを起こす可能性があります。逆に痩せすぎると免疫力が落ちて病気にかかりやすくなったり、治癒に時間がかかることもあります。

成長より体重が落ち着いてくると適正な体型もわかってきます。個体によっても差がありますので、定期的に体を触ったり、体重を確認しておきましょう。

マルチーズの寿命

マルチーズの寿命は12年~15年です。小型犬の中では平均的といえるでしょう。もちろんあくまで平均寿命なので、必ずこの範囲といえるわけではありません。

人と同じように病気になりやすい個体・なりにくい個体がいます。持って生まれた遺伝子や体質を変えることは難しいですが、寿命は飼い主の日ごろ意識や管理で延ばすことができます。

栄養価の高い食事・適度な運動・健康診断やワクチン接種などの健康管理はきちんとしてあげましょう。

マルチーズの販売価格

マルチーズの販売価格は5万円~25万円と大きく差があります。あくまで平均なので、もっと価格の高い個体もいるでしょう。

どこで購入するかによっても価格は変わります。『ブリーダーから購入』、『ペットショップで購入』、『里親として迎える』など方法は様々ですが、信用できるところから購入しましょう。

価格は体のサイズや体形によっても異なります。とくに、からだの小さいマルチーズや、純白色は混合色に比べ、価格が高くなる傾向があります。

血統証が良いと価格も上がる

血統証というのは、その犬が『純血犬』であることを証明するものです。血統証にはいろいろな情報が記載してあります。

両親がチャンピョン犬等の実績があると良い血統の子どもという証になり、仔犬の価格も上がります。

マルチーズの特徴は毛色にある

マルチーズの毛色の種類

  • 純白色
  • レモン色
  • タン色
見た目は小柄で可愛らしい表情のマルチーズ。動きは俊敏で、膝の上にちょこん座って甘えてくる姿はなんとも言えません♪

マルチーズの特徴といえば、長くて上品な毛並みです。小さなからだを覆っている被毛は、地面まで届くほど長く、まるでシルクのように美しいです。

そんなマルチーズの特徴である被毛について、詳しくご紹介していきます♪

マルチーズの毛色の特徴1:スタンダードは純白

次のページ:マルチーズの見た目の特徴とは?

初回公開日:2019年08月20日

記載されている内容は2019年08月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related