Search

検索したいワードを入力してください

マルチーズが成犬になったときの飼い方とは?特徴についてもご紹介

更新日:2023年11月25日

マルチーズは可愛らしい見た目ですが、成犬になると神経質な面からの行動も出てくるので、吠えるといったことに頭を悩ませている飼い主も多くいらっしゃいます。マルチーズが成犬になってからはどのように扱えば良いのか、成犬のマルチーズの特徴や飼い方についてご紹介します。

マルチーズが成犬になったときの飼い方とは?特徴についてもご紹介

マルチーズとは

マルチーズはイタリア原産の小型犬です。真っ白な綺麗ななびく毛がとても綺麗でカットデザインも豊富です。日本でも飼育頭数が多く、多くの方から愛されている犬種です。

マルチーズは普段は温厚ですが、吠えやすい面もあり悩んでいる飼い主も多いのではないでしょうか。今回はマルチーズ成犬のマルチーズの飼い方について紹介します。

わがままになりやすい犬種ですので、ペットとの関係に悩んでいる飼い主は参考にして、ペットとの関係を見直してみてください。

マルチーズの歴史

マルチーズはイタリアのマルタ共和国のマルタ島が原産地の犬です。

今のある小型犬たちは原種となる犬は大きな犬で、繁殖を重ねていくうちに小型化した犬たちが多いですが、マルチーズは初めから小型の犬であったため、世界最古の愛玩犬とされています。

小さな島で交配を重ねられたことで親近交配となり、遺伝的な病気にかかりやすく一時は数を減らしたマルチーズですが、輸出され良質な交配がされることで数を増やし、現在は多くのブリーダーが存在しています。

マルチーズの特徴

真っ白い毛色が特徴的で、抜け毛は少ないので抜け毛が気になる方にも向いている犬種です。トリミング犬種なので定期的なカットが必要となります。毛が伸びすぎて目に入らないように注意して管理してあげてください。

特に足回りの毛は伸びたままにしていると床で滑って関節を痛める原因となります。体全体の毛を伸ばす場合でも足回りの毛は定期的にカットすることが大切です。

さまざまなカットが楽しめる犬種ですので、カット犬種で考えている方にもがあります。長毛も短くカットしても可愛さ抜群な犬種です。

マルチーズの大きさ・重さ

マルチーズは体高20cm~25cm、体重2kg~3kg程の超小型犬です。

他のミニチュア犬種だと大きさにバラつきがある場合があり、小型犬ということで飼育したのに骨格がしっかりして大きくなってしまったということがありますが、マルチーズは改良前から小型犬でしたので、大きさはほとんど大きな違いはありません。

絶対に小型犬がいいという方にも向いてる犬種で、体が小さく体重も軽いのでどこに行くにも連れて行きやすく、一緒のお出掛けが楽しめます。

マルチーズの成犬の飼育方法

成犬のマルチーズは、ほんわかした可愛らしい見た目から想像できないくらいやんちゃで遊びすきです。子犬の頃からしつけをおこない、落ち着くときと遊ぶときの切り替えができるようにしておくことが大切です。

また、成犬のマルチーズの毛は基本的に長毛ですので、しっかりとしたケアをしてあげないと毛玉になってしまいます。以下が成犬のマルチーズを飼育するために気をつけたい飼育のポイントです。

マルチーズの飼育に気をつけたいポイント

  • 日々の毛の手入れを怠らないようにする
  • 歯磨きや耳かきで清潔に
  • しつけをおこなう

マルチーズの成犬の飼育方法1:日々の毛の手入れ

次のページ:マルチーズが成犬になったときの注意点

初回公開日:2019年08月28日

記載されている内容は2019年08月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related